ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

私のオーストラリア、ワーホリ生活(最終月/1年)ゴールドコースト、ブリスベン旅行

私のオーストラリア、ワーホリ生活を1ヶ月ごとにご紹介!

今回はその最終月の第三弾。

アデレードの次に訪れた、ゴールドコーストブリスベンの様子を紹介させていただきます!

ゴールドコーストブリスベンは、電車とトラムを乗り継いで約2時間と、とても近い距離にありますが、全く違う雰囲気の都市でそれぞれの魅力がありました!

また、ゴールドコーストから車で1時間半ほどの場所にあるバイロン・ベイにも足を運んだので、その様子も紹介させていただきます♪

バイロン・ベイ

この旅の滞在日数は5日間。

初日は着いたのが午後だったこともあり、ホテルの周辺をぶらぶらしてのんびり過ごし、2日目はレンタカーを借りてバイロン・ベイに行きました。

バイロンベイは、オーストラリアの最東端に位置する小さな街。

ゴールドコーストよりゆったりした雰囲気で、私は「ゴールドコーストより好き!」と思うほど素敵な街でした♪

ここでは、私がバイロン・ベイで特に印象に残っている場所を3カ所紹介させていただきます。

Cape Byron Lighthouse

Cape Byron Lighthouseは1901年に完成した、湾の景色を一望できる現役の灯台

灯台もすごく立派でしたが、なんといってもここでの魅力はここから望むバイロン・ベイの景色!

海がすごく綺麗で、ゴールドコーストよりも美しく感じました。

近くの駐車場は停められる台数が少なく、空いてなかったので、少し下の駐車場に停めました。

そこから登るのは少ししんどかったですが、登ったかいがある美しい景色を見ることができてよかったです!

車がない方はバイロン・ベイのメイン・ビーチから歩いて1時間ほどで行けますが、登り坂が続くので、結構きついかもしれません(^^;)

多少お金を払ってもよければ、タクシーで行くのが良いと思います。

バイロン・ベイの景色が一望できるのはここくらいだと思うので、バイロン・ベイに行く際は絶対外せないスポットです!

メイン・ビーチ

バイロン・ベイに来たからには、ビーチに行かなきゃ!

ということで、メイン・ビーチに行きました。

私は海の中には入りませんでしたが、そばを散歩するだけでも最高なとても綺麗な海でした♪

海水浴客はそんなに多すぎず、みんなゆったりとリラックスして楽しんでいる様子。

サーファーの人が結構いて、サーフィンにも人気のスポットのようでした。

海の中に入るなら、ゴールドコーストよりもこちらの方が良いかもしれませんね。

ちなみに駐車場はすぐそばにあり、駐車できる台数も多かったので、問題なく停めることができました。

メイン・ビーチは海水浴をする人にはもちろん、私のように海に入るのはちょっと…という方にも、海風を気持ちよく浴びながら散歩できる、おすすめスポットです。

ぜひ、バイロン・ベイに行かれる方は足を運んでみてください。

街をぶらぶら

バイロン・ベイはこじんまりとした、可愛らしいお店が多く、街ぶらするにもとっても楽しい場所。

いかにもリゾート地という雰囲気で、可愛い雑貨屋さんやサーフショップなど、魅力的なお店がたくさんありました♪

中心街はそんなに大きくないので、歩いて回りきることができました。

どーでもいいことではありますが、歩いていると上の写真のようになぜか靴が電線に絡まっていました。

どーやったらこの状態になるのでしょうか(笑)

海外だと、こういう日本では見られない光景が見られるのが面白いですね(^^;)

ストリートアートもあり、とてもお洒落な街並みでした♪

インスタ映えスポットがたくさんあり、特に女子はテンション上がること間違いなしです!

バイロン・ベイを訪れた際は、ぜひ、ぶらぶら街歩きを楽しんでくださいね(^^)

ゴールドコースト

いよいよ、オーストラリアのリゾート地、ゴールドコーストへ。

ゴールドコーストにはテーマパークがたくさんあり、思いっ切り楽しむのであれば、1週間あって足りないほど魅力的な観光スポットがたくさんあります!

ただ、私はこの時帰国前で、旅行資金が少なく、テーマパークに行くお金などなかったので、お金をかけず、1日で最低限の有名スポットだけ楽しむことにしました。

ここでは、私がゴールドコーストで行ったスポットで印象に残っている場所を3カ所紹介させていただきます。

サーファーズ・パラダイス・ビーチ

ゴールドコーストといえば、何と言ってもサーファーズ・パラダイス・ビーチ!

サーファーズ・パラダイス・ビーチは約30kmも美しい白浜のビーチが続き、海もとっても綺麗!

こんなに長いビーチは世界的にみても有数なので、今まで見たことのない光景が見れること間違いなしです!

