ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

“Go Toトラベル”で北海道へ!“電子クーポン”はどのくらい使えた?

10月11日〜14日までの4日間、Go Toトラベルを利用して、紅葉が見頃の北海道に行ってきました♪

本当に広大な紅葉の美しい風景が見れて最高な北海道旅行でしたが…

GoToトラベルを利用するともらえる、地域共通クーポンはどの程度使えたのでしょうか?

私は今回、電子クーポンを利用しましたが、実際このクーポンを使ってみての感想などを紹介させていただきます。

北海道で電子クーポンを利用する予定の方は、ぜひご参考くださいね♪

紙クーポンしか利用できないお店が多い

皆様、Go Toトラベルの地域共通クーポンには紙クーポンと電子クーポンの2種類があるのをご存知ですか?

私はどちらか自分で選べることができるのかと思っていましたが、旅行事業者などが指定するので、基本的に購入者はどちらか決めることができないんです…

ホテルに直接予約した場合やツアー会社の窓口で予約した場合などは紙クーポンになることが多いようですが、私のようにインターネットから予約した場合は電子クーポンになることが多いようです。

実際に北海道で利用しようとすると、結構紙クーポンのみしか受け付けていないところが多く、電子クーポンを使えるお店を探すのに苦労しました…

ちなみに、地域共通クーポンの取扱店はGo Toトラベル事業公式サイトhttps://goto.jata-net.or.jp/index.html#search)から確認することができます。

取扱店を地図上で確認することができるので、近くで利用できる店舗がわかりますし、紙クーポンと電子クーポンのどちらに対応しているのかも確認できるので、とても便利です!

しかし、私はこの情報を鵜呑みにしてしまったために、一つ失敗してしまいました…

登別温泉の石水亭さんに宿泊した時のことです。

Go Toトラベル事業公式サイトには紙クーポンと電子クーポンのどちらも利用できるとの表記があったので、私は夕食時に有料のお酒を頼みました。

しかし、チェックアウト時にクーポンを表示すると

「すみません…電子クーポンのQRコードがまだ送られてきてないので、使えないんです…」

と言われてしまいました(^^;)

(電子クーポンは、購入者がスマホでお店のQRコードをスキャンして利用することができます。)

申請しても、すぐにQRコードがもらえるわけじゃないですね…

そんなに大きな金額ではなかったのよかったですが、この経験から皆様に言えることは、

Go Toトラベル事業公式サイトの情報を鵜呑みにしない!

ということです。

Go Toトラベル事業公式サイトでクーポンを利用できるとの表記があっても、念のため、「お店の表に出ているポスターで確認するか、お店の人に問い合わせる」などして、必ず利用できるか確認してから使いましょう!

利用できる時間に注意!

ツアーで行く場合、GoToトラベルの地域共通クーポンを利用できるのは到着日(チェックイン日)の15:00から旅行最終日(チェックアウト日)の23:59までとなります。

(ホテルで紙クーポンを受け取る場合は受け取った時点から、日帰り旅行は当日12:00から23:59まで)

つまり、到着してすぐに行った場所で「クーポンを使いたい!」となっても、15時にならないと利用できない仕組みになっているので注意しましょう。

また、クーポンは旅行先とその隣の都道府県でしか使えないので、旅行最終日に帰ってから使うということもできません。

そのため、「到着日の15時までにお土産を買いたいお店に行くのは避ける」ことや“クーポンを使いきれなかった…”ということがないよう、「現地でお土産を買う時間をしっかり取る」ことをおすすめします!

電子クーポンは表示するのが少し面倒…

紙クーポンは1,000円で1枚なので、使いたい金額の枚数を出せばいいだけですが、電子クーポンを出すのは少し面倒です。

まず最初に、電子クーポンサイトにアクセスして以下の情報を入力する必要があります。

  • お申込みされた旅行会社等のID​
  • 予約番号、受付番号
  • 初泊の宿泊施設が所在する都道府県、日帰り旅行の場合は主たる目的地​

IDや予約番号は予約したサイトからメールで送られてくるので、その情報を入力すればOKです!

ただ、入力するときに「あれメールどこいったっけ…」などということがないようにあらかじめ、すぐ確認できるように控えておきましょう!

入力が少し面倒ではありますが、一度ログインしてクーポンが表示されたページをブックマークしておけば、また入力しなくてもクーポンを使うことが可能です。

しかしながら、ログインした後の操作も少し面倒…

なぜなら、電子クーポンの券種は「1,000円、2,000円、5,000円」の3種類のみだからです。

例えば、7,000円の買い物をした時、

「5,000円のクーポンを表示→QRコードをスキャン→2,000円のクーポンを表示→QRコードをスキャン」

金額によっては2〜3度同じ操作をしなければなりません。

1,000×○枚と指定できればいいのになーと思いましたが、できなかったんですかね(^^;)

この操作が私は少し面倒だなーと感じてしまいました。

電子クーポンの詳しい使い方についてはこちらをご確認ください

とはいえ、上手く活用すればとってもお得!

これまで、電子クーポンに対する不満ばかりをお伝えしてしまいましたが…

地域共通クーポンはとってもお得なサービスです!

対象店であれば、お土産店だけでなく、飲食店やホテルの飲食代などにも使えるので、これを活用することでとっても贅沢な旅ができます♪

地域共通クーポンは旅行代金の15%分配布されるので、旅行代金が94,800円(2名分)だった私は、14,000円分ものクーポンを利用することができました!

私は、十勝でいつもなら買わない少し高めのワインを買ったり、海鮮居酒屋で美味しいお刺身を食べたりと、少し贅沢な旅をすることができました。

最初に「紙クーポンしか利用できないお店が多い」とお伝えしましたが、空港や駅のお土産店ではほとんどのお店で電子クーポンも使えたので、お土産をたくさん買うこともでき、とても満足です!

今後は、電子クーポンを活用できるお店が増えることも予想されます。

ぜひ、皆様、地域共通クーポンを上手く活用して、充実した旅にしてくださいね♪

まとめ

今回は、私が北海道でGoToトラベル地域共通クーポン(電子クーポン)を利用した感想を紹介させていただきました。

特にお伝えしたいことをまとめると、以下の通りです。

紙クーポンしか利用できないお店が多いので、事前にGo Toトラベル事業公式サイトをチェックすべし!

とはいえ、Go Toトラベル事業公式サイトを鵜呑みにするのは危険!直接店舗で電子クーポンを利用できるか確認すべし!

クーポンが利用できるのは到着日(チェックイン日)の15時から

電子クーポンを使うのは少し面倒…予め利用方法を確認しておくとGOOD!

お土産店だけでなく、飲食店やホテルなど様々な場所で使える。

北海道で電子クーポンを利用する予定の方は、ぜひ、以上のことに注意してご利用頂ければと思います(^^)

ぜひ、GoToトラベルを利用して、有意義で楽しい時間をお過ごしくださいね♪