ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

日帰りバスツアーで台中へ♪

2019年のGWに台湾の旅行会社、KKdayの日帰りバスツアーで台中に行きました♪

台北発のバスで高美湿地・彩虹眷村・宮原眼科といった台中の観光スポットを周る見どころたっぷりのツアー!!

その価格は4310円(2020年5月時点)という格安価格!

台中のツアーは台中駅発のものが多く、“そこまでの交通費は自己負担”というものも多いですが、このツアーは台北発のため、その交通費はかからないですし、台北駅でバスに乗れば、台中の観光スポットにバスで周ってくれるので、すごく楽ちんで最高のツアーでした。

今回は、私が実際にこのツアーに参加した時の様子や感想などを紹介させていただきます♪

9:50 台北駅集合

集合場所は台北駅東1出口(台北車站東一門) 。

このツアーに参加する前に何回か台北駅に行っていたのですぐわかりました。

初めて行く場合も、KKdayのWebサイトや予約後送られてくるバウチャーに地図が詳しく記載されているので、迷いにくいかと思います。

今回のツアーは日本語のツアーなので、ツアー客もほぼ日本人で、安心して参加することができました。

この時のガイドさんは可愛らしい女性の方。

一見頼りなさそうに見えましたが、ツアー中はユーモアのあるトークもあり、ツアー客の誘導もしっかりしていて安心感のある方でした。

全員揃い、10時頃台北駅出発。

台中までは2時間半ほどかかりましたが、ガイドさんのトークを聞いたりしていたらそこまで長くは感じませんでした♪

12:30頃 勤美誠品緑園道近くでお昼

台中到着後、まずは勤美誠品緑園道でお昼休憩。

勤美誠品緑園道は下の写真のように外壁の植物が特徴的で、内観もオシャレな台中のショッピングセンターです。

勤美誠品緑園道

お昼休憩は自由行動だったので、こちらのショッピングセンター内で食べても良いし、近くのレストラン等で食べても大丈夫でした。

私たちは、少しショッピングセンター内をぶらぶらしましたが、値段が高めな気がしたので、近くのお店でお昼を食べました。

行ったのは「荘家火鶏肉飯」という火鶏肉飯が名物のお店

私は火鶏肉飯と貢丸湯という肉団子のスープを頼みました。

荘家火鶏肉飯の鶏肉飯と貢丸湯

値段は火鶏肉飯30元、貢丸湯20元

日本円で合計約200円とめっちゃ安い!!

火鶏肉飯は鶏肉ではなくて七面鳥を使っているらしく、しっかりお肉の味がしてタレはあっさりめでした。

貢丸湯もあっさりとしていて、ほっとする味。

どちらもとっても美味しかったです!

「荘家火鶏肉飯」は台湾でよくある、歩道に席があるような開放的なお店。

台湾って、こういうチープな感じのお店の料理がとっても美味しいんですよねー

高級店よりもこういうちょっと汚い感じのお店の方が好きかも(笑)

皆様もぜひ、このツアーに参加した際や、勤美誠品緑園道の近くに来た際は「荘家火鶏肉飯」に足を運んでみてください♪

14:00頃 宮原眼科へ

1時間ほどお昼休憩をし、宮原眼科へ。

宮原眼科はかつて眼科医院だった建物を改装した、とってもおしゃれな内装のお菓子屋さんです。

宮原眼科では持ち帰りのお菓子はもちろん、併設のレストランでお茶などを楽しむこともできます。

こちらのジェラートは有名だそうで、ジェラートを買うのに長蛇の列ができていました。

しかし!私は知らなかったのですが、徒歩3分ほどのところに系列店があり、そのお店で同じジェラートが味わえるということで、宮原眼科の中に入る前に、ガイドさんがそちらのお店に案内してくれました。

お店の名前は「第四信用合作社」。

こちらもかつては銀行ビルだった建物を改装していて、すごくオシャレな内観でした。

第四信用合作社の内観

宮原眼科よりはましでしたが、こちらも長蛇の列ができており、20分くらい並びました。

アイスはシングル90元(日本円で約360円)、ダブル160元(日本円で約640円)と台湾にしては高めかもしれませんが、1スクープが大きめでボリュームたっぷり、程よい上品な甘さでとっても美味しかったです♪

第四信用合作社で食べたジェラート

ジェラートの他にトッピングを2つ選ぶことができました。

トッピングはバナナなどのフルーツや月餅などのお菓子といった、たくさんの種類から選ぶことができます。

おまけでチーズケーキのトッピングを付けてくれて、とってもお得感があり、満足でした♪

ジェラートを買うのには並びましたが、2階に行くと席数が多いので余裕で座ることができ、ゆっくり食べることができました。

2階にはトイレがあり、その中もとってもおしゃれでキレイ!

