ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

大自然の宝庫“タスマニア”の魅力をご紹介♪

タスマニア島メルボルンから飛行機で約1時間という距離にあり、ワーホリ中、1週間レンタカーを借りて島を1周しました。

タスマニア島の魅力をお伝えしたいのですが、お伝えしたいところがたくさんありすぎるので、大自然編と建物・フード編に分けて紹介させていただきます。

私が行ったのは12月。

オーストラリアは真夏ですが、タスマニアは涼しい場所も多く、天気も最高で、美しい景色をたくさん見ることができました♪

今回は大自然編。

たくさん観た景色の中でも特に印象に残っているスポットを5カ所紹介させていただきます(^^)

ワイングラス・ベイ

ワイングラス・ベイはホバートから車で北へ2時間半ほどの場所に位置する、フレシネ国立公園内にある、透き通るような青い海と白い砂浜に囲まれた入り江です。

ワイングラス・ベイ展望台からの景色

ワイングラス・ベイの絶景を観るためには90分ほど山登りをしなければならず、これが結構きつかったです(^^;)

でも、頑張って登ったかいがあり、上の写真のような大変美しい光景を観ることができました♪

ホントに観光ガイドに載っている写真そのままの光景を観ることができ、すごくキレイでした。

ちなみに私が行ったときは、展望台は中国人観光客でいっぱいでした(^^;)

差別するわけではないですが、みんなよくしゃべるし、声は大きいし、写真撮るのに夢中でなかなか場所をどいてくれないしで、せっかくの美しい空気を乱してる感があったのが少し残念でした。

正直、景色よりも中国人が多かったという記憶の方がよく残ってしまっています(笑)

とはいえ、ワイングラスベイは息を吞むほど美しかったので、時間をかけて行く価値がある場所だったと思います!

ネムーン・ベイ

ちなみに近くにはネムーン・ベイという大変美しい入り江もあります。

こちらは人が少なく、静かな雰囲気で程よい海風を浴びながら美しい光景を堪能することができました。

海は底が見えるほどに透き通っていたのが印象的です。

フレシネ国立公園は大変美しくて広大な国立公園で、シュノーケリングやダイビングなども楽しむことができるそうです。

今回は時間がありませんでしたが、次回もし行くことがあったら丸1日かけて楽しみたい場所です。

ブライドストゥ・ラベンダー・エステー

ブライドストゥ・ラベンダー・エステートはロンセストンから車で1時間ほどの場所にある、世界最大級のラベンダーファームです。

その広さは何と105ヘクタール!

北海道富良野にあるラベンダーファームが14ヘクタールだそうなので、数字をみただけでもその広さがわかります。

見ごろは12月中旬~1月末ごろまでということで、私は最適な時期に行くことができました♪

その景色はホント最高!

たくさんのラベンダーが生い茂り、ラベンダーの良い香りが広がっていました。

空気も美味しいし、ホント開放的な気分になって気持ち良い場所でした。

天気も最高で、非常に美しい光景でした♪

ラベンダーのアイスクリームを食べました。

味は濃いラベンダーの味がして美味しかったです♪

ラベンダーの味は好き嫌いあるかと思いますが、好きな人にはすごくおすすめです!

石鹸やラベンダーオイルなど、ラベンダー製品もたくさん売ってました。

少し高めだったので、私は買いませんでしたが、みんなとても良いラベンダーの香りだったので、余裕のある方はぜひお土産に買うと良いと思います(^^)

ブライドストゥ・ラベンダー・エステートは世界最大級というだけあって、ラベンダーの紫が一面に広がる、すばらしく美しい光景でした。

こちらはタスマニアの中でも3本の指に入る絶景スポットだったと思います。

ぜひ、見ごろの時期に足を運ぶことをおすすめ致します♪

カタラクト渓谷

カタラクト渓谷はロンセストン から約5kmの場所にある、自然の森林に囲まれた渓谷です。

長さ457mのチェアリフトがあり、その長さはチェアリフトの中では世界最長らしいです。

チェアリフトから観た景色

チェアリフトで風を感じながら景色を観るのはとても気持ち良かったです。

世界最長なので結構時間がかかるのかなと思ってましたが、楽しかったからなのか、あっという間に終わってしまいました。

カタラクト渓谷にはたくさんの動物が生息しており、クジャクやワラビーなどを観ることができました。

チェアリフトを降りて1時間くらい歩きましたが、色々な植物や動物を観ることができて楽しかったですし、のんびりした時間を過ごすことができました。

カタラクト渓谷は結構街の中にありましたが、街中にあるとは思えないほど豊かな自然に触れることができました。

ロンセストンに行くなら絶対外せないスポットです♪

クレイドル・マウンテン

クレイドル・マウンテンはロンセストンから2時間ほどの場所にあり、オーストラリアで最も美しい国立公園のひとつで、世界遺産にも登録されています。

クレイドル・マウンテン国立公園内でとくに有名なスポットがダヴ湖

湖水が透き通るほど透明で、山の緑、空の青とのコントラストが非常に美しかったです。

天気が悪い日も多い地域だそうですが、この日はホントに天気が良く、ラッキーでした(^^)

湖の周りを一周歩くことができました。

一周するのに2時間ほどかかるということで、運動嫌いが嫌いな私は歩くか悩みましたが、本当に歩いて良かったです!

世界遺産である大自然の中を歩くのはホントに気持ちよくて、少し疲れはしましたが、そんなことも気にならないほどでした。

クレイドル・マウンテンはホントに「ずっと観てられる景色ってこういうことを言うんだな」と思うほど、非常に美しかったです。

なかなか日程の調整は大変かと思いますが、できるなら晴れた日にこの美しい光景を観ることをおすすめします!

ラッセル・フォールズ

ラッセル・フォールズはホバートから車で1時間ほどの場所にある、タスマニア最古の国立公園、マウント・フィールド国立公園内にあります。

ラッセル・フォールズ

階段状になった崖の上を、たくさんの水筋が流れていく様子がとても美しく、周りの熱帯雨林と合わさった光景はとっても幻想的でした。

ラッセルフォールズ周辺の光景もホントに美しくて、まるで“もののけ姫”や“ジャングル・ブック”の世界に入ったかのようでした。

私は時間が限られていたので、あまり観れませんでしたが、マウント・フィールド国立公園内には他にも美しい光景が見れる場所がたくさんあるそうなので、丸1日かけて楽しんでもよいと思います♪

まとめ

タスマニアはホントに“大自然の宝庫”と呼ぶのにふさわしく、今までに見たことがない美しい光景がたくさん観れた場所でした♪

各地に向かう道中も景色がすごくキレイで、ドライブするのもすごく気持ちよかったです。

今回は予算や仕事の都合で限られた滞在時間となってしまいましたが、各国立公園はどこも非常に広く、見どころ満載だったので、できれば1日かけて楽しみたいところでした。

皆様ももし時間があるようでしたら、できるだけ長く滞在されると良いと思います。

キャンピングカーで旅している方もたくさんいらっしゃり、キャンプするのにもホント最高の場所だと思います!

今回はタスマニアの一番の魅力である自然スポットについて紹介いたしましたが、タスマニアには自然以外にも魅力あふれるところがたくさんあります!

次回は自然以外の魅力について紹介させていただくので、こちらもぜひ、チェックしてくださいね(^^)