私が行ったときはビーチのそばでマーケットが開催されてました。

調べてみると、このマーケットは毎週金・土の午後4時〜9時に開催されているようです。

タイミング良くてラッキー♪

マーケットではユニークな雑貨屋さんや、砂で作られた像の展示などがあり、とても楽しむことができました。

このマーケットがない日でも、ビーチのそばにはたくさんのお店があるので、ビーチに飽きたら、そばを散歩するのもとっても楽しいと思います!

スプリングブルック国立公園

スプリングブルック国立公園は世界自然遺産にも登録されている、広大な国立公園。

様々な楽しみ方がありますが、なんといっても有名なのが、国立公園内のナチュラル・ブリッジという場所に生息している土ボタル!

土ボタルはオーストラリアの一部とニュージーランドにしか生息していない希少な生物。

洞窟内でエメラルドグリーンの光が輝き、とても幻想的な風景を見ることができました。

土ボタルはケアンズでも見ましたが、こちらの方が規模が大きくてより感動しました♪

ナチュラル・ブリッジへは中心部からは車で1時間ほどかかるので、ツアーやレンタカーで行くのがおすすめです。

私はツアーだと高いので、レンタカーで行きました。

スムーズに行くことはできたのですが、駐車場はとても暗く、前から突っ込んで駐車したらフロント部分をぶつけてしまいました(^^;)

レンタカー会社は全額補償はしてくれず、私は修理代を少し負担することになってしまいましたので、皆様くれぐれも注意してください。

ちなみに、オーストラリアでレンタカーを借りるなら、East Coast Car entalsがおすすめです。

私が調べた限りレンタカー会社の中では一番安く、1日約67ドルという格安価格で借りることができました!(まあ、事故ったので追加費用はかかりましたが笑)

英語対応なので、英語が苦手な方にはあまりオススメしませんが、安さで選ぶなら、断然オススメです!

ただ、事故の際は全額補償してくれないので、レンタカーの超過料金を補償してくれる海外旅行保険に必ず加入しておきましょう!

話が少し逸れてしまいましたが、スプリングブルック国立公園はオーストラリアで一番美しい土ボタルが観れるおすすめスポットです。

ただ、写真に撮るのはかなり困難なので、行く際は、しっかりその光景を目に焼き付けてくださいね。

Alfresco Italian Restaurant

夕食を食べにゴールドコーストの有名イタリアンレストラン、Alfrescoへ。

普段は予約をしないと入れないほどの人気店だそうですが、私が行った時はタイミングがよかったのか、予約なしで待たずに入ることができました。

ここでは絶品の本格的イタリアンを楽しむことができ、私はマルゲリータと魚介のパスタを注文しました。

どちらもとても美味しかったですが、特に魚介のパスタは、魚介の旨味がたっぷりで美味しかったです!

パスタは30ドルくらいしましたが、ゴールドコーストは物価が高めなので、こんなものかなという感じでした。

日本語メニューがあり、ウェイターさんも日本語でフレンドリーに話しかけてくれたりして、とても安心感があり、良いお店でした。

ぜひ、ゴールドコーストを訪れた際は、Alfrescoで食事を楽しんでみてくださいね♪

ブリスベン

ブリスベンはオーストラリア第3の都市。

大都市でありながらコンパクトな街で、中心部は歩いて回ることができました。

また、世界最大のコアラ保護区であるLone Pine Koala Sanctuaryに足を運び、帰国前最後にたくさんのコアラを観ることができました♪

ここでは、そんなブリスベン観光の様子を紹介させていただきます!

サウス・バンク

サウス・バンクは上の写真のような人工ビーチや庭園がある、市民の憩いの場

都会の真ん中にこんな場所があるなんて、ホント羨ましい!

人工ビーチは浅めなので、小さな子供でも安心して入ることができ、たくさんのファミリーが水遊びを楽しんでいました。

庭園をお散歩すると、上の写真のようなアジアンな建物が点在しており、オーストラリアにいるのに、アジアにいるような雰囲気も感じることができました。

サウス・バンクはあまり「これ!」という見所はありませんでしたが、日本ではあまり見られない人工ビーチに無料で入ることができますし、散歩にちょうど良い庭園があるので、少しリラックスしたい時に来ると良い場所だと思いました♪

ブリスベン 観覧車

ブリスベン観覧車はサウス・バンク内にある、ブリスベン中心街を見渡すことができる、観光スポット

入場料が大人20.9ドルかかりますが、結構歩き疲れていたので休憩も兼ねて乗ることにしました。

観覧車からの景色はというと!…正直微妙(笑)

そんなに高さはないので、東京スカイツリーなどの高い建物に上ったことがある方は、少々物足りなく感じるかもしれません。

ただ、中心街の高層ビルや博物館、そばを流れるイタカ川など、ブリスベン らしい景色を望むことができました。

反対側を見ると、サウス・バンクの庭園などを望むことができました。

私は昼間に乗りましたが、夜に乗ると夜景が綺麗かもしれませんね。

ただ、私が観た景色は、正直そんなに感動するものではなかったので、20ドル払って乗る価値があるのかというと、微妙です(笑)

しかし、観覧車に揺られながら、景色を観るのはとてもリラックスできるので、休憩がてら乗るのは良いと思います!

