ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

私のオーストラリア、ワーホリ生活(5ヶ月目/1年)語学学校卒業他

私の1年間のオーストラリア、ワーホリ生活を1ヶ月ごとにご紹介!

今回はその5ヶ月目(2017年7月)

5ヶ月目は語学学校を卒業し、仕事を探し始めるという私のワーホリ生活においての分岐点となりました。

また、仕事をし始めると、中々長期の旅行に行くのは難しくなりそうだと思ったので、仕事を決める前にと思い、パースに旅行に行きました♪

今回は、そんな5ヶ月目の様子を紹介させていただきます。

語学学校を卒業

acworksさんによる写真ACから引用)

4ヶ月間通った、語学学校もこの月に卒業。

授業の内容がわからず苦労することもありましたが、基本的には楽しく過ごすことができました。

この後の仕事の苦労に比べたら、群を抜いて楽しかったです(^^;)

この後も通い続けたいくらいでしたが、ワーホリで語学学校に通えるのは4ヶ月間と決まっているので、仕方ないですね。

学生ビザへの切り替えも可能でしたが、お金が結構底を尽きていたので、そんなことを考える余裕はなかったです。

ともかく、語学学校に通った4ヶ月間は、私にとってかけがえのない期間となりました♪

語学力はどのくらい上がった?

語学学校で私は、5レベルある中の3番目、intermediate(中級)クラスから始めて、1つ上のレベル、upper-intermediate(中上級)クラスで卒業しました。

基本的には1冊のテキストが全部終わる頃にテストを受け、レベルアップするという学校で、ほとんどの人はこのテストに合格していました

私もこのテストに合格し、無事レベルアップして卒業できました。

中上級から上級クラスに上がるテストは難しかったようですが、中級から中上級に上がるテストはそんなに難しくなかったようです。

また、私の苦手なスピーキングテストがなかったので、それもよかったなと思います(^^;)

卒業したときに、成績表をもらったのですが、スピーキング以外は全てA判定、スピーキングだけB判定でした。

日本人はスピーキングが苦手な人が多いと言いますが、私も典型的な日本人だと思いました。

とはいえ、割と良い成績で卒業できたのでよかったなーと思います。

ただ、4ヶ月間みっちり勉強しても、英語がペラペラというまでにはならなかったので、語学の習得ってホント難しいなと思いました。

まあ、私の場合、プライベートでは日本語を結構話していたというのもありますけどね(^^;)

ワーホリから帰国する頃には、細かい文法や単語などは忘れてしまったことも多かったので、最初に3ヶ月だけ語学学校に通って、帰国1ヶ月前に残りの1ヶ月語学学校に通って、いろいろ思い出してから帰国するというのも、今となってはよかったかなーと思います。

卒業日の様子は?

卒業の日の様子はというと、写真を撮ったりというのはありましたが、みんな卒業日はバラバラで、私が卒業した日は、他に卒業する学生が少なかかったということもあって、思ったよりあっさりしてました(笑)

というのも、クラスのメンバーも大分入れ替わり、仲の良い友達は既に卒業した人が多く、この頃には仲の良い友達がほとんどクラスにいなかったです。

振り返ってみると、語学学校に入って2〜3ヶ月目くらいが、仲の良い友達が多く、一番楽しかったなーと思います。

卒業をし、これから仕事をしなければならないと思うと、「いっそのこと日本に帰ろうかなー」と思ったりもしましたが、海外で働くという経験はなかなかできることではないので、「いや、働こう!」と思い、なんとか踏み留まりました(笑)

仕事探しについてはまた、ご紹介させていただきますね。

この月もいろんな場所をぶらぶら

毎月、メルボルン内のいろんな場所に足を運んでいますが、この月もたくさんの場所に足を運びました。

私がこの月に行った主な場所は以下の通りです。

どの場所も以前のブログでご紹介させていただいてますが、Sovereign Hillについては、主にWinter Wonderlightsというイベントについてのご紹介だったので、今回、もう少し詳しくご紹介させていただきます♪

Sovereign Hill

Sovereign Hillは金鉱の街”Ballarat”にあるテーマパークで、19世紀ゴールドラッシュ時代の街が再現されています。

ここに入ると、本当にゴールドラッシュ時代にタイムスリップした気分になります!

