ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルンのおすすめイベント(7~9月)メルボルン国際映画祭他

前回のブログは、メルボルンで開催される4~6月のおすすめイベントを、前々回のブログでは1~3月のおすすめイベントを紹介させていただきました。

7月~9月のメルボルンは日本と真逆の冬。冬でしか楽しめないイベントもあるので、ぜひ、ご参考くださいね♪

Disney On Ice

Disney On Ice氷上で繰り広げられるディズニーミュージカルで、メルボルンではほぼ毎年7月頃に開催されています。

日本でもDisney On Iceは開催されていますが、海外ならではの雰囲気で英語バージョンのミュージカルを楽しむことができるのでおすすめです♪

また、メルボルンはお客さんのリアクションが良いので更に楽しいですし、小さな子供たちのほとんどはディズニープリンセスの恰好をしてくるので、とっても可愛かったです(^^)

私が観た時は「アナと雪の女王」が開催されてました。

ストーリーを大体わかっていると、英語でもほとんどの内容を理解できましたし、美しいスケーティングを観ることができてとてもよかったです。

2017年Disney On Ice"Frozen"の一場面
海外だと写真撮り放題なのがいいですね。

金額は一番安い席だと2500円前後で観ることができます。

倍の金額を払ってもいいくらいに素晴らしいショーだったので、特にメルボルンに長期滞在する方はこちらに足を運ぶことをおすすめ致します(^^)

Sovereign Hill Winter Wonderlights

Sovereign Hillは金鉱の街"Ballarat"にあるテーマパークで、19世紀ゴールドラッシュ時代の街が再現されており、地下の金鉱を見学したり、馬車乗ったりと様々な体験をすることができます。

こちらでほぼ毎年7月頃に開催されているのが、Winter Wonderlights

Sovereign Hillの街並みに映し出される美しいプロジェクションマッピングを楽しむことができます。

メルボルンのクリスマスは夏ですが、こちらのプロジェクションマッピングはクリスマスに関係した映像が映し出されたり、パーク内の飾りつけもクリスマスになっていたりと、オーストラリアにいながらにして冬のクリスマスの雰囲気を味わうことができます。

2017年Winter Wonderlightsの様子。
人工の雪も降ってました。

入場料は大人$58.50(2020年5月現在)と少し高めですが、無料で楽しめるアトラクションがたくさんあります。

Sovereign Hill自体は一年中楽しむことができますが、行くならWinter Wonderlightsが開催されるこの時期に行くのがおすすめです♪

<メルボルンCBDからSovereign Hillまでのアクセス>
Southern Cross駅からV/Line、Ballarat行きの列車で約1時間25分
Ballarat駅から21番バスでSovereign Hill下車すぐ

メルボルン国際映画祭

メルボルン国際映画祭毎年8月頃に開催され、世界各国の映画を楽しむことができます。

日本の作品を楽しむこともでき、私は期間中2作品を鑑賞しました。

会場は作品によって異なり、メルボルンの各所で鑑賞することができます。

チケットは複数の作品を観れるパスもありますし、1作品一般$21(2019年の価格)で楽しむこともできます。

映画を観た会場。生田斗真主演の「土竜の唄」を鑑賞しました。
現地の人にも結構ウケてました。

メルボルンで日本の作品を大画面で楽しめる機会は滅多にないので、特に長期滞在される方は一度足を運ぶことをおすすめします♪

AFL Grand Final

AFL Grand Finalはオーストラリアで人気のスポーツ、オーストラリアン・フットボール・リーグ(AFL)の決勝戦で、毎年9月末頃に開催されます。

その人気は根強く、なんとメルボルンでは決勝が行われる前日の金曜日が祝日になっちゃいます。

AFL自体は3月頃から開催されますが、決勝戦があるこの時期は街の盛り上がりも再骨頂となり、メルボルンの街はAFLのユニフォームを着た人たちで溢れかえります。

2017年AFL Grand Finalの様子。
ラグビーと違って防御着をつけないのもすごいですね。
出典:https://www.zerohanger.com/five-keys-afl-grand-final-16087/

勧めておいて申し訳ないのですが、私はこの手にはあまり興味がなかったので、AFLの試合は一度も観ていません(^^;)

ただ、スポーツが好き、2019年のラグビーワールドカップを楽しんだ方などは、絶対楽しめること間違いなしです!

勝戦のチケットは入手困難ですが、AFL開催期間中にはたくさんの試合が行われるので、一試合くらいは観賞すると良いと思います♪

Tesselaar Tulip Festival

メルボルンでは9月になると春の兆しが見え、チューリップなど春の花を楽しむことができます。

Tesselaar Tulip Festival(テッセラー・チューリップ・フェスティバル)はシルバン湖のほとりにあるテッセラーチューリップ園で毎年9月初めから10月にかけて開催されています。

広大な土地に咲く色とりどりのチューリップは本当に美しくて、華やかでとてもハッピーな気持ちになります♪

チューリップ園のそばには様々な屋台が並び、多国籍料理やワイン・ビールといったお酒も楽しむことができます。

また、ステージがあり、生バンドなどのライブパフォーマンスを楽しむこともできるので、充実した1日を過ごすことができます♪

こんなにたくさんのチューリップを観れる機会はなかなかないので、ぜひ、足を運んでみてください(^^)

<メルボルンCBDからTesselaar Tulip Festivalへのアクセス>
CBD内の駅からLilydale行きの電車に乗り約1時間、Lilydale駅下車
663番バスに乗り約30分、Tesselaar's Tulip Farm下車すぐ

まとめ

今回は7月~9月にメルボルンで開催されるおすすめイベントを紹介させていただきました。

7月~9月はSovereign HillのWinter Wonderlightsのように冬を楽しめるイベントや、Tesselaar Tulip Festivalのような春を感じられるイベントもありました。

上記以外のイベントもたくさんあるので、Time Out MelbourneのHPなどで最新情報を細かくチェックすると良いと思います。

次回は10月~12月のおすすめイベントを紹介させていただきます。

この時期はクリスマスがあり、盛り上がるイベントがたくさんあるので、ぜひチェックしてください♪