ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

私のオーストラリア、ワーホリ生活(2ヶ月目/1年)家探し他

以前のブログでワーホリ1ヶ月目、オーストラリア、メルボルンでの生活をスタートし始めたときの様子を紹介させていただきました。

今回はワーホリ生活の2ヶ月目(2017年4月)の様子をご紹介!

2ヶ月目は段々と友達が増え、生活にも慣れてきて、1ヶ月目より楽しめた期間だったと思います♪

また、2ヶ月のホームステイ生活はこの月で終了。

次の月から住む、家探しを行った時期でもあります。

ぜひ、ご参考いただけると嬉しいです(^^)

平日は語学学校、週末は小旅行の日々

2ヶ月目も1ヶ月目と同様、平日は語学学校に通い、週末は小旅行するという生活でした。

ただ、1ヶ月目は友達がまだあまりできていなかったので、ツアーに一人で参加したり、一人で遊びに行ったりすることが多かったですが、2ヶ月目になると友達もたくさんできてきて、友達と一緒に出かけることが多くなりました♪

1ヶ月目にぶっ飛ばしていろいろなところに行ってしまったので、2ヶ月目はトラムでも行ける近場での外出が多かったですが、仲良い友達と行動することですごく楽しむことができました(^^)

私は2ヶ月目に行った場所は主に以下の場所。

  • LOST & FOUND MARKET

今回は今までのブログで紹介していない、LOST & FOUND MARKET、メルボルン動物園、メルボルンミュージアムについて紹介させていただきます。

セントキルダ・ビーチ、ブライトンビーチについてはブログ「メルボルン中心部でおすすめの観光スポット5選」で、

グランピアンズについてはブログ「メルボルン周辺のおすすめ観光スポット5選」で紹介させていただいててるので、

ご興味ありましたらぜひご覧ください♪

LOST & FOUND MARKET

LOST & FOUND MARKETメルボルンのおしゃれタウン、フィッツロイにあるヴィンテージショップです。

マーケットといえば、外の大きな土地に野菜などの食品を多く売っているのをイメージされる方も多いと思いますが、このマーケットは建物の中にあり、洋服を中心に、家具や小物など、ヴィンテージグッズが販売されています。

LOST & FOUND MARKET入口

マーケットというだけあって、中は広く、種類もすごく豊富です。

ただ、ヴィンテージというだけあって、個性的なものが多いです。

しかしながら、「ファッションが好き!古着が好き!」という方であれば、絶対にテンションが上がるスポットです!

私はこちらでヴィンテージのセーターを買いました。

値段はすごく安いものは少なかったですが、私が買ったものは、確か60ドルくらいで、そんなに高くないものも多かったです。

「洋服が好き!」という方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

メルボルン動物園

メルボルン動物園は、1862年開園のオーストラリアで最も歴史ある動物園だそうで、コアラやカンガルーなど、320種類以上の動物を鑑賞することができます。

これだけたくさんの種類を飼育しているだけあって、丸1日ここで過ごせるだけの広さです。

メルボルン動物園で観た動物の一部(左上:トラ、左下:エミュー、右上:ウォンバット、右下:リトルペンギン)

こちらでは、オーストラリア固有動物の有名どころは全部見れたかなーと思います。

ただ、コアラは一日のほとんどの時間は寝ているため、動いているコアラを見ることができず、表情も上手く撮れなかったのでここには載せませんでした(^^;)

しかしながら、本当にいろんな動物が見れましたし、日本の動物園とはまた違った雰囲気があって、とても楽しかったです♪

メルボルンに滞在するなら、ぜひ一度はこちらに足を運ぶことをおすすめします!

メルボルン博物館

メルボルン博物館南半球最大の博物館だそうで、自然や動物、歴史、科学などをテーマにした様々な展示物があります。

入場料は大人は15ドルかかりますが、学生はタダ!

語学学校の学生証を見せると無料で入ることができました♪

上:メルボルン博物館外観、左下:エントランス、右下:展示物の一部

私は科学とかよくわからないので、見ても「へぇー」という感じのものも正直多かったですが、好きな人にはたまらないスポットだと思いました(^^;)

南半球最大とだけあって、かなり広く、見応えたっぷり!

じっくり見るなら、1日では見切れないほどでした。

現地の学校に通う方はいつでも無料なので、科学や歴史が好きな方は何度も足を運ぶのも良いと思います♪

家探しスタート!

ホームステイ生活もこの月で終わり。

引越しの1ヶ月前くらいから、次の住みどころを探し始めました。

ホームステイの様子についてはこちらをご覧ください。

メルボルンは家賃が高いので、一人暮らしではなく、シェアハウスに住むのが一般的です。

探し方は語学学校の友達が教えてくれたので、ほとんど困ることはありませんでした。

皆様も行く前はいろいろ心配なこともあると思いますが、現地ではたくさんの出会いがあり、いろいろな情報を得られるのでそこまで心配することはありません(^^)

しかしながら、今知りたいという方も多いかと思います。

「シェアハウスの探し方が知りたい!」という方は以下のブログにまとめているので、ぜひご参考ください♪

まとめ

2ヶ月目は1ヶ月目と同様、いろんな場所に行くことができ、とても刺激的で楽しい1ヶ月でした。

ホームステイでホストファミリーと離れるのは少し寂しかったですが、また新たな場所で生活するというワクワクする気持ちもありました。

たった2ヶ月で、日本にいるより10倍は充実した毎日を過ごせたんじゃないかなと思います。

今後も、私のメルボルン生活を月毎に紹介する予定なので、ぜひご覧いただけると嬉しいです♪