ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルンのおすすめイベント(10月~12月)メルボルン・カップ他

これまでメルボルンのおすすめイベントを紹介してきましたが、今回はその最後。

10月~12月のおすすめイベントを紹介させていただきます。

10月~12月のメルボルンは春から夏になる時期で、とても良い季節。

クリスマス・カウントダウンと大きなイベントもあるので、ぜひご参考くださいね♪

メルボルンカップ

メルボルン・カップ毎年11月の第1火曜日にメルボルンにあるフレミントン競馬場で行われる競馬レースです。

メルボルンではこの日が祝日となり、普段は見かけないような豪華な正装をした人を多く見かけます。

メインは競馬レースですが、各レース観戦には異なるドレス・コードが用意され、ファッション・コンテストも目玉の一つとなっています。

出典:http://melhyak.web.fc2.com/today/tokushu/melcup/13/melbourne_cup2013.html

メルボルンカップ前日にはCBDのスワンソン・ストリートからフェデレーション・スクエアの間で無料で観られるパレードが開催されます。

お金をかけたくない私は、少しでもこの盛り上がりを味わおうとこのパレードを観てきました♪

2017年パレードの様子

パレードではこれまでの歴代名馬有名騎手などを観ることができました。

正直私はこの手には詳しくないので、有名騎手を観ても「おぉ!」とはなりませんでしたが…好きな人は絶対興奮すること間違いなしです!

競馬には疎い私も、本物の競走馬を生で観れて、メルボルンカップの雰囲気を味わうことができ、とても楽しむことができました♪

競馬が好きな方は実際に観に行くのが一番だと思いますが、私のように「競馬には興味ないけど、雰囲気だけでも味わいたい」という方は、パレードに足を運ぶのがおすすめです。

Summer Night Market

以前のブログ「メルボルンのおすすめイベント(4~6月)」でQueen Victoria Marketで開催されるWinter Night Marketを紹介しましたが、ナイトマーケットは夏の時期にも開催されます。

夏は11月末頃~3月までの長い間楽しむことができ、冬と同様、毎週水曜日の夕方~夜にかけて開催されます。

Summer Night Marketでは夏ならではの食べ物を味わうことができたり、冬とは違って暖かいので、外の気持ち良い風を浴びながら料理などを楽しむことができたりと、冬とはまた違った楽しみ方をすることができます。

マーケットにはクリスマスツリーが飾られてました。

いろんな種類の料理を楽しむことができるので、期間中はできるだけ足を運んでお気に入りの逸品を見つけるのもいいかもしれないですね♪

Moonlight Cinema

Moonlight Cinema毎年12月頃から3月末頃までの夏季限定野外シネマで、有名なロイヤル・ボタニック・ガーデンの芝生の上でピクニックをしながら映画を楽しむことができます。

上映作品は日によって異なり、新作から旧作まで様々な映画を楽しむことができます。

私は1度足を運びましたが、外の涼しい風を浴びながら映画を観るのはとても新鮮で、心地よかったです♪

チケットは当日でも購入できますが、Moonlight Cinema HPで事前に購入しておくと安心です。

ただ、席は決まっておらず、良い場所はすぐに埋まってしまうので、早めに行くと良いです。

クリスマス

この時期の一大イベントは何といってもクリスマス

11月に入ったあたりから街中はクリスマスの飾りつけでいっぱいになります。

その飾りつけはすごく凝ったものばかりで見ごたえたっぷり!

クリスマス気分をより盛り上げてくれるものばかりです。

2017年デパート“Myer"前のディスプレイ(写真が上手じゃなくて申し訳ないです)
Myerのディスプレイは毎年すごく凝った飾りつけがされるので、毎年多くの人が楽しみにしているようです。

シティホールのクリスマスディスプレイ。
とってもおしゃれで可愛い!!

夜になるとプロジェクションマッピングをやってました。
他にも州立図書館やフェデレーションスクエアなどでもクリスマスのプロジェクションマッピングを楽しむことができました。

ご紹介したように、メルボルンのクリスマスは日本以上に街全体がクリスマス模様になり、どれも可愛いしキレイでテンションがすごく上がります!!

クリスマス当日はほとんどのお店が休業になり、自宅でクリスマスを祝う人が多いですが、ビーチに行くと水着を着てサンタの帽子をかぶっている人がたくさんいて、夏のクリスマスならではの光景が見れるようです。(私は行けませんでしたが、友達から写真を見せてもらいました。)

出典:https://www.heraldsun.com.au/news/victoria/victoria-set-to-swelter-through-christmas-heatwave/news-story/b0da8c41627899d68af3312911b5a1d1

クリスマス翌日はボクシングデーという祝日があり、街中のお店でで大きなバーゲンセールが開催されます。

一年で一番お得な買い物をできる機会なので、どこもすごく混みますが、この盛り上がりを体験するのも楽しいと思います♪

夏のクリスマスは中々体験できないことなので、この時期にメルボルンに滞在する方は、思いっきり思い思いのクリスマスを楽しんでくださいね(^^)

カウントダウン

オーストラリアのカウントダウンイベントと言えば、シドニーが有名ですが、メルボルンのニューイヤーズ・イブも結構盛り上がります。

街中の至る所で花火が上がるので、CBD内だったら大体どこにいても花火を楽しむことができます。

私は家の近くのフラッグスタッフ・ガーデンから花火を鑑賞しました。

カウントダウン前にはクラブイベントがあり、生DJでみんな踊って盛り上がっていました。

海外らしいですね♪

このようなイベントは大きな公園であれば多くの場所で行われていたようです。

イベント開催場所などの詳細についてはCITY OF MELBOURNEのHPなどをチェックしてくださいね(^^)

写真ではあまり伝わらないかと思いますが、ビルの上から、公園内からと本当に街のあらゆる場所から花火が上がり、日本のような形や色を楽しむものとはまた違った大迫力の花火を楽しむことができました!

シドニーの花火もいいですが、1度はメルボルンのカウントダウン花火を楽しむことも非常におすすめです♪

まとめ

今回は10月~12月にメルボルンで開催されるおすすめイベントを紹介させていただきました。

10月~12月は年末らしい大きなイベントやMoonlight Cinemaといった夏らしいイベントがあり、私自身もすごく楽しんだ時期でした(^^)

他の時期のイベントについては前回までのブログで紹介してますので、ぜひこちらもチェックしてくださいねー♪

メルボルンのおすすめイベント(1~3月)全豪オープン他
メルボルンのおすすめイベント(4~6月)Winter Night Market 他
メルボルンのおすすめイベント(7~9月)メルボルン国際映画祭他