ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

“青春18きっぷ”で東京→兵庫→広島へ(4泊5日旅の過ごし方)

前々回のブログでは私が広島まで行く際に利用した、格安の交通手段「青春18きっぷ」についてご紹介。

前回のブログでは私が利用した格安の宿泊手段について紹介させていただきました。

前回、前々回は「青春18きっぷ」の内容格安で宿泊する方法に特化して紹介させていただきましたが、今回は私が4泊5日の格安関西旅行をどのように過ごしたか、紹介させていただきます。

今回の目的は兵庫や広島の友達に会うこと。

観光の時間にあまり時間を割いていないので、参考にならないことも多いかもしれませんが、宮島や神戸で話題のスポット、PEANUTS DINERなどに足を運んでますので、ぜひご参考いただければと思います♪

1日目 電車の旅で終了(笑)

今回利用した交通手段は「青春18きっぷ」。

ということで、移動は全て在来線。

この日は姫路まで行きましたが、約11時間かかりました。

11時間もあれば飛行機だと日本からヨーロッパまで行けちゃいますね(笑)

ただ、電車だと乗り継ぎがあり、外の空気を吸える機会が多いですし、前々回のブログでも紹介してますが、魔の静岡ゾーンを超えれば比較的ゆったりした座席だったので、飛行機に11時間乗り続けるほど苦ではなかったです(^^;)

始発で行けば途中でお昼休憩をしても17時には着きますが、私は朝が苦手なので、頑張っても出たのが8時くらいになり、姫路に着いたのは20時くらいでした。

1日目の夕ご飯(焼肉)

この日は友達と飲む約束をしていたので、姫路では友達と焼き肉を食べて終了。

焼き肉は友達おすすめの場所で、すごく美味しかったです!(店名はすみません、忘れてしまいました…)

この日は電車でほぼ座っていただけですが、疲れていたのでホテルに戻ると即寝てしまいました。

姫路で宿泊したホテルについてはこちらをご覧ください。

2日目 宮島→原爆ドーム

2日目は友達と会う予定がなかったので、自由行動。

宿泊先の姫路から宮島に向かいました。

姫路から宮島までは約5時間半の道のり。

前日に11時間電車に乗ったので、短く感じましたが、結構ありますよね(笑)

ただ、このルートの電車は普通電車でも長椅子ではなく、新幹線のように二人掛けで進行方向を向いているタイプの座席だったので、そんなに苦に感じずたどり着くことができました。

私は、8時頃姫路を出て、途中の広島駅でお昼を食べてから行ったので、14時頃に宮島口駅に到着。

そこから歩いて7分ほどの場所からフェリーに乗り宮島に行きました。

ちなみにJR西日本が運行している宮島フェリーなら、青春18きっぷで乗ることができました。

船って普段あまり乗らないので、何だか特別な感じで得した気分でした♪

厳島神社大鳥居

フェリーを降り、約10分ほどで厳島神社に到着。

残念ながら、この時は鳥居の修復工事中で、キレイな赤い鳥居を観ることができませんでした。(2020年5月現在も修復中のようです。)

まあ、修復中の鳥居を見られることの方が珍しいので、これはこれでよしとしましょう(笑)

修復が終わったころ、また観に行きます!

厳島神社

厳島神社本殿の方は、工事していなかったので、美しい赤色の竜宮城のような神社を観ることができました♪

行ったときは潮が引いていたので、「海に浮かぶ神社」という感じはなかったですが、帰ることには潮が満ちてきてよりキレイな光景を観ることができました。

海の上に浮かぶような神社を観たいなら、満潮の時間に観に行くのが良いと思います。

満潮時刻はこちらの宮島観光協会HPで確認できます。

宮島観光をもっと満喫したいところでしたが、時間もないので、神社を参拝した後すぐに広島市内に向かいました。

宮島口駅から広島市内までは約30分

私は広島駅手前の横川駅で降りて、路面電車で宿泊先のホテルに向かいました。

他の駅で降りてバスで行くこともできましたが、路面電車に乗りたかったので、私はこのルートを使いました。

広島電鉄路面電車

私は日本で路面電車に乗ったのは初めてだったので、テンション上がりました!(笑)

SuicaなどのICカードを使うことができ、特に不便は感じませんでした。

路面電車に揺られる感じはなんか新鮮な感じで気持ち良かったです!

