ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

“ラベンダーのない富良野はどんな感じ?”秋の北海道・富良野へ♪

10月中旬、3泊4日で北海道に行ってきました♪

1日目は新千歳空港から富良野へ。

富良野といえばラベンダーが有名ですが、ラベンダーの見頃はすでに終了。

秋の富良野で花畑などの風景を楽しめるのか不安でしたが、実際はどうだったのでしょうか?

今回の富良野旅では、ラベンダーが有名なファーム富田のほか、富良野チーズ工房ふらのワイン工場といった、富良野のグルメを味わえるスポットに行ってきました!

今回は富良野でこれらのスポットに足を運んだときの様子を紹介させていただきます(^^)

濃厚なチーズを味わえる“富良野チーズ工房”へ

新千歳空港からレンタカーを借りて富良野へ。

時刻は10時半と早めですが、お腹が空いていたのでブランチに富良野チーズ工房のピザを食べに行きました。

富良野チーズ工房では、富良野の牧場で育てられた乳牛の新鮮なミルクで作られたチーズを使ったピザをいただくことができるほか、アイスミルク(ジェラート)のお店があったり、バターやチーズづくりなどを体験できたりできました。

アイスミルクも食べたいところでしたが、食べたいものをその都度食べていたらこの北海道旅行ではキリがなさそうなので、こちらではピザだけいただきました。

私はマルゲリータとオニオンピザのハーフ&ハーフを注文。

こちらのピザはナポリ直輸入のまき窯で焼き上げられているそうで、チーズが濃厚で美味しかったのはもちろん、生地も香ばしくてすっごく美味しかったです!

また、オニオンピザには北海道産の玉ねぎが使用されており、すごく甘くてチーズとの相性が最高でした!

私はわざわざ食べに来る価値のあるピザだなと思いました!

また、工房の前には広場があり、こちらでピザを食べることもできました。

私が行った時は少し寒かったので中で食べましたが、もう少し暖かいときならこちらで食べるのも良いと思います。

白樺の木がすごく綺麗で、この時期は紅葉を楽しむこともでき、すごくリラックスできる場所です♪

富良野チーズ工房では、もちろん持ち帰りでチーズなどを買うこともできます。

GoToトラベルの地域共通クーポンも使えたので、お土産に購入するのもおすすめです。

ワイナリー見学可能“ふらのワイン工場”へ

続いては、富良野産のぶどうで作られたワインを楽しむことができる、ふらのワイン工場へ。

こちらではワインの試飲ができることはもちろん、樽熟成の様子を見学できたりと、ワインができるまでの工程を見学することができました。

私が車で行ったので試飲はしませんでしたが、ワインができるまでの工程を見るのはとても楽しかったです♪

試飲ができなかったので、赤ワインを買ってこの日の宿泊先で飲みました。

一番ベーシックなふらのワインを購入しましたが、こちらは渋めで、ウイスキーのような味わいもあり、少しクセのある味でした。

飲んだ瞬間はちょっと苦手かなと思いましたが、飲めば飲むほどくせになるような味で、360mlの瓶をあっという間に飲み切ってしまいました(^^;)

あまり他にはない味だと思うので、行かれた際はぜひ試していただきたいです!

紙クーポンのみですが、GoToトラベルの地域共通クーポンも使えるそうなので、この機会に色んな種類を買って飲み比べされるのも良いと思います♪

ふらのワインの商品一覧はこちら

ラベンダーが有名な“ファーム富田”へ

富良野のグルメを楽しんだ後は、富良野でのメインスポットであるファーム富田へ。

やはりラベンダーはもう咲いてませんでしたが、上の写真のような美しい花畑の光景を楽しむことができました。(紫色の花はラベンダーのように見えますが、サルビアです…)

ちなみにラベンダー畑はというとこんな感じ。

全く咲いてませんね(笑)

「満開のラベンダーを見たい!」という方は、見頃の7月くらいに訪れるのがやはり良いかと思います(^^;)

とはいえ、こちらの名物であるラベンダーのソフトクリームを食べたり、お花畑を見たりと結構楽しむことができました!

ラベンダーのソフトクリームはラベンダーの香りがとっても強く、意外にミルクと合っていて美味しいので、訪れた際はぜひ食べていただきたいです!

また、ショップでは様々なラベンダーグッズを買うことができます。

見頃の時期でなくても、ショップを見たり、ソフトクリームを食べたりするだけでも行く価値があると思うので、ぜひ時期を問わず訪れていただければと思います♪

まとめ

富良野旅について、私が今回特にお伝えしたいことは以下の通りです。

・ラベンダーが見たいなら、7月がいい!
・とはいえ、見頃の時期でなくてもファーム富田には行くべし!
富良野チーズ工房のピザは最高!
・ワイン好きなら、ふらのワイン工場は必須!

富良野では今回ご紹介したスポット以外にも魅力的なスポットはたくさんありますが、今回訪れて、やはりファーム富田は外せない場所だと思いました。

私が訪れた秋の季節は、道中で紅葉を楽しむことができ、この時期ならではの美しい光景を観ることもできました。

これから季節は冬ですが、冬が終わればまた美しい花々を楽しめる季節になります。

ぜひ、富良野で美味しいグルメや景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。