ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

シドニーからバスで約3時間!日帰りでキャンベラ旅行へ♪

オーストラリアの首都、キャンベラはシドニーの南西280キロメートルほどに位置し、なんと、シドニーから高速バスでも行くことができます!

もちろん飛行機や電車でも行くことができますが、節約のため、私は最も安いバスで行きました。

シドニーからキャンベラまでは、バスだと約3〜3時間半かかりますが、それでも日帰りで十分楽しむことができました♪

今回は、私がシドニーからキャンベラへ、バスで日帰り旅行したときの様子を紹介させていただきます(^^)

シドニー国際空港からキャンベラへ

出所:https://jp.sydney.com/destinations/sydney/inner-sydney/alexandria-and-rosebery/hire/murrays-coaches-buses-and-limousines

キャンベラ行きのバスはMurraysというバス会社を利用し、シドニーのセントラル駅、またはシドニー国際空港から出ています。

私は滞在先が空港の方が近かったので、空港発を選択しました。

シドニーからキャンベラへは、空港からなら3時間強、セントラル駅からなら約3時間半の道のり。

空港からの乗客はやはり、大きい荷物を持った人が多かったです。

運賃は私が行ったときは往復$76でしたが、安い時期だと往復$40程度で乗車できるようです。

午前8:25頃に出発し、午前11:30頃に到着。

バスのシートはとてもゆったりしていたので、車内では快適に過ごすことができ、寝ていたら着いちゃいました(笑)

到着場所はキャンベラ中心部のMurraysのバスターミナル前。

国会議事堂からは少し離れていますが、本当に街の中心なのでどこへ行くにも便利な場所だと思います(^^)

↓キャンベラ降車場所

↓バスの詳しい情報、ご予約はMurrays Webサイトから♪

まずは旧国会議事堂へ

到着後、日帰りということで時間が限られているので、「行きたい場所から行こう!」と思い、まずは“国会議事堂”へ行くことに。

しかし、地図を見ると“旧国会議事堂”の文字が。

私、このときまで知らなかったのですが、国会議事堂には1988年に完成した国会議事堂と、それ以前まで使われていた旧国会議事堂があったんですね(^^;)

旧国会議事堂は国会議事堂に行くまでの道中にあったので、私はまずこちらに向かうことにしました。

調べると高速バスの降車場所から旧国会議事堂までは約40分

バスなどで行くという選択肢もありましたが、初めての場所を散歩するのもいいかなと思い、歩いて向かいました。

バーリー・グリフィン湖

旧国会議事堂までの道中は良い意味でも悪い意味でも、何もなかったです(笑)

ただ、住民の憩いの場でもあるバーリー・グリフィン湖を通り、ここを歩くのはとても気持ち良かったです♪

写真をご覧の通り、空が曇っていたのは少し残念でしたが(^^;)

旧国会議事堂外観

湖に少し寄り道したので、50分ほどで旧国会議事堂に到着。

昔の国会議事堂ですが、改装されたためか外観はとても綺麗でした。

中に入ると実際に使われていた議会場や首相官邸など、建物内のあらゆる部屋を見ることができました。

特に上の写真の議会場は上院と下院で色が違って、美しかったです。

新しい国会議事堂と比べると、狭いですが、見る分にはこちらの方が歴史を感じられていいなと思いました。

建物の外には綺麗に整備された庭園がありました。

お花はそんなにたくさん植えられているわけではありませんでしたが一面緑で、とてもリラックスできる場所でした。

議員さんたちはこちらでアフタヌーンティーを楽しんだりしていたのでしょうか。

こんなところで、アフタヌーンティーとか、最高ですね!(ただの妄想ですが…)

旧国会議事堂の正面からは、ちょうど真ん前にオーストラリア戦争記念館を望むことができました。

キャンベラは計画的に造られた都市なので、こちらも計画的に見えるように設計されたのだと思います。

ここまで整備された都市には初めて行ったので、この光景はとても新鮮でした。

現国会議事堂へ

現国会議事堂外観

旧国会議事堂を一通り観た後は、新しい方の国会議事堂へ。

10分ほど歩いて、到着しました。

こちらは新しいだけあって、なんだかスタイリッシュな外観ですね。

上の写真は今も議会で使われている部屋です。

旧国会議事堂と比べると、とても広いですね。

この時は社会見学に来たらしき子供たちもいました。

こちらは入り口を入ってすぐのホールです。

現国会議事堂は旧国会議事堂と比べると、見学できる部屋が少なく、見どころはそんなに多くなかったです。

そのため、私としては、どちらか行くなら旧国会議事堂をおすすめします。

まあ、せっかく行くならどっちも行くでしょうけどね(^^;)

オーストラリア国立美術館

続いては、オーストラリア国立美術館に行きました。

現国会議事堂からは歩いて20分ほどで着きました。

オーストラリア国立美術館では、アボリジナルアートなどオーストラリアのアート作品や国外の絵画など、たくさんの作品を鑑賞することができました。

アボリジナルアート。
こちらの美術館はアボリジナルアートが非常に豊富でした。
独特な作風ですね。

私が好きな画家、モネの作品。
オーストラリア国立美術館にはこのような有名画家の作品も多数展示されています。
有名画家の特別展が開かれることも多く、来年2021年にはゴッホの展覧会を開催予定です。

私は時間が限られていたので、さらーっと鑑賞して終わってしまいましたが、時間があったらもっとゆっくり観たかったなーと思います。

貴重な作品が多数展示されているので、アート好きな方は是非、訪れてくださいね♪

最後は、オーストラリア戦争記念館へ

オーストラリア戦争記念館外観

旅の最後は、オーストラリア戦争記念館へ。

さすがに歩き疲れましたし、美術館からは少し遠かったので、Uberを呼んで行きました。

歩いたら約1時間かかりますが、車だと7分くらいで着いちゃいました。

ちなみにオーストラリアでは、Uberのアプリを入れておくととても便利なので、登録しておくと良いですよ♪

オーストラリア戦争記念館は慰霊館と博物館が併設されており、博物館ではオーストラリアの戦争にまつわる様々な展示がされていました。

オーストラリアは第二次世界大戦の敵国が日本であったため、対日本に関する資料もたくさん展示されていました。

日本人の私にとっては、少し心が痛むようなものでしたが、とても勉強になり、行って良かったなと思います。

旧国会議事堂前からは戦争記念館を望むことができましたが、もちろん戦争記念から国会議事堂を望むこともできました。

本当に真ん前に旧国会議事堂と現国会議事堂を望むことができて、とても美しい風景でした。

今回の旅はここで終了。

もっと観たいところもありましたが、1番の目的であった国会議事堂を観ることができてとても良い旅でした♪

戦争記念館からMurraysのバスターミナルまでは歩いて約30分

節約のため、再び歩きました。

この日は本当によく歩いたと思います(^^;)

歩くのが嫌な方は、事前にバス情報など調べておいた方が良いかもしれませんね。

午後7:00のバスに乗り、シドニー国際空港には午後10:00すぎに到着。

最高の日帰り旅行でした!

まとめ

今回は、シドニーからキャンベラへの日帰り旅行の様子を紹介いたしました。

日帰りでも、国会議事堂などのメインスポットを満喫することができ、とても充実した旅だったと思います!

もちろん、キャンベラにはまだまだ観光スポットがあるので、じっくり楽しみたい方は1泊するのもいいかもしれないですね♪

特にシドニーに滞在する方は、とても近いので、キャンベラに足を運んでみてはいかがでしょうか。