10分ちょっと路面電車に乗り、降りた駅から7分ほど歩いて宿泊先のホテルに到着。

大きな荷物だけおいて、ホテルから歩いて平和記念公園内を通り、原爆ドームに向かいました。

広島で宿泊したホテルについてはこちらをご覧ください。

原爆ドーム

初めて見る原爆ドームは爆撃に遭い、形は崩れてるものの、とても美しかったです。

近くに行くと崩れたレンガなどの残骸がそのまま残されており、それが生々しくて、その時代に生きた人の息を感じるような光景でした。

今回は閉館時間に間に合わなかったので行けませんでしたが、次行くときは原爆資料館にも足を運び、歴史を感じた上で観ると、また違った気持ちでこの光景が観れるんだろうなと思いました。

原爆ドームに行く際は、平和記念公園原爆資料館も併せて観光した方が良いかもしれません。

原爆ドームを観たらもう夜。夕ご飯を食べて、ホテルに戻りこの日は終了しました。

3日目 尾道→倉敷へ

3日目は尾道広島県に住む友達と待ち合わせ。

広島駅から尾道駅までは約1時間半の道のりです。

11時に待ち合わせていたので、ホテルは早めの8時ごろに出ました。

尾道到着後、友達と合流し、まずは友達おすすめのお好み焼き屋さんへ。

お店の名前は「村上」。

NHKの朝ドラ「てっぱん」モデルになったお店で、すごく有名なお店です。

開店10分前くらいに行きましたが、既に並んでいました。

座席数が6席くらいしかないので、開店時には入れず、開店後20分くらい経って入ることができました。

村上のお好み焼

お好み焼きはお店のおばあちゃん2人が焼いてくれます。

おばあちゃん2人でめっちゃしゃべりながら焼いてました(笑)

なんか、おばあちゃんちにご飯を食べに来たみたいなアットホームな雰囲気がありました。

こちらのお好み焼きは砂ずりが入ったものが有名。

尾道お好み焼きも砂ずりが入ったお好み焼きも食べるのは初めてでしたが、砂ずりの触感や味がとてもおいしくて、「今まで食べたお好み焼きの中で一番おいしい!」と思うほどでした。

友達は子育てがあるということで、お好み焼きを食べて喫茶店でお茶した後は一人で尾道観光。

尾道で有名な千光寺に向かいました。

千光寺は山の上にありロープ―ウェイで行くこともできましたが、節約のため歩いて登ることにしました。

坂の下から上までは15分くらいで、景色を観ながらゆっくり登ればそんなに苦ではありませんでした。

千光寺から観た景色

坂を上り終え、千光寺に到着。

千光寺からは尾道水道尾道の街を見渡すことができ、最高の景色でした!

