ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

私がワーホリ先をオーストラリア、メルボルンに決めた理由

ワーホリはできる国はたくさんあるし、行く国をオーストラリアに決めたにしても、どの都市に行こうか悩みますよね…

私もいろいろ悩みましたが、今回紹介させていただく理由によって、オーストラリアのメルボルンに行くことに決めました!

ぜひ、ワーホリの行き先でメルボルンが候補にある方は、ご参考いただければと思います♪

カナダのワーホリ申請に間に合わなかった

私は当初、何となくおしゃれで多国籍なイメージのある、カナダに行こうと考えていましたが…

とりあえずエージェントに相談しに行ったところ、「カナダはもう定員に達したので、すぐに行くことはできない」と言われました。

私がエージェントに行ったのは9月末。

カナダに行けるワーホリの人数は毎年決まっていて(2020年は6500人)、ビザ申請の先着順に審査され、定員に達するとその年の受付は終了されるそうです。

それを全く知らなかったので、えー!という感じでした。

次の年まで待って申し込むこともできましたが、勢いのあるうちに、なるべく早く行きたかったのでどうしよう…と思っていたところ…

そんなときに提案されたのがオーストラリア

オーストラリアは定員がなく、すぐに申請できるし、ワーホリに行くにはすごくおすすめの場所と言われました。

私は、オーストラリアはディズニー映画「ファインディング・ニモ」のイメージで、海くらいしか思い浮かばなかったのですが、いろいろ話を聞くとすごく魅力的に感じたので、オーストラリアに行くことに決めました!

魅力的に感じた内容については後述の内容をご覧いただければと思います♪

給料が良い

オーストラリアはアルバイトの時給がすごく良いです!

その時給は約20ドル!日本円で言うと1500円くらいです。

カナダの時給が約14ドル、日本円で言うと1100円なので、比べてみてもかなり高いですよね。

しかも、オーストラリアでは土曜日の時給は平日の1.2倍、日曜日は1.5倍、祝日は2倍と上がるので、飲食店のような土日も営業するところで働けば、めっちゃ稼ぐことができるんです!

私はこのことにすごく魅力を感じました。

実際にオーストラリアの飲食店で働くと、多い時は週に1000ドルくらい、日本円で7万円以上稼ぐことができ、このおかげで色んな場所を旅行することができました♪

「稼ぎたい!」という方には、オーストラリアはすごくおすすめです!

「世界一住みやすい都市」だから

ここからは、私がなぜ、オーストラリアの中でもメルボルンを選んだかについて記載させていただきます。

その一つ目の理由が「世界一住みやすい都市」ということに惹かれたからです。

私は少なくとも語学学校に通う4か月間は同じ都市に滞在することになるため、居心地の良さも検討材料としていました。

「世界一住みやすい都市」というからには、居心地がいいんだろうなーというイメージで、「メルボルン良さそう!」と思ったのがまず最初の印象です。

実際にエージェントの話を聞いたりすると…

メルボルンはオーストラリア第2の都市なので、シドニーほど都会ではないし、かといって何もないような田舎ではなく、程よく暮らしやすい環境ということを感じました。

実際に生活してみて、コンパクトな街ではありましたが、買い物施設等の生活環境は充実していましたし、夜一人で出歩けるほど治安もよかったので、とても住みやすかったです♪

オシャレな街並みに惹かれた

メルボルンはカフェ文化発祥の地だそうで、バリスタになるために世界中から人が訪れるほど、カフェが有名です。

そのため、街にはたくさんのカフェが並び、とてもオシャレです。

メルボルンのカフェ・ストリート

また、アートも有名で、あらゆる場所でストリートアートを観ることができますし、歴史的建造物も多いです。

私はヨーロッパのようなかわいらしい街並みや、芸術が好きなので、ケアンズゴールドコーストのように海が有名な場所より、文化的なメルボルンの街並みにすごく惹かれました♪

実際にメルボルンで生活してみても、毎日おしゃれな街を歩くのはテンションが上がり、海外生活をより満喫できたと思います。(^^)

イベントが多い

私は、4か月間の語学学校を修了後は別の都市に行く可能性もあるし、そのままメルボルンに滞在する可能性もありました。

そのため、長期滞在しても飽きない街がいいなと思いました。

オーストラリアはイベント好きの人が多く、割とどこに行ってもよく開催されていますが、その中でもメルボルンはテニスの全豪オープンや競馬のメルボルンカップなど、世界中の人が集まるイベントがとても多いです。

こんなに大きいイベントがたくさんある街なら結構楽しめそうだなと思ったのも、メルボルンを選んだ理由の一つです。

実際に私はメルボルンに滞在して色々なイベントに行き、充実した生活を送ることができました(^^)

メルボルンのイベントについては以下のブログで紹介しているので、ご興味あれば、ぜひご覧ください♪

メルボルンのおすすめイベント(1~3月)全豪オープン他
メルボルンのおすすめイベント(4~6月)Winter Night Market 他
メルボルンのおすすめイベント(7~9月)メルボルン国際映画祭他
メルボルンのおすすめイベント(10月~12月)メルボルン・カップ他

まとめ

私がメルボルンをワーホリ先に選んだ理由は前述のように様々ですが、一番大きな理由が「メルボルンという街に魅力を感じたからです。

もちろん、他の場所も色々調べましたが、写真などを観た時に「ここ行きたい!」と一番強く感じたのが、メルボルンでした。

そのため、色々言いましたが、直感で決めた部分が一番大きかったかもしれません(笑)

実際に、私はワーホリ生活1年間のほとんどをメルボルンで過ごすほど、居心地が良く、大好きな街になりました♪

この記事を読んで、「メルボルンに行きたい!」と思った方が一人でも多くいらっしゃれば幸いです(^^)