街並みはヨーロッパというよりも、アメリカの西部時代を彷彿とさせるようなh雰囲気だと私は感じました。

この時はWinter Wonderlightsというイベントが開催されており、7月にも関わらずクリスマスの飾り付けやプロジェクションマッピングなどを楽しむことができました。

このプロジェクションマップはSovereign Hillのメインストリートの建物全体に映し出され、思ったより規模が大きく、とても綺麗でした♪

メルボルンのクリスマスは夏なので、冬のクリスマスをオーストラリアでも体験することができ、なんだかクリスマスを2回体験した気分でした。

石鹸やキャンドル作りなど、体験型のアトラクションもありました。

こちらは私は体験しませんでしたが、馬車に乗ったり、Gold Mine Tourという地下の金鉱を見学するツアーに参加したりと、いろいろ楽しむことができました♪

入場料は大人$58.50(2020年6月現在)と少し高めですが、このようにいろいろな体験ができるので、この金額を払う価値のある、楽しく学べる施設だったと思います!

<メルボルンCBDからSovereign Hillへのアクセス>
Southern Cross駅からV/Line、Ballarat行きの列車で約1時間25分
Ballarat駅から21番バスでSovereign Hill下車すぐ

パース旅行へ

私のワーホリの目的の一つは旅をたくさんすること!

いろんな土地に滞在しながらワーホリする人も多いと思いますが、私はメルボルンがとても気に入っていたので、メルボルンに住みながら、いろんな土地を旅しました。

この時は語学学校を卒業した区切りの良い時だったので、7泊8日のパース旅行へ。

パースはオーストリアで唯一西部にある都市。

友達で行きたい人がいないか探しましたが、メルボルンからでも遠くて、費用が結構かかるという理由や、あまりパースに対するイメージが沸かないという人が多く、結局一人で行きました。

私もパースの観光地はあまり聞いたことがなかったので、どんな街なんだろ…

そんなにお金を払ってまで行く価値のあるところなのかな…

という疑問はありましたが、7泊8日滞在では足りないほど見どころのある、素晴らしい街でした!

パースの様子や旅行でかかった費用については↓にまとめたので、ぜひご参考ください♪

仕事探しスタート!

いろいろ旅行しまくったこともあり、お金もそこを尽きてきていたので、パース旅行から帰ると、すぐに仕事を探し始めました。

応募してもなかなか返事が返ってこなかったり、日本にはないトライアル(体験入店)で落とされたりと、いろいろ苦労もしましたが、探し始めてから約1ヶ月後、なんとか仕事を決めることができました!

決まったのは、シティにあるラーメン店。

私は声出すのは苦手なので、ラーメン店は当初避けていたのですが、いろんなお店に落とされ続けていたので、最後は妥協しました(笑)

働いたラーメン店ではしょっちゅう怒られ、厳しい環境ではありしたが、結構稼ぐことができたので、今振り返るとここに決まってよかったなと思います。

仕事を始めたのは翌月の8月から。

働き始めたときの様子は、次回のブログで紹介させていただくので、ご参考いただければと思います♪

詳しい仕事探しの様子は↓にまとめたので、こちらをご覧ください。

まとめ

ワーホリ生活5ヶ月目は、語学学校から卒業し、パース旅行を満喫するも、仕事探しで挫折しかけるという落差の大きかった1ヶ月だったと思います。

語学学校に通っている時は楽しいことばかりでしたが、仕事探しでは嫌な思いをすることも多く、メルボルンに来て初めてと言っていいほど大変な思いをしました。

しかし、無事仕事が決まり、底が尽きていたお金にもまた余裕が出てきて、この後もいろんな場所に行き、充実した毎日を過ごすことができました♪

今後も、オーストラリアでのワーホリ生活の様子を1ヶ月ごとに紹介させていただく予定なので、ご覧いただけると嬉しいです。