クイーンズランド美術館

クイーンズランド美術館はクイーンズランド博物館と併設されており、アボリジニのアート作品など、オーストラリアの作品を中心とした芸術品を楽しむことができました。

併設されている博物館もかなり立派なものではありましたが、ゆっくり観ている時間はなかったので、美術館の方だけさらっと見て歩きました。

素晴らしい作品ばかりだったので、時間が会ったらもっとゆっくり見たかったなーと思います。

しかも、博物館と美術館はどちらも無料!

こんなに見応えたっぷりの施設が無料だなんてホント感激です!

すぐ近くには大きな図書館や近代美術館、劇場などがあり、ホント芸術の街という雰囲気でした。

芸術好きな方は、丸1日かけて美術館周辺を散策するのもとても良いと思います!

むしろ、1日では足りないほど、見所たっぶりな場所でした♪

ティーホール

ブリスベンのシティーホールは1930年に建設された時計塔が有名な、街のシンボルです。

こちらの時計塔は無料のツアーで一番上まで登ることができます。

上から見る景色はそんなに良い風景とは言えませんが、オーストラリア最古の手動エレベーターに乗ることができ、非常に貴重な体験をすることができて、とてもテンションが上がりました!

中にはブリスベン博物館が併設されており、シティーホールの歴史やブリスベン の歴史などを学ぶことができました。

こちらの入場料もまた無料!

メルボルンよりもブリスベンは無料の施設が多くて、ホント優しい街だと思いました(笑)

ティーホールの中に"Shingle Inn" というカフェがあったのでこちらで昼食を取りました。

内観がとてもトラディショナルな雰囲気で、観光客だけでなく現地の人らしき方も多く食事しており、賑わっていました。

ただ、こちらのカフェは昨今のコロナウイルスの影響で閉店してしまったそうです (;_;)

カフェは閉店してしまいましたが、ティーホールは無料で楽しめるとても良いスポットだったので、ブリスベン観光の際は絶対足を運ぶことをおすすめします!

Lone Pine Koala Sanctuary

Lone Pine Koala Sanctuaryは1927年に開園された、世界最大にして世界最長の歴史を持つコアラ保護区。

私はこれまで約1年間オーストラリアに滞在し、コアラはいろんなところで見てきたので、もう見なくても良いかな…という気もしましたが、世界最大という言葉に惹かれたのと、「最後に可愛いコアラに会いたい!」という思いで足を運ぶことにしました。

Lone Pine Koala Sanctuaryはブリスベン中心部から約7kmの場所にあるため、ブリスベン市内からバスに乗って向かいました。

入園すると、さすが世界最大のコアラ保護区!

期待通り、たくさんのコアラを見ることができました。

コアラは1日に20時間くらい寝る動物なので、これまで活発に動いているコアラはほとんど見ていませんでしたが、こちらでは動いているコアラの様子も見ることができ、よかったです。

また、こちらではコアラを抱っこすることもできましたが、私はケアンズで1度抱っこしたことがあったので、ここでは抱っこしませんでした。

ただ、「抱っこしたことない!」という方はぜひ、抱っこすると良いと思います!

Lone Pine Koala Sanctuaryではコアラはもちろん、カンガルーやウォンバットなどの様々なオーストラリア固有種を観ることもできました。

カンガルーは放し飼いにされているので、近くに寄って餌をやることもできました。

私はオーストラリア滞在中、様々な動物園に行きましたが、Lone Pine Koala Sanctuaryは動物との距離が近くて、オーストリアでしか見られない動物に特化してみることができたので、海外からの観光客にはもってこいのスポットだと思いました♪

Lone Pine Koala Sanctuaryへはゴールドコースト からでも車で1時間程度で行くことができるので、ゴールドコースト観光のついでにもとてもおすすめの場所です!

ゴールドコーストブリスベン にお越しの際は、ぜひ、足を運んでみてください(^^)

まとめ

今回はバイロン・ベイ、ゴールドコーストブリスベンを旅行した時の様子をご紹介させていただきました。

5日間という短い滞在日数ではありましたが、主要なスポットを効率良く周ることができたと思うので、とても良い旅になったと思います♪

今回は色々行った中で特に印象に残ったスポットを紹介させていただきましたが、この中でも特に、美しい海を望むことができる“バイロン・ベイ”、綺麗な土ボタルの光を見ることができる“スプリングブルック国立公園”、たくさんの可愛いコアラに会える“Lone Pine Koala Sanctuary”はおすすめです!

ぜひ皆様も、足を運んでみてくださいねー(^^)