ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

年末年始台湾旅行の過ごし方(3~4日目)台南他

前回は、3泊4日台湾旅行の1〜2日目をどう過ごしたか、紹介させていただきました。

今回は、前回に引き続き、台湾旅行の3〜4日目をどう過ごしたか、紹介させていただきます(^^)

3日目は初めて台南に行ってきました。ぜひご覧ください♪

↓前回のブログはこちら

3日目 新幹線で台南へ

3日目は新幹線台南に行きました。

昨日の帰りが遅かったこともあり、なんだかんだでホテルを出るのは9時過ぎとなってしまいました。

新幹線はKKdayで予約。

この時はキャンペーンで「2枚購入で1枚無料」だったので、一人1,919円と格安価格で行くことができました。

行きは台北駅から乗車。

台湾新幹線(高鐵)の窓口でKKdayのバウチャー(スマホの画面)とパスポートを見せるだけで、チケットを発行してくれました。

新幹線は各停の便と、主要駅しか停まらない便があり、主要駅しか停まらない方はチケット発券後3分後くらいの出発だったので、猛ダッシュしました(^^;)

改札では自動改札ではなく、有人改札の方に向かい、パスポートとチケットを見せてスタンプを押してもらいます。

走ったかいがあり、何とか乗りたい便に乗ることができました。新幹線の中は本当に日本の新幹線と全く一緒。

自由席でしたが席は結構余裕があり、リラックスすることができました。

台北新幹線の片道切符

台南到着後、まずは安平へ

約1時間40分で高鐵台南駅に到着

そこから歩いてすぐのところにある台南沙崙駅で台鉄台南駅に向かいます。

高鐵台南駅と台南沙崙駅は2階の通路でつながっていましたが、それに気づかず、1階に降りて出口を出てしまったため、少し迷いました(^^;)

約25分で台鉄台南駅に到着

台鉄台南駅は結構古めの駅で、改札を出ると何かの客引きの人がたくさんいて、少し怖かったです。

バスや電車に乗れる悠遊カード(日本のSuicaみたいなの)は台北でも台南でも共通して使えましたが、チャージする機械がが出口のところで見当たらなかったので、近くのセブンイレブンでチャージしてからバス乗り場に向かいました。

バス乗り場は駅から歩いてすぐの場所にありましたが、バス停が2カ所あり、どちらから乗ったらいいのか迷いましたし、路線も自信がなかったので、確実に安平に行ける観光シャトルバス88番線を待っていたら40分くらい乗るまでにかかってしまいました。

まあ、観光シャトルバスだと停車場所は少なめなので、その分早く着いたのかなと思えばよかったです(^^;)

約30分で安平に到着。まずは安平のメインスポット、安平古堡へ。

1624年に建設された台湾で最も古い城堡で、赤レンガ造りの城壁など、歴史を感じさせられるスポットでした。

安平古堡

安平古堡よりも美しいと感じたのは次に行った安平樹屋

赤レンガの倉庫だったものが今は巨大な樹木に覆われており、その光景はジブリの有名映画である「天空の城ラピュタ」に出てきそうで、何とも神秘的でした。

安平樹屋。せっかくの美しい光景がパネルにより邪魔されてる感が半端ない(笑)

時刻はもう14時過ぎ。

さすがにお腹が空いたので、安平で昼食を食べることに。

特に食べるものは決まってませんでしたが、歩いていて偶然目に留まった「阿財牛肉湯」へ。

ここの牛肉湯はホント絶品!

スープは優しいお味で、牛肉は食べごたえありですが柔らかくて、とても美味しかったです(^^)

阿財牛肉湯の牛肉湯と牛肉炒飯

おしゃれスポット、神農街へ

安平を楽しんだ後は台南のおしゃれスポット、神農街へ。

安平からは再び路線バスを利用しましたが、今回はバス停はすぐわかり、路線も少なかったので迷うことなく乗れました。

神農街は短い路地ではありましたが、レトロなお店がたくさん並んでおり、ノスタルジックな雰囲気を味わうことができました。

神農街

神農街のおしゃれなカフェ「小日子商号」でタピオカミルクティーを買いました。味は、普通に美味しかったです。

私はストローを刺すときに、ミルクティーが逆流して、服にこぼしてしまったので、飲まれる方は注意してください(笑)

この時すかさずティッシュを差し出してくれた日本人の方、ありがとうございましたm(_ _)m

小日子商号はコーヒーがメインのお店のようなので、コーヒーを買った方が良かったかもしれないです。

店内では雑貨も販売しており、とてもおしゃれで可愛いお店でした♪

小日子商号のタピオカミルクティー

赤崁楼~大天后宮~林百貨へ

続いて、台南に行ったら外せない観光スポット、赤崁楼へ。

神農街からは歩いて10分ちょっとで着きました。

赤崁楼は建物自体は大きくありませんでしたが、台湾ならではの色鮮やかで美しい光景がとても印象的で、台湾の独特な文化を感じました。

赤崁楼

赤崁楼を鑑賞した後は、近くにある大天后宮に行きました。

こちらは1664年に建てられた媽祖廟だそうで、あまりにも静かで厳かな雰囲気だったので、写真を全く撮ってないのですが、装飾が豪華で見ごたえたっぷりでした。

参拝をすればよかったと思うのですが、方法がわからずさらっと見て終わってしまったのが少し残念なところです(^^;)