この光景はここでしか観れない景色だと思います♪

尾道に来たら欠かすことができないスポットです。

千光寺を観光したあとは、尾道で一番のおしゃれスポット、ONOMICHI U2へ。

千光寺から歩いていけないこともないですが、坂を上り下りしてさすがに疲れたので、坂の下に降りたらバスに乗り、ONOMICHI U2に向かいました。

ONOMICHI U2ホテルや雑貨屋、カフェが集まる総合施設

ONOMICHI U2外観

こちらのカフェでレモネードを飲みましたが、甘酸っぱくてとっても美味しかったです。

ちなみに瀬戸内はレモンでも有名なので、ぜひ瀬戸内レモンを使ったものを召しあがるのがおすすめです。

こちらは尾道水道に面しているので、海沿いを歩いたり、ぼーっと海を眺めたりと、リラックスして過ごすことができました♪

本日の宿泊先は初日にも宿泊した姫路のホテル。

尾道から直行しようかとも思いましたが、少し時間があったので、途中の倉敷で降りて少し観光することにしました。

尾道駅から倉敷駅までは約1時間

倉敷駅から有名な美観地区まではさらに歩いて15分くらいの道のりです。

倉敷美観地区

倉敷美観地区は思ったより広く、蔵が並ぶ美しい風景を楽しむことができました。

これまで日本の古い街並みをいくつか歩いたことがありましたが、倉敷美観地区はその中でもかなり広く、見ごたえたっぷりだったので、立ち寄ってよかったです♪

今回は行った時間が遅めで、疲れていたこともあり、あまりいろいろ周ることができなかったので、次回行くことがあれば今度はもう少し早くに行ってゆっくり周りたいなーと思いました。

倉敷を観光した後は姫路のホテルへ。

倉敷駅から姫路駅までは約1時間の道のりでした。

現地の名物を食べたいところでもありましたが、疲れもあり、適当に済ませてこの日もすぐ寝てしまいました。

4日目 神戸でスヌーピーを満喫

4日目は友達に会いに神戸へ。

姫路駅から三ノ宮駅までは約40分の道のりでした。

この日は移動距離が短いため、青春18きっぷを利用しないことも考えましたが、余計な出費を出したくないのと、この旅の後に利用する機会もなさそうだったので、この日も青春18きっぷを利用しました。

この日は11:15三ノ宮駅集合だったので、朝はゆっくりすることができました。

三ノ宮駅に到着後、苦労したのがコインロッカー探し

JRのコインロッカーは全部埋まっており、友達から地下にあるかも!ということで地下を探したらようやく見つけることができました。

三ノ宮駅でコインロッカーを利用したい場合は早めの時間に行くか、他の駅に預けるなどした方がいいかもしれないです(^^;)

PENUTS HOTEL中の階段

三ノ宮駅から歩いて10分ほどでPEANUTS DINER 神戸に到着。

PEANUTS DINER 神戸は日本で神戸にしかないホテル、PEANUTS HOTELの中にあり、美味しいイタリアンやスヌーピーの可愛い装飾を楽しむことができました。

上の写真のように階段やエレベーターにもPENUTSのキャラクターが装飾されており、スヌーピーだらけでとっても可愛かったです♪

凧食いの木のジェノベーゼ

私が頼んだのは2800円のパスタコース。サラダ or スープ、パスタ、デザート、コーヒー or ティーのセットです。

少し高い気もしましたが、せっかくなので少し奮発しちゃいました!

パスタはカルボナーラ or ジェノベーゼ or ボロネーゼ(+300円)を選べて、私は上の写真のジェノベーゼを選択。

野菜や魚介がたっぷり入っていて、とっても美味しかったです♪

上の写真のように、テーブルはPEANUTSキャラクターでいっぱい!

紙ナプキンやコースターは持ち帰ることができましたし、1FにあるPEANUTS CAFEでもPEANUTS DINERのテーブルウェアやPEANUTS HOTELのアメニティグッズ等を買うことができました。

アメニティもすごくかわいいし、PENUTS HOTELのWebサイトを見るとすごく可愛いお部屋なので、次、神戸に来るときは泊まりたいなーと心から思いました♪

PEANUTS DINERに行ったときはちょうど、そごうでSNOOPY FANTARATION展というスヌーピーのサイエンスアート展が開催されており(現在は終了しています)、PEANUTS DINERでコース料理を頼んだ人は無料の招待券をもらうことができました♪

