ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

私のオーストラリア、ワーホリ生活(9ヶ月目/1年)日本映画祭他

私の1年間のオーストラリア、ワーホリ生活を1ヶ月ごとにご紹介!

今回はその9ヶ月目(2017年11月)

9ヶ月目は遠くに旅行することはなかったものの、街は本格的なクリスマスムードとなってきて、いろいろなイベントを楽しむことができました♪

今回はそんな1ヶ月間の様子を紹介させていただきます。

メルボルンカップのパレードへ

メルボルン・カップ毎年11月の第1火曜日にメルボルンにあるフレミントン競馬場で行われる競馬レースです。

メルボルンではこの日が祝日となるくらい、国民的なイベントで、大変盛り上がります!

私はレースは観に行きませんでしたが、前日に行われたパレードを観に行きました♪

パレードではこれまでの歴代名馬や有名騎手などを観ることができました

正直私はこの手には詳しくないので、有名騎手を観ても「おぉ!」とはなりませんでしたが…

生の競走馬は迫力がありましたし、メルボルンカップの雰囲気を味わうことができ、とても楽しむことができました♪

実際の競馬場には行けなかったので、パレードだけでも観ることができ良かったです。

このパレードは毎年開催されているようなので、ぜひ、この時期メルボルンに滞在する方は観に行ってみてください。

新居にお引っ越し

この時期、約半年間住んだシェアハウスを離れ、別のシェアハウスに引っ越しをしました。

前回、ホームステイ先からシェアハウスに引っ越した時は電車で移動したので、荷物を運ぶのが結構大変でしたが、今回はUberを呼んだので、楽々引っ越しできました。

距離的にはそんなに遠くなかったので、そんなに料金もかからず、良かったです♪

こんなに楽なら、少しお金をかけてもUberを呼んだ方がいいなと思いました(^^;)

引っ越し先はシティにあるアパートメント。

語学学校で知り合った台湾人とその彼氏、同じ語学学校に通っていた友達との4人暮らしで、仲が良い人との共同生活だったので、以前のシェアハウスよりも快適に、楽しく生活することができました(^^)

↓シェアハウス生活の様子はこちらをご覧ください。

街はクリスマスモード♪

H&Mのクリスマスディスプレイ

メルボルンカップが終わったあたりから街はクリスマスモードとなり、様々なクリスマスディスプレイ等を楽しむことができました♪

どこもすごく凝った飾り付けがされていて、街を歩くだけですごく気分が上がりました!

その中でも特に印象に残っているのが有名デパート、Myerのクリスマスディスプレイ

毎年すごく凝った飾り付けがされるので、遠くからわざわざ観に来る人も多く、毎年大好評のクリスマスディスプレイです。

私が観た年は人形が動いたり話したり、ストーリー仕立てになっている飾り付けでとても可愛くて、綺麗でした♪

さすがは有名デパートであるMyer。

すごくお金かかってるなーという印象でした(笑)

これだけのクリスマスディスプレイは世界的にもなかなかないと思うので、メルボルンにご滞在の際は、絶対に観ることをおすすめします!

↓その他のクリスマスの様子についてはこちらをご覧ください。

日本映画祭へ

この時期は日本の映画が上映される「日本映画祭」が開催されており、私は嵐の大野くんが主演している、「忍びの国」を観に行きました♪

日本映画祭ではこの「忍びの国」以外にも色々な有名映画が上映されてました。

すごく有名な俳優さんは来なかったですが、日本の映画監督さんなどが来たりもしていたようです。

日本映画祭」はメルボルン・セントラルにあるHoytsという映画館とフェデレーション・スクエアにあるACMIという映像博物館が会場となっていましたが、「忍びの国」はACMIでの上映でした。

会場内の様子

会場内は結構席数はありましたが、すごく広いわけでもなかったので、とても見易かったです。

日本人のお客さんも多かったですが、日本人より現地のお客さんが多かったです。

メルボルンは芸術の街と言われるくらいなので、映画好きな人が多いからなのか、ただ日本映画が人気だからかなのかはわかりませんが、少し嬉しい気持ちになりました♪

映画は面白かったですし、日本の最新映画をメルボルンで見れるなんて思わなかったので、すごくうれしかったです!

友達が事前に教えてくれたので、スムーズにチケットを取ることができましたが、結構人気で早くに売り切れてしまう作品が多いそうです。

そのため、「日本映画祭」に行かれる方は、早めにチケットを購入することをおすすめします!

「日本映画祭」は毎年この時期に開催されているようなので、メルボルンに長期滞在される方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

今年の「日本映画祭」上映作品、スケジュール等はこちら

まとめ

ワーホリ生活、9ヶ月目はメルボルンカップのパレードや日本映画祭などのイベントを楽しむことができましたし、引っ越しをして、また新たな生活をスタートできた1ヶ月でした。

引っ越しをする前は結構気持ち的にマンネリ化してきていて、日本に帰りたくなることもありましたが…

引っ越しをして仲の良い友達と住み初めて、「帰りたい」という気持ちは全くなくなり、楽しい生活を送ることができました。

仕事は相変わらず厳しかったですが、引っ越したことで家で愚痴を話すこともできるようになったので、気持ち的にとても楽になりました(^^;)

メルボルンはこの頃から暖かくなってきて、イベントが増えてきたのもあって、休みの日はできるだけ出かけて、楽しむことができたのも良かったなと思います!

次回はワーホリ生活10ヶ月目(2017年12月)の様子をご紹介する予定です。

この月はタスマニア旅行に行ったり、カウントダウンの花火を観たりと充実した1ヶ月となったので、ぜひこちらもご覧いただけると嬉しいです♪