その後は台南の有名デパート、林百貨へ。

大天后宮からは歩いて10分ちょっとで着きました。

林百貨。ライトアップがキレイでした。

林百貨の中はとてもオシャレで、可愛い雑貨やお菓子などが売ってました。

何か買いたい気もしましたが、値段はどれも少し高めだったので、私は買うのを断念しました。

屋上に上がることもでき、開業当時に建てられた稲荷神社の跡などを見ることができました。

林百貨屋上

花園夜市へ

時刻はもう18時。

この日は日帰りで台北に戻らなければならないので、夕飯を台南で食べて帰ろうと、台南最大の夜市である花園夜市へ。

花園夜市は木曜と土日の夜しかやっていないそうですが、この日は木曜日だったので行くことができました♪

林百貨からは歩いて30分強の距離。

少し遠いなと思いましたが、ちょうど良いバスがなく、タクシーで行くのももったいないので、歩いていきました。

知らない土地を歩くのは新鮮で楽しいですしね(^^)

花園夜市の一部

花園夜市に着くと既にたくさんの人で賑わってました。

たくさんお店がありすぎて何を食べるか迷いましたが、まずは台南の名物の一つである「棺材板」を食べました。

揚げた厚切りの甘いトーストにクリームシチューが入っているという何とも変わった料理ですが、甘いトーストとしょっぱいシチューが案外合い、美味しかったです。

棺材板

他にも牡蠣のオムレツ牛肉炒めなどを食べ、どれもとても美味しかったです(^^)

台湾の屋台料理は安くて美味しいものばかりなので、ホントに大好きです!

日本にも夜市があったらなーと思うくらいです。

最後に下の写真のお店で、大学いものようなスイーツを食べました。

熱々サクサクで甘さもちょうどよく、とっても美味しかったです♪

新幹線で台北

花園夜市の後は時間もなかったので、タクシーで台鉄台南駅へ。

花園夜市を出るとたくさんタクシーが並んでいたので、すぐに乗ることができました。すごくぶっ飛ばしてくれたので、あっという間に駅に着きました。

電車の時間は調べてなかったのですが、見るともう出発5分前。

もしかしたら、運転手さんは電車の時刻を知っていて、あんなに飛ばしてくれたのかもしれないと思ったら、運転手さんマジ神だと思いました(笑)

電車に乗り高鐵台南駅へ。

行きと同様窓口で新幹線のチケットをもらいます。

帰りはキャンペーンは適用されなかったのですが、KKdayでは外国人限定で20%割引で新幹線を予約できたので、一人3,700円で乗ることができました。

チケットを無事Getすると時刻はもう出発4分前。

ホントこの日はギリギリの時間になることが多い日でした(^^;)

帰りは指定席を取ってもらえて、疲れもあり爆睡しました。

台湾新幹線のご予約はこちらから

台北到着後、マッサージ店へ

22:40頃台北駅に到着。

この日はたくさん歩いて疲れたので、台北駅近くのマッサージ店へ。

足のマッサージ40分のメニューにしたので、40分で終わるのかと思いけや、足湯に30分くらい浸かった後にようやく40分のマッサージがスタート。

終わったらもう0時半過ぎてました。

足湯は長すぎましたが、技術は確かで痛すぎず気持ちよくて、疲れがたまっていた足がすごく軽くなりました。

ホテルに戻ると時刻はもう1時。

次の日は早朝の便で帰らなければならないので、荷造りをしなければならず、ほとんど寝れませんでした(^^;)

4日目 日本に帰国

4日目といっても午前6:40発の飛行機で帰ったので、この日は特に観光してません(^^;)

最終日もできるだけ長く滞在したかったですが、この便が一番安かったですし、次の日は朝から仕事だったので、しょうがないです。

この日は出発の2時間前には空港に着きたかったので、午前4時前にはホテルを出ました。

行きと同様バスに乗り桃園空港へ

バスもチェックインも順調で、搭乗まで1時間以上余裕がありました。

ほとんど寝てなかったので、帰りの便は寝たらもう日本に着いてました(笑)

3~4日目 まとめ

今回は初めての台南で、バスの乗り方など少し戸惑うこともありましたが、比較的順調で、充実した日を過ごすことができました。

台南は日帰りだったので、どこまで観光できるか不安でしたが、結構満喫できたのでよかったです(^^)

今回の旅でますます台湾が好きになりました!

また絶対台湾に行って、まだ行ったことのない高雄や日月潭なども行きたいなーと思っています。

行ったときはまたこちらのブログに掲載させていただきますね♪