ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

パース近郊で絶対行くべき観光スポット5選

私はオーストリアでのワーホリ中、1週間ほどパースを旅行しました。

オーストラリアで唯一、西側にある大きな街だったので、行くか悩みましたが、結果的に行ってよかったと思える最高の場所でした(^^)

今回はパース近郊で私が行った場所の中でも、特に印象に残っているスポットを5カ所紹介させていただきます♪

ロットネスト島

ロットネスト島はパースの沖合19kmに位置する、A級自然保護指定の国立公園で、エメラルドグリーンの海に囲まれたとても美しい島です。

島まではロットネスト・エクスプレスのフェリーに乗って行きました。

島ではシュノーケリングやサイクリング、沿岸クルーズなど、様々なアクティビティを楽しむことができますが、私はこの中からサイクリングを選択しました。

ロットネスト島は一般車の乗り入れが禁止されているので、車はほとんど走ってなく、サイクリングするのにはとても気持ち良かったです♪

私が行ったときは少し曇っていたのが残念でしたが、それでもとても美しい景色を楽しむことができました。

島ではここにしか生息しない、「クオッカ」という超可愛い小動物に出会うことができました♪

クオッカは「世界一幸せな動物」と言われ、ポケモンに登場するピカチュウのモデルになったと言われています。

ホントに可愛すぎて飼いたくなるくらいでした(*^^*)

島にはすごくたくさんのクオッカが生息しているのでほぼ100%の確率で会うことができます。

自転車を降りて沿岸部を歩いたり、持って行ったサンドウィッチを景色を見ながら食べたりするのもすごく気持ちが良くて、「ホントに幸せ―!最高ー!」と思えるステキな場所でした♪

キレイな海、広大な自然、ここでしか触れ合えない「クオッカ」に出会えるロットネスト島は心からおすすめできる、最高のスポットです(^^)

フリーマントル

フリーマントルはパースの中心地から約20kmの場所にある港町です。

19世紀、植民地時代の建物が今でも多く残されていて、歴史を感じられるとてもオシャレな街です。

フリーマントル刑務所外観

フリーマントルに行ったら絶対立ち寄るべきスポットが旧フリーマントル刑務所

1991年までの136年間、実際に使われており、2010年に西オーストラリア州の建造物として初めて世界遺産に登録された貴重な場所です。

刑務所の中

中に入るにはツアーへの参加が必要です。

ナイトツアーや地下のトンネルを探索するといったユニークなツアーもありましたが、私は一番オーソドックスな、刑務所の歴史などを聞きながら刑務所を巡るツアーを選択しました。

ツアーの詳細はFremantle Prison公式サイトから♪

囚人の再現部屋(年代によって部屋のつくりが違いました。)

囚人の部屋、運動場、教会など様々なものを観ることができ、まさに映画「ショーシャンクの空に」の世界に入ったようでした。(この映画を観たことがない方はかなり感動的な名作なので観てほしいです。)

死刑執行所

死刑執行所やむち打ち刑をされた場所など、説明を聞きながら歩いていると結構ショッキングでしたが、こんなに歴史的な刑務所の中を観るのは初めてだったので、とても貴重で良い経験ができました。

気持ちはあまりハッピーにはならないかもしれませんが、人生で1度は行くべきスポットのうちの一つだと思います。

フリーマントル・マーケット外観(裏側)

フリーマントルでもう一つ立ち寄るべきスポットが「フリーマントル・マーケット」。

1897年から続いてる歴史あるマーケットで、毎週金・土・日曜日の9:00~18:00(金曜日は20:00)に開催されています。

中はフード・生鮮食品コーナーとお土産・雑貨コーナーの2エリアに分かれていて、150以上ものお店が並んでいます。

メルボルンのクイーンビクトリア・マーケットと比べると規模はかなり小さかったですが、可愛い雑貨やお菓子など、お土産にしたくなるものがたくさん売っていて、また他のマーケットとは違った雰囲気で見て回るだけでもテンションが上がるスポットでした♪

フリーマントルの街

フリーマントルは刑務所、マーケット以外でも、街を歩いているだけでおしゃれでしたし、港を歩くのはとても気持ち良かったです♪

パース中心部から電車で30分くらいで行けるので、ぜひこちらにも足を運んでみてください。

ウェーブロック

ウェーブロックは長さ約100mの波の形をした崖で、27億年以上もかけて侵食された花崗岩でできています。

パース中心部から南東へ約350km、車で約4~5時間ほどかかる場所にあるので、パースから日帰りだと丸1日かかってしまいますが、大変行く価値のある場所です。

近くで見るとすごい迫力

サーフィンのポーズをして写真を撮ってる人が多かったです(笑)

ウェーブロックの上

崖の上に登ることもできました。登ってみたら、オーストラリアの壮大な大地を眺めることができ、すごく美しい光景でした。

なんか、「ホントにいつも住んでいる場所と同じ地球にあるのか」と思うくらい感動しました(^^)

ウェーブロックに行く途中で、カバのあくび(ヒッポズヨーン)と呼ばれる岩を観ることができました。

ホントにカバがあくびをしてるような形ですよね。

みんな「食べられちゃう!」みたいなポーズをして写真を撮ってました(笑)

ウェーブロック上からの景色

ウェーブロックは恐竜の時代からあると言われる大迫力の奇岩を観ることができることはもちろん、登るとこの世のものとは思えないほど美しい絶景を観ることができます。

ホントに最高のスポットなので、ぜひ行ってみてください♪

p

ピナクルズ

ピナクルズはパース中心部から北へ250kmほどの場所にある、砂漠に林立する無数の奇岩群です。

何百年も前に砂上に砕け落ちた石灰層が、風雨による浸食を受けて現在の姿になったといわれている、何とも不思議な場所です。

私が行った日は雲一つない青空。

空の青と砂漠の茶色、そびえ立つ奇岩の影の色のコントラストが実に美しい光景でした。

遠くから見るとこんな感じ。

ホントにたくさんの奇岩がそびえ立っています。

奥には海が見え、非常に不思議で美しい光景です。

私は昼間に行きましたが、サンセットやここから見える星空もまたすごくキレイだそうです。

また絶対行って、今度はピナクルズの別の光景も見てみたい!

ランセリン大砂丘

ランセリン大砂丘はパースから北へ約100kmの場所にあり、白い砂丘の光景が広がるすごく美しい場所です。

パースからだとピナクルズと同じ方角にあるので、同じ日にピナクルズとランセリン大砂丘の両方に行くこともできます。

この日はホントに天気が良く、白い砂と青い空のコントラストがとっても美しく、感動的な光景でした。

砂はサラサラで、裸足で歩くととても気持ち良かったです。

サンドボードに乗って砂丘を滑り降りることができました。

砂丘を登るのは少し大変でしたが、滑るのはすごく爽快で楽しかったです。

こんなに白い砂丘が広がる光景が見られるのは、世界的に見てもあまりないと思います。

パースに行くなら、ここも絶対外せません!

まとめ

今回は私がパース旅行の際、特に感動した絶対行くべき!と思う場所を5カ所紹介させていただきました。

パースは「世界一美しい街」とも言われているそうですが、それにふさわしく、近郊も美しい場所が満載でした。

どの場所もそこに行かないと絶対に観られない、絶景だったと思います。

ぜひ、人生で一度はパースを訪れ、今回ご紹介した景色を観ていただけると嬉しいです(^^)