神戸には北野異人館などの観光スポットがありますが、これまでに2回足を運び行ったことがあったので、この展覧会に行くことにしました。

SNOOPY FANTARATION展作品の一つ

SNOOPY FANTARATION展では上の写真のような個性的な作品がたくさんありました。

絵はもちろん、スヌーピーのロボットやフィギュアなどの作品が多数展示されており、どれも可愛くてちょっと面白かったです。

展覧会自体はそんなに広くなかったですが、グッズ売り場がすごく広くて、展覧会オリジナルグッズもたくさんあり、スヌーピーファンにはたまらない展覧会でした♪

SNOOPY FANTARATION展を楽しんだ後は神戸スイーツを食べに「ボックサン三宮店」へ。

私はこのお店を知りませんでしたが、神戸ではかなりの有名店らしく、すぐには入れず20分くらい待って店内で食べることができました。

ボックサンで食べたケーキ(商品名忘れてしまいました…すみません。)

店内は狭めでしたが、比較的広めのテーブルに案内され、ゆっくりと過ごすことができました♪

ケーキは上品な甘さで、口に入れた瞬間「幸せ―!」と感じるとっても美味しいケーキでした。

久しぶりに友達に会って、会話も弾み、時刻はもう夕方。

神戸ではあまり観光しませんでしたが、この友達と会うことが目的で、美味しいごはんやスイーツを食べることができてよかったです(^^)

神戸で友達と別れた後は宿泊先である新大阪へ。

三ノ宮駅から新大阪駅までは約30分で着きました。

大阪観光もしようと思えばする時間はありましたが、大阪には何回も足を運んだことがあり、行きたい場所も思い浮かばなかったので、このままホテルに行きました。

新大阪で宿泊したホテルについてはこちらをご覧ください。

ホテルにチェックインし、少しゆっくりしたら、新大阪駅へ串カツを食べに行きました。

私が大阪で大好きな串カツ屋「だるま」へ。

新大阪ではアルデ新大阪という駅ビルに入ってました。

さすがは人気店。行くと行列ができており、30分くらい並びました。

女一人で並んでいたのは私だけでしたが、串カツ屋に一人で入る女性は少ないのでしょうか(^^;)

串カツは衣サクサクで安定の美味しさ。

この旅最後の晩餐を満足して終えることができました♪

最終日 再び電車の旅

最終日は新大阪から東京へ。

約10時間の道のりです。

熱海に1泊して帰るのもいいなーと思いましたが、ホントにお金がなかったのでどこにも寄らずに帰りました(^^;)

ただ、行きよりも時間があったので浜松で餃子を食べて帰ることができました♪

石松餃子

駅の外に行くまでの時間はなかったので、駅中にある「石松餃子」へ。

浜松駅内にある餃子店は調べた限りこちらのお店だけで、有名店なのでかなりの行列ができてました。

30分ほど並んで店内へ。並んでいるときに注文を取ってくれていたので、あっという間に運ばれてきました。

石松餃子の餃子はキャベツ多めでさっぱりめの味。10個ぺろりと食べちゃいました。

ビールとの相性は最高で、良い休日!って感じでした(笑)

食べたら再び電車に乗り、東京の自宅へ。

長旅に慣れてきたせいか、浜松でゆっくりしたからか、行きよりも帰りの方が早く感じました。

まとめ

今回は私が青春18きっぷで広島まで旅した時の様子を紹介させていただきました。

今回の内容を読んでいただいてわかったかもしれませんが、青春18きっぷでの旅だと電車に乗っている時間が長いため、観光できる場所は少ないです。

ただ、前々回のブログでご紹介したように、青春18きっぷは繫忙期に格安旅行するには最適な手段です。

私は広島まで行きましたが、青春18きっぷで京都まで行くのもいいですし、大阪までいろんな場所を寄り道しながら行くのもいいと思います。

皆様も、ぜひ「青春18きっぷ」で思い思いの旅をしてみてはいかがでしょうか?

このブログを見て、少しでも旅をしたいと思っていただけたら嬉しいです(^^)