ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルンのおすすめイベント(1~3月)全豪オープン他

私は1年間のワーホリのほとんどの期間をメルボルンで過ごしましたが、その理由はとっても居心地がよかったのと、季節ごとに魅力的なイベントがたくさんあるので、飽きずに楽しく生活できたからです♪

今回はメルボルンで開催されるイベントの中で、私がおすすめするものを季節ごとに分けて紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは1~3月でオーストラリアの季節は夏。

夏の楽しいイベントがたくさんありました。

ぜひ、ご参考ください♪

South Melbourne Night Market

South Melbourne Night Market は毎年1月初旬から2月初旬にかけてメルボルンCBDより南にあるSouth Melbourne Market で開催されるナイトマーケットです。

ナイトマーケットとはいえお昼の12時頃から開催されるので、暗くなる前に楽しむこともできます。

メルボルンといえばQueen Victoria Marketが有名。

South Melbourne MarketQueen Victoria Marketと比べると規模は小さなものにはなりますが、こじんまりとしているわりに店舗数が多く、こちらの方が地元の人も多く集まるので、よりローカル感があります。

お店はフードが多いですが、可愛い雑貨を販売しているお店などもありました。

食べ物はホントに色々な種類があるので、絶対美味しいものに出会えるはずです♪

Queen Victoria Marketのナイトマーケットは11月末から3月にかけて結構長い期間開催されますが、こちらは1か月間のみの開催となるので、開催期間にメルボルンに滞在されるという方は、ぜひ、この機会を逃さないようにしてくださいね(^^)

Australian Open

Australian Open(全豪オープン)はテニスのグランド・スラム(世界4大大会)のひとつで毎年1月中旬~1月末(または2月初旬)に開催されています。

4大大会の中でシーズン最初に開催される大会なので、注目度が高く、毎年世界中から多くの人が集まります。

私は2018年大会の準々決勝、男子シングルスの試合とKids Tennis Dayというイベントに行きました。

できれば決勝を観たかったですが、準決勝以上の試合は一番安い席でも2万円以上したので、準々決勝で我慢しました。

それでも1万3千円くらいしましたが…(^^;)

しかしながら、世界レベルの試合を観たのは初めてだったので、すごく迫力のある試合を生で観ることができ、非常に感激でした♪

フェデラーの試合を生で観れましたー!!

「そんなにお金を払ってまで観なくてもいい…テニスの試合にそこまで興味はない」という方には、Kids Tennis Dayがおすすめです♪

こちらはファミリー向けのイベントではありますが、大人だけでの参加も可能です。

金額は大人$10子供$5。

全豪オープンのメイン会場であるRod Laver Arenaでは有名なプロ選手たちも登場し、ちょっとした練習風景などを観ることができます。

私が行ったときはジョコビッチ選手やフェデラー選手などが登場しました。

こんなに有名な選手を$10で観られるならとってもお得です♪

Kids Tennis Dayの様子

私は行きませんでしたが、1月中旬に開催される予選は無料で観れるそうです。

テニスには興味がないという方も、この期間にメルボルンに滞在する方は、せっかくなので足を運び、雰囲気だけでも味わうことをおすすめします♪

Sidney Myer Free Concert

Sidney Myer Free Concertは野外コンサート場Sidney Myer Music Bowlで毎年2月頃に開催される、メルボルン交響楽団による無料のコンサートです。

野外でピクニックをしながら本格的なオーケストラの演奏を無料で楽しむことができるので、とってもおすすめです♪

コンサートの様子

外の風を浴びてスナック菓子などを食べながら生のオーケストラの演奏を聴くのはとても新鮮で、気持ちの良い空間でした♪

2月にメルボルンに滞在される方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

Moomba Festival

Moomba Festivalシティのヤラ川両岸で毎年3月初旬に開催される、オーストラリア最大級のお祭りで、仮設遊園地のアトラクションやライブステージなどを楽しむことができます。

私は残念ながらこのお祭りには参加できなかったので、状況報告ができず申し訳ありませんが、行った方の話によるとすごく広い敷地にたくさんのアトラクションがあり、とても楽しかったそうです。

ちなみに私が大好きなYouTuber、バイリンガールちかさんがMoomba Festivalの様子を伝えているので、興味がある方はぜひ見てみてください♪

F1 オーストラリア・グランプリ

モータースポーツ最高峰の大会、F1世界選手権の開幕戦は毎年3月中旬にメルボルンで開催されています。

本当にこの期間は全豪オープンテニス、F1と世界的なスポーツイベントが続き、すごく盛り上がっていました。

しかしながら、ホントに申し訳ないのですが、私はあまりモータースポーツに興味がないので、行ってません(^^;)

男性や興味のある方にはたまらないイベントだと思いますので、今回紹介させていただきました。

こちらもYouTuberのちかさんが紹介しているので、興味がある方はこちらを見てみてください♪

まとめ

1~3月は食・音楽・スポーツとたくさんのイベントがあり、夏ということもあってかすごく盛り上がってました!

1年で1番メルボルンが盛り上がる時期かもしれません。

冬のメルボルンは結構寒いですが、この時期は過ごしやすいし魅力的なイベントがたくさんあるので、大学生さんで短期留学などに行く方は夏休みよりも春休みに行った方がいいかもしれないですね。

次回はメルボルンの4月~6月のイベントを紹介させていただく予定です。

ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです♪