ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

私のオーストラリア、ワーホリ生活(11ヶ月目/1年)全豪オープン

私の1年間のオーストラリア、ワーホリ生活を1ヶ月ごとにご紹介!

今回はその11ヶ月目(2018年1月)

この月のメルボルンテニスの全豪オープンで非常に盛り上がっていました♪

私自身も、実際に試合を観戦しに行ったり、イベントに参加したりと、いろいろ楽しんできたので、今回はその様子を紹介させていただきます。

Kids Tennis Day

全豪オープンの時期はメルボルンの街全体が盛り上がってましたが、私が一番最初に参加した全豪オープンのイベントは"Kids Tennis Day"。

Kids Tennis DayはKidsという名前が付いている通り、キャラクターショーなどが開催される子供向けイベントですが、テニスの有名選手などが登場し、大人だけで参加しても非常に楽しむことができるイベントです。

メイン会場のRod Laver Arenaではこの日のメインステージがあり、ジョコビッチ選手やフェデラー選手などのプロ選手が登場して、ちょっとした練習風景などを観ることができました♪(上の画像)

また、オーストラリア・ブリスベン出身のバンド、Sheppardも登場し、すごく盛り上がりました!(上の動画)

私はこれまでSheppardを知らなかったんですが、結構有名なバンドみたいです。

そんな有名なバンドが出ると思わなかったので、すごくびっくりしました!

Kids Tennis Dayのチケット代は大人$10子供$5

日本円で1000円もしないのに、有名バンドの演奏や有名テニス選手を観ることができてす〜っごく得した気分でした♪

このイベントは毎年開催されているようなので、ぜひ、期間中足を運ぶことをおすすめします!

 準々決勝を生観戦!

やはり実際の試合も見たい!

と思い、男子シングルスの準々決勝を観戦しました!

私が観たのはスイス出身のフェデラー選手VSチェコ出身のベルディハ選手の試合。

私はプロの試合を観たのは初めてでしたが、ボールの音も速さもすごくて、とても迫力がありました!

結果はフェデラー選手が3セットを先取して勝利!

スムーズな試合運びで、観ていてとても気持ちの良い試合でした♪

また、試合前には会場外をぶらぶらしましたが、飲食のブースやグッズ販売のブースなど、様々なブースがあり、試合以外でも楽しめるようなものがたくさんありました♪

試合を観るとチケット代が結構かかるので、入場料だけ払ってこの盛り上がりを体験しに行くだけでもすごく有意義な時間になるんじゃないかなと思うほど、と〜っても充実してました!

また、全豪オープンのグッズも充実していて、上の写真のようなディズニーとのコラボグッズもありました♪

可愛かったので、思わずミッキーとミニー両方のピンバッジを買っちゃいました!

試合観戦という一生思い出に残る体験ができたのはもちろん、このようなお土産を買うこともでき、本当に行って良かったなーと思いました(^^)

準々決勝のチケット代は$164(日本円で1万3千円くらい)と結構かかりましたが、この金額を払う価値のある良い試合を観れましたし、とても良い経験ができました!

さすがに高いと思われる方も、1次ラウンドなどはもっと安い金額で観戦することができるので、絶対に1試合は生で観ることをおすすめします!!

決勝はパブリックビューイングで観戦

本当は決勝戦を生で観戦したいところでしたが、生観戦はチケット代が確か3万円以上して、さすがに高すぎるのでパブリックビューイングで観戦しました。

パブリックビューイングは本会場近くの公園で開催されていたAO festivalというイベントで行われていました。

入場料は無料!

上の写真のように芝生の上に座って観戦したのですが、坂の上が観戦スペースになっていたので、とても観やすかったです。

まあ、最後の方はお尻が少し痛くはなりましたが(^^;)

画面は少し小さめでしたが、試合は十分に楽しめる大きさでした。

会場では飲食の販売をしていたので、それを食べながら観ることができましたし、スナック菓子などを持ち込んで食べることもできました。

みんな芝生の上に座り、飲んだり食べたりしながら、リラックスして観戦していましたが、点が入ったり、ラリーが続いたりした時は、拍手をしたり歓声をあげたりして盛り上がりました!

家で試合を観戦することもできましたが、パブリックビューイングに参加したことで、より臨場感のある試合観戦ができ、良かったです(^^)

この年の男子シングルス決勝はフェデラー選手VSチリッチ選手。

試合はフェデラー選手が勝ち、優勝!

私は準々決勝でフェデラー選手の試合を観戦していて、応援していたのでうれしかったです♪

試合を生で観れないという方はぜひ、パブリックビューイング、おすすめです!!

まとめ

今回は私が経験したテニス全豪オープンについて紹介させていただきました。

全豪オープンの全てを経験したわけではないですが、Kids Tennis Day、準々決勝の生観戦、決勝のパブリックビューイング様々な経験ができ、とても楽しかったです♪

今回ご紹介した以外にも、私が経験しなかった全豪オープンの魅力はたくさんあると思います!

メルボルンに長期滞在するならぜひ、この時期に滞在して、全豪オープンを思いっきり楽しんでいただければと思います(^^)