ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

日帰りで秋の鎌倉を満喫♪(円覚寺〜建長寺〜鶴岡八幡宮〜報国寺)

先日、東京都内から鎌倉へ週末日帰り旅行に行ってきました♪

季節は秋ということで、鎌倉散歩には最高の気候!

紅葉はまだでしたが、お寺や報国寺の竹林など美しい風景を楽しむことができたほか、名物料理やスイーツを食べて、とても満喫することができました!

短い時間で鎌倉の見どころを観光できたので、今後鎌倉に旅行されるご予定がある方はぜひ、参考にしていただければと思います(^^)

旅程(できるだけ徒歩でお金をかけずに散策)

今回の日帰り旅は短時間で効率重視。

上図の通り、北鎌倉駅を降りて、徒歩で円覚寺建長寺鶴岡八幡宮報国寺を周った後、報国寺からはバスで鎌倉駅まで行き、小町通りを散策して帰りました。

北鎌倉駅に着いてから帰るまでの時間は約5時間。

この間にお昼を食べて、カフェで休憩する時間もあり、短時間ながらとても満喫できたと思います!

また、帰りにバスに乗った以外は徒歩で移動したので、お金をかけずに観光することもできました。

たくさん歩いたので疲れはしましたが、各お寺間の移動時間は10分前後とちょうど良い距離感でしたし、鎌倉の街を散歩するのは気持ち良かったのであまり苦ではなかったです。

お金をかけずに効率良く周りたいという方は、こちらのルート、おすすめです!

11:15頃 円覚寺

元々行く予定ではありませんでしたが、北鎌倉駅を出てすぐの場所に円覚寺があったので、行ってみました。

円覚寺鎌倉時代後半に、ときの執権であった北条時宗が中国・宋より招いた無学祖元禅師により、開山されたお寺です。

ここでの見所は様々ですが、その中でも洪鐘(おおがね)は関東で最も大きい洪鐘で、国宝に指定されています。(写真がうまく撮れてなくて申し訳ないです)

お寺内はとても広く、こちらの洪鐘に行くのには結構な階段を登ったので少し疲れました(^^;)

ただ、上り終えたところには弁天堂があり、休憩所も併設されていたので、こちらで休憩することもできましたし、登った場所からは富士山も望めたので、登ったので甲斐がありました!

円覚寺鎌倉時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえる場所でした。

こちらに私は30分くらいしか滞在しませんでしたが、ぜひゆっくり見て回られると良いと思います♪

12:00頃 点心庵

お腹が空いていたので、けんちん汁が有名な点心庵に行きました。

数々のテレビ番組でも紹介されている有名店なので、やはりすぐには入れず、30分くらい待ちました。

点心庵にはけんちん汁のほかにも、建長寺で採蜜した鎌倉はちみつを使ったカレーなど、魅力的なメニューがたくさんありましたが、私は初めて伺ったので、定番の建長汁(けんちん汁)をいただきました。

建長汁建長寺から直接調理法を伝授された建長寺公認の逸品。

シンプルではありますが、かぶや人参などの野菜がたっぷり入っていて、優しくホッとできる味で美味しかったです。

13:00頃 建長寺

昼食後、点心庵のすぐ隣にある建長寺へ。

建長寺鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派大本山

山門・仏殿・法堂といった国宝が並ぶ由緒正しきお寺です。

上の写真は重要文化財にもなっている法堂(はっとう)にある雲龍(うんりゅうず)

今にも龍が飛び出してきそうなほど、見応えのある天井画でした。

雲龍図と同様に見逃せないのが、得月楼というお庭。

緑のコントラストが美しく、日本らしいお庭で静寂とした雰囲気を味わえる場所でした。

建長寺円覚寺と似たような雰囲気ではありましたが、雲龍図とこちらの得月楼は他では見れない唯一無二の場所なので、ぜひ足を運んで頂ければと思います♪

13:30頃 鶴岡八幡宮

続いては、「鎌倉観光といえばここ!」というくらいの定番スポット、鶴岡八幡宮へ。

建長寺からは歩いて10分くらい。

正面からではなく、裏から入ると近かったです。(建長寺から歩いて行くと案内があるのですぐわかりました)

