ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

年末年始台湾旅行の過ごし方(1~2日目)台北101カウントダウン他

私は2019.12.31~2020.1.3の年末年始を台湾で過ごしました。

4日間分だと長くなるので、今回は1〜2日目をどう過ごしたか、紹介させていただきます♪

1〜2日目は今回の旅のメインイベントである台北101で上がる花火を鑑賞したり、夜の九份に行ったりと、もりだくさんなので、ご覧いただけると嬉しいです(^^)

1日目 空港~ホテルへ

11:45成田空港発の便(スクート)で台北、桃園空港へ。

フライトは順調で、予定より早めの15時頃に到着しました。

空港到着後、バスで台北市内へ。

ブログ「桃園空港―台北市内リムジンバスの乗り方」でバスの様子を紹介してますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください♪

旅の相方とは到着する台北駅のバスターミナルで待ち合わせ。

関西の人なので、今回は現地集合しました。

集合後、荷物を置きに滞在先のホテルへ。

今回の滞在先は台北駅から10分ほど歩いたところにある「蘭庭商務旅店」。

部屋は狭めでしたが、キレイでしたし、バイキングの朝食がついていてとても良かったです。

蘭庭商務旅店の朝食。種類豊富でした。

人気火鍋店「無老鍋」へ

ホテルで少し休憩した後は、西門にある「無老鍋」へ。

前回の台湾旅行では予約しておらず入れなかったので、今回はKKdayという旅行サイトからしっかり予約して行きました。

予約の時間より15分くらい遅れてしまいましたが、スマホの予約画面を見せるとすぐに入れてくれました。

予約でメニューが決められていたので、ドリンクだけ注文すれば、どんどんと食材を運んできてくれました。

スープは優しい味の豆腐鍋と少し辛めの麻辣鍋。

麻辣鍋は辛すぎず、どちらのスープも美味しい!

お肉は柔らかくて上質なお味。ご飯とネギなどの薬味は食べ放題で、大満足でした!

料金は一人3000円強と台湾にしては高めですが、これだけ美味しいものを満腹になるまで食べられるなら安いくらいでした(^^)

無老鍋の予約はこちらから

お土産を買いにカルフール

夕食後、台北101のカウントダウンまで少し時間があったので、お土産を買いにスーパー「家樂福(カルフール)」へ。

カルフールはフランス系のスーパーですが、パイナップルケーキや台湾茶など、お土産にできる食料品がたくさん品揃えられているため、おすすめのスーパーです。

最終日はあまり時間がなさそうなので、時間があるうちにということで、この日に行くことにしました。

カルフールでは私の大好きな台湾限定マンゴーポッキー台湾ビールなどのお土産をどっさり購入しました。

マンゴーポッキー
出典:https://4travel.jp/travelogue/11554504

いよいよカウントダウン!

お土産をホテルに行き、台北101カウントダウンへ。

私は国父記念館前の広場からカウントダウンの花火を観覧しました。

調べてきた情報によると3時間前には行った方がいいということでしたが、私が着いた22:30頃はまだスペースに余裕がありました。

もっと台北101に近い場所だと混んでいたのかもしれませんが、国父記念館はそうでもなかったので、30分くらい前に行っても結構よく見えると思います。

国父記念館からはビルに映る映像や花火がしっかり見えて、最高の場所でした♪

もっと近くだと花火が上がる際、音楽が流れていたそうですが、ここでは聞こえませんでした。

しかし、ここからでも十分にキレイに見えましたし、初めての体験ができたので大満足です!

帰りは地下鉄の大混雑を恐れていましたが、きちんと整備されていたので、駅の中に入るのに少し待ったくらいで、思ったよりスムーズに帰ることができました。

私は記念館から少し遠めの入口から入ったので、少ししか並んでませんでしたが、国父記念館のすぐ前の駅入口は結構並んでたので、少し歩いたかいがあったなと思います。

ホテルに着くと時刻はもう午前1時過ぎ。

1日目はこんな感じで終了しました。

2日目 まずは龍山寺

台湾旅行2日目。

まずは台湾一のパワースポット、龍山寺へ。

前回の台湾旅行でも行きましたが、そのときはおみくじをしなかったので、おみくじをするためと、私が大好きなこの近くにあるお店の胡椒餅を食べるため、再び行くことにしました。

龍山寺は上の写真のように、たくさんの人で賑わっていました。

お参りし、前回できなかったおみくじを引くことができました。

引いたおみくじがこちら。

普通だと「第六十首」と書いてある下の部分に大吉とか下下とか大まかな運勢が書いてあるそうなのですが、これには書いてありません。

どういうことでしょうか(笑)

私は中国語がわからないのですが、細かい内容を見ると凶とか不利とか書いてあり、良い内容ではないようです。

まあ、念願のおみくじが引けたので、良しとします(^^;)

福州元祖 胡椒餅~占いへ

龍山寺の後は、私が大好きな胡椒餅のお店「福州元祖 胡椒餅」へ。

裏路地にあってわかりにくいですが、龍山寺から歩いてすぐの場所にあります。

最初に支払いをし、番号札をもらいますが、焼き上がりまでに40分くらいかかるとのこと。

待ち時間の間、龍山寺地下にある占い街へ。

地下街のどこにあるか、結構迷いましたが、駅改札前のインフォメーションセンターで場所を聞き、なんとかたどり着くことができました。

行くと早速色んな人から客引きされましたが、るるぶとかにも載ってるよと言われた日本語を話せる女性の占い師さんに占ってもらうことにしました。

占いは四柱推命が中心ですが人相手相も見てくれました

価格は一人2000元だけど今回はおまけで二人で2000元でいいよと言われました。

みんなに言ってるのかもわかりませんが、日本円で一人4000円くらいだと考えれば、まあ安かったのかなと思います(^^;)

占いは性格の他に恋愛運・結婚運・人間関係・ラッキーカラー・子供運・仕事運・金運・健康運の中から占ってもらいたいものを3つ選んでと言われたので、私は結婚運と仕事運と健康運を占ってもらいました。

性格についてはそうは思わないようなことも言われたので、当たってるのか微妙ですが、今後の人生の参考になりましたし、初めて本格的な占いを受けることができたので、まあ、よかったと思います(^^)

占い後、既に胡椒餅焼き上がりの時間になっていたので、急いでお店へ。無事に受け取ることができました♪

しかし、午後に参加するバスツアーの集合時間が迫っていたので、すぐには食べず、ツアーバスの中で食べました。

味は中身のお肉がジューシーで、スパイスもちょうど良い効き具合。

とっても美味しかったです(^^)

福州元祖 胡椒餅
出典:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540303/54000025/

午後は九份・十分・深坑へ

午後はWILLERの日帰りバスツアー九份・十分・深坑老街へ。

こちらの様子については↓で紹介してますので、こちらをご覧いただければと思います。

ツアーで最後に降りた士林夜市を堪能し、帰ったらもう午前0時。

シャワーを浴びて、すぐに寝てしまいました。

1〜2日目 まとめ

1〜2日目は前回の台湾旅行で行ったところで気に入ったところを行きつつも、台北101のカウントダウン占いなど、新しい経験もたくさんできて、充実した2日間でした♪

次回は3~4日目の内容を紹介させていただきます。

3日目は初めての台南に行き、安平神農街などを楽しんできました♪

ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです(^^)