ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルンのおすすめイベント(4~6月)Winter Night Market 他

前回はメルボルンの1月~3月に開催されるおすすめイベントを紹介させていただきました♪

今回は4月~6月に開催されるおすすめイベントを紹介させていただきます。

メルボルンの季節は秋。

夏に比べると大きなイベントが少なく、ご紹介できるイベントも少ないので、今回は「芸術の秋」ということで、通年を通してチェックすべき芸術イベントも含めて紹介させていただきます。

Easter(イースター

イースターキリストの復活を祝うお祭りで、日程は春分の日以降の最初の満月の日の次の日曜日にあたるので、3月末~4月中でどこかの日曜日となります。

オーストラリアではこの日曜日を含む金曜日~月曜日は祝日となります。

お店は休みになることが多く、皆家で家族と過ごすので、当日は外で開催される大きなイベントはありませんが、クリスマスが終わったら、もう街はイースタームードとなり、様々なイースターグッズが店頭に並びます。

出典:https://ryugakumagazine.com/ausnews/10204/

イースターの象徴であるウサギや卵の可愛い商品が所狭しと並び、見るだけでもとっても楽しいです(^^)

私の滞在先ではありませんでしたが、ホームステイの方は家庭でイースターを祝うという経験ができるかもしれません。

海外でのイースターはなかなか経験できないかと思うので、ぜひ、滞在した際は楽しんでほしいです♪

Winter Night Market

Winter Night Marketは毎年6月~8月の間にQueen Victoria Marketで開催されます。

開催期間中は毎週水曜日の夕方から夜にかけて開催され、たくさんの屋台が並びます。

食べ物はもちろん、雑貨などの販売もあり、ホントに日本のお祭りのメルボルン版という感じで、すごく楽しいです。

以前のブログ「メルボルン中心部でおすすめの観光スポット5選」でもこちらの様子をお伝えしてますので、ぜひ、ご参考ください♪

Musicals

メルボルンにはRegent TheatrePrincess Theatreなど歴史的な劇場がたくさんあり、ミュージカルや演劇などのエンターテイメントを年中楽しむことができます。

ただ、その時によって、行っている公演が異なるので、要チェックです!

私は滞在期間中、AladdinとMy Fair Ladyが公演されていたので、鑑賞しに行きました♪

もちろん、全部英語なので理解できないところは多かったですが、オーケストラの生演奏で、生の歌声を聞く、という贅沢な体験ができてとてもよかったです(^^)

Alladinの会場Her Majesty's Theatreの中

Her Majesty's Theatre舞台の下の様子(ここで生演奏してました)

公演予定は各劇場のHPやticket masterTicketekといったチケット購入サイトなどで確認ができます。

チケット購入サイトではアーティストのライブ情報などもGetできるのでこまめにチェックすると良いかもしれません。(私はアリアナ・グランデやショーン・メンデスなどのライブに行きました。)

また、注目度の高い公演は、わざわざ調べなくても、街のそこら中に広告が出るので、すぐわかるかと思います。

芸術の街、メルボルンに滞在するのであれば一つくらいはミュージカル鑑賞することをおすすめします♪

NGV Exhibitions

ミュージカルと同様通年を通してチェックしていただきたいイベントが、メルボルンの美術館、ナショナル・ギャラリー・オブ・ビクトリア(NGV)で開催される特別展です。

NGVは常設展でも素晴らしい作品がたくさんありますが、有名画家の特別展が開かれることも多いので、要チェックです!

私は、北斎展、ゴッホ展、Dior展に足を運びました。どの展覧会も展示数が多くて素晴らしかったです。

北斎は私は海外でそんなに人気なことを知らなかったですが、たくさんの人が訪れていてその人気を実感し、同じ日本人として少しうれしい気分になりました(^^)

北斎展作品の一部(フラッシュしなければ写真撮り放題でした)

ゴッホ展作品の一部

Dior展の一部

特別展の予定はNGVのHPなどで確認ができますし、特別展が開かれるときは街中で宣伝もされているので、すぐわかるかと思います。

以前のブログ「メルボルン中心部でおすすめの観光スポット5選」でもNGVを紹介してるので、ぜひご参考ください♪

まとめ

今回は4月~6月にメルボルンで開催されるおすすめイベントを紹介させていただきました。

ミュージカルや展覧会は1年を通して楽しめるものではありますが、この時期は有名ミュージカルや有名画家の特別展が開かれることが多いので、ぜひ、チェックされることをおすすめします♪

次回は7月~9月のおすすめイベントを紹介させていただく予定なので、ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです(^^)