私が行った時は観光客だけでなく、七五三で着物を着た子供達や、結婚式を挙げているカップルなどで賑わっていました。

そんな光景を見るだけでも、とても微笑ましかったです(^^)

円覚寺建長寺はあまり色が使われていませんでしたが、鶴岡八幡宮は華やかな赤が使われており、本当に結婚式などのお祝いごとにピッタリの場所といった雰囲気でした♪

14:15頃 報国寺

続いては、竹林が有名な報国寺へ。

鶴岡八幡宮からは歩いて約20分と、この間がこの旅で一番歩きました。

人気スポットなので、行くと多くの人が入るのに並んでましたが、10分程度待って入ることができました。

中に入ると見事な竹林。

京都の嵐山などと比べると規模はかなり小さいので見劣りはしますが、東京近郊でこのような竹林を観れる場所は中々ないので、久々に竹林を見て目の保養になり、リフレッシュすることができました♪

15:00頃 CHOCOLATE BANK

さすがに歩き疲れてきたので、バスに乗り、終点の鎌倉駅で下車。

鎌倉駅のそばにあるCHOCOLATE BANKに行きました。

BANKという名前はこちらが銀行の跡地ということから、付けられたようです。

こちらではチョコレートをメインとした美味しいスイーツを味わうことができ、その中でも生ガトーショコラは非常に有名で、新たな鎌倉名物となりつつあるようです。

土曜日ということもあり非常に店内は混み合っていましたが、持ち帰りのお客さんが多かったですし、この時は運良くテーブルが一つ空いていたので、スムーズに席に着くことができました。

私は2人で生ガトーショコラとモンブラン、カカオティーを頼みました。

生ガトーショコラは本当に“生”という名の通り、生チョコを食べているような口溶け感があり、チョコレートはすごく濃厚ですごく美味しかったです!

モンブランももちろん美味しかったですし、カカオティーは紅茶でもなくコーヒーでもなくカカオの味わいがあるお茶という感じで私にとっては初めての味でとっても美味しかったです!

「この味を食べに鎌倉まで来たい!」と思えるくらい、とっても美味しいスイーツでした♪

15:30頃 小町通りをぶらぶら→横浜でお寿司

CHOCOLATE BANKで休憩した後は、小町通りをぶらぶらしました。

小町通り色んな種類のお店がたくさん並んでいて、お土産を買ったり食べ歩きしたりするには最高のスポット!

私はスイーツを食べたばかりだったので何も買いませんでしたが、ウィンドウショッピングだけでもとても楽しく、鎌倉に行く際は欠かせないスポットです。

日が暮れてきたので、日帰り鎌倉旅はここで終了。

帰りに横浜に寄り、スカイビルにある活美登利という回転寿司屋でお寿司を食べて帰りました。

ちなみに、活美登利はすっごくおすすめの回転寿司店

こちらのお寿司は、ネタが大きくて新鮮!

上の写真のような盛り合わせもあり、種類が豊富です。

100円寿司ではないですが、1人2000円前後でお腹いっぱい食べれて、味を考えるとコスパ最高のお店です!

人気店なので土日だと1時間以上並ぶことも多いですが、私は17時すぎと早めの時間に着いたので、30分くらいで入ることができました♪

ぜひ、鎌倉旅行の帰りや横浜を訪れた際などに立ち寄ってみてくださいね(^^)

まとめ

今回は私が先日行った鎌倉日帰り旅行を紹介させていただきました。

鎌倉には今回ご紹介した以外にもたくさんの見どころスポットがありますが、移動距離が少なく、お金をかけずに楽しむなら、今回のルートはとってもおすすめです♪

これからは、美しい紅葉を楽しむことができ、観光するには最適な時期だと思います。

東京や東京近郊にお住まいの方は、ぜひ気軽に鎌倉を訪れてはいかがでしょうか。