こちらでジェラートなどを食べたら、トイレもこちらで済ませておくと良いと思います。

ジェラートを食べた後は、いよいよ宮原眼科の中へ。

中はまるでディズニー映画美女と野獣」に出てくる図書室のような内装で、とってもおしゃれで可愛かったです♪

宮原眼科の内観

お菓子のパッケージもとても可愛いいものばかりでした♪

ただ、値段は少し高めなので、パッケージ代にもお金かかってるんだろうなーと思っちゃいました(笑)

いろいろ買いたかったですが、私は小さな紅茶缶を3つだけ買いました。

ツアー客の皆様の中には何も買っていない人も多かったです。

確かに、ジェラートを食べて、たくさん写真を撮ったら満足できる方も多いかもしれないです(^^;)

16:00頃 彩虹眷村へ

台中市第四信用合作社・宮原眼科を満喫した後は彩虹眷村(レインボービレッジ)へ。

このツアーでは、平日だと彩虹眷村に行く前に台中国家歌劇院に行くそうですが、この日は土曜だったため、台中国家歌劇院は立ち寄らずに彩虹眷村に行きました。

彩虹眷村はこの村に住むおじいちゃんがたった一人で家々の外壁に絵を描き、有名となったスポットで、その独特なアート空間を楽しむことができました♪

彩虹眷村の一部

ホントに独特な絵、色づかいでおじいちゃんのセンスが光っていました(笑)

上手かはわかりませんが、個性的で配色のセンスが抜群だと私は思います!

ホントに小さな村ではありましたが、ここ一帯の壁はすべておじいちゃんの絵で埋まっていて、一人で描き上げたとは思えないほど、すごかったです。

メルボルンなどで色々なストリートアートは観たことありましたが、見たことのないタイプのストリートアートをここでは楽しむことができました。

17:30頃 高美湿地へ

夕方になり、“台湾のウユニ塩湖”と呼ばれるほどキレイな光景が観られると話題の高美湿地へ。

この日は交通規制のため、近くの駐車場に止められることができず、バスを降りた場所から30分ほど歩きました。

周りは何もないので、目的地は見えているのに中々辿り着かず、その距離は少し長く感じましたが、歩いたかいがあり、日没の美しい光景を観ることができました♪

夕日ってホントに綺麗ですよねー

歩いている間にどんどん夕日が沈んでいって色々な光景を楽しむことができました。

風車・夕焼け空・高美湿地が合わさった光景はホントに美しかったです(^^)

裸足で湿地に足を踏み入れることができました♪

さすが“台湾のウユニ塩湖”と呼ばれるだけあって、夕焼け空が水に映っていることがわかります。

人がいなかったらもっと美しいんでしょうね…

人が多かったのは残念ではありませんが、人気スポットなのでまあ、仕方ないですね(^^;)

脱いだ靴は、みんな桟橋の上におきっぱにして、湿地の上を歩いてましたが、なくなるのが心配でしたら持ち歩けるように袋を持って行くと良いと思います。

あと、足が濡れるのでタオルを持って行くのと、サンダルで行くのがおすすめです。(たくさん歩くので歩きやすいやつ!)

桟橋から下を見るとカニがたくさんいました。

小さくて可愛い!

オーストラリア等で広大な自然の風景はたくさん観てきたので、「台湾のような小さい国の風景なんて、大したことないだろう」と少しなめていましたが、すごく美しくて台湾とは思えないほどの広大な光景を観ることができました♪

台中に行く際は絶対立ち寄るべきスポットだと思います。

21:00頃 台北駅解散

高美湿地を満喫し、台北市内に戻り解散。

下車は西門か台北駅を選ぶことができ、私は宿泊先から近い台北駅で下車しました。

お昼を食べてから、何も食べてなかったので、もうお腹ペコペコ。

この後夕飯探しにさまよい歩くことになり、すごく疲れたので、予めどこで食べるか決めておいた方がいいかもしれません。

台北駅の周りは飲食店が少ないので、西門で降りて何か食べるのもありかと思います。

まとめ

今回は私が参加した、KKdayの台中日帰りバスツアーを紹介させていただきました。

盛りだくさんな内容なので疲れはしましたが、台中の有名スポットを効率よく周ることができ、最高のツアーでした♪

特に彩虹眷村と高美湿地は自力で行くのは少し大変なので、私のようにバスツアーに参加するとホント楽です!

ガイドさんの解説を聞くのも楽しいですしね(^^)

皆様も、KKdayの日帰りバスツアーで、ぜひ台中に足を運んでみてはいかがでしょうか?