ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

繁忙期でも格安価格で東京→兵庫→広島へ(宿泊手段編)

前回は「繁忙期でも格安価格で国内旅行できる交通手段」を紹介させていただきました。

しかしながら、旅行では、交通費だけでなく宿泊費も結構な費用がかかりますよね…。

特にお盆や年末年始のホテル代は高いので、この時期の旅行を諦める方も多いのではないかと思います。

今回はそんな方におすすめの宿泊手段を紹介させていただきます。

特に前回ご紹介した「青春18きっぷ」を利用し、一人旅するという方におすすめの方法を紹介させていただきますので、該当する方はぜひ、ご参考くださいね♪

個室型のドミトリーを利用しよう!

一人旅だと、2段ベッドで他の旅行者と同じ部屋で寝泊まりするドミトリータイプが最も安い宿泊手段かと思います。

しかしこの方法は「新しい友達を作ってわいわい過ごしたい!」「他の人と同じ場所で寝るのは抵抗がない」という方には良いかと思いますが、「少しでもリラックスしたい」「他の人が一緒だとセキュリティ等が気になる」という方には向いていません。

そんな方におすすめなのが個室型のドミトリー

いわゆるカプセルホテルのような感じですが、カプセルタイプよりも防音設備等が乏しいので、より安く宿泊できるところが多いです。

周りの音が気になる方にはあまりおすすめしませんが、仕切りはあるので普通のドミトリーよりは気になりませんし、個室型のドミトリーは格安価格で自分の空間を持つことができるので、リラックスして寝ることが可能です。

左:Dunhillさんによる写真ACからの引用
右:https://www.booking.com/hotel/jp/hostel-mallika.ja.htmlより引用

トイレやシャワーは共同ですが、今は設備が整っており非常にキレイなところが多いです。

また、普通のドミトリー部屋だとコンセントが自分のベッドスペースになかったりしますが、個室型のドミトリーだと大抵の場合はベッドにコンセントが備え付けになっているので、その心配もありません。

私は2019年のお盆にAirbnbも比較して検討しましたが、Airbnbは一人向けの部屋が少なく、繁忙期だと料金が高いところが多かったので、私は4泊5日の関西旅行で全てこの個室型ドミトリーに宿泊しました。

実際に宿泊してみて、「思ったより快適に過ごせて、価格もかなり抑えられることができたので、最高!」という感じでした。

次項では私は関西旅行で宿泊したホテルや宿泊した感想などを紹介させていただきます♪

私が宿泊したおすすめホテル

私が2019年のお盆期間に宿泊したホテルの料金等を以下のようにまとめさせていただきました。

2019年お盆期間に宿泊したホテル一覧
※CABIN INN 姫路駅前には2泊

私が泊まったホテルはいずれも3000円以下という格安価格

特に姫路と新大阪は駅と目の鼻の先にあり、最高の立地でした!

この中で一番良かったホテルは「CABIN INN 姫路駅前」。

他のホテルは個室内にはテレビはなかったのですが、「CABIN INN 姫路駅前」は個室にテレビ完備。

シャワーやトイレはすごくキレイで、朝はドリンクバー飲み放題と最高でした!

しかし…残念ながら、2020年5月10日をもって、営業を終了してしまったそうです(´;ω;`)

関西旅行の際にはぜひまた利用しようと思ってたのに、残念すぎる!!

また、営業再開してくれることを願うばかりです(><)

CABIN INN 姫路駅前
寝具もキレイで寝心地良く最高でした…
出典:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/167653/CUSTOM/167653180626033039.html

本当は「CABIN INN 姫路駅前」について詳しく紹介したかったのですが、今のところ再開の見込みはなさそうなので、今回は私が宿泊した他のホテルについて紹介させていただきます。

他に探せばもっといいところがあるかもしれませんが、今回は個室型ドミトリーに宿泊した際のイメージを持っていただければと思います♪

Hostel Malika(広島)

スケジュール上、広島でどうしても1泊したかったのですが、広島には残念ながら個室型ドミトリーは少なく、ようやく見つけたのが"Hostel Malika"

Hostel Malikaは他に私が宿泊したホテルより料金が少し高めですが、個人経営なので他よりこじんまりとした感じがありました。

ドミトリー部屋は男女共用で、洗面所などの共有スペースも共用なので、気になる方は気になるかもしれませんが、個室型のドミトリーなので、外からは全く見えないですし、もちろんシャワーは男女分かれていたので、私はそこまで不便を感じませんでした。

Hostel Malikaの洗面所
このスペースは男女共用でした。
ドライヤーや化粧水などは自由に使うことができました。
出典:https://www.booking.com/hotel/jp/hostel-mallika.ja.html

キレイではありましたが、他のチェーンホテルと比べると清潔感が少し欠けていたかなと思います。

トイレも男女共用だったので、そこが私的には少し気になったところです。

とはいえ、部屋は静かで、個室型のドミトリーなのでリラックスして寝ることができよかったです。

部屋割りもできるだけ女性だけのエリアと男性のエリアと分けてくれていたようです。

Hostel Malikaのドミトリー個室の中
コンセントがあり、ものを置くスペースもあるので割とゆったりできました。
出典:https://www.booking.com/hotel/jp/hostel-mallika.ja.html

立地的には電車の駅からは少し離れていので、バスや路面電車を使う必要があり、すごく便利というわけではありませんが、歩いて平和記念公園原爆ドーム広島市街に行くことができたので、結構よかったと思います。

広島に一人旅する際はおすすめのホテルです♪

ナインアワーズ新大阪駅

ナインアワーズは都市を中心に展開するカプセルホテルです。

カプセルホテルではありますが、基本的に部屋内にテレビ等はなく、かなり簡易的なつくりとなっているためか、価格が低めです。

私は予約したタイミングが良かったのか、1890円という格安価格で泊まることができました。

【Fujinakaさんによる写真ACからの引用】
※ナインアワーズ新大阪駅かは不明ですが、同じ作りの部屋でした。
荷物を置くスペースはなく、あったのは灯りを調整するスイッチとコンセント・USBポートくらいでした。

こちらは男女別フロアになっているため、安心して利用できました。

部屋内に荷物を置くスペースはないですが、ロッカーがありそこに大きな荷物をしまうことができました。

ただ、少し部屋から離れてるので荷物を取りに行くのが少し面倒に感じ、私はリュックごと部屋に持って行っちゃってました(^^;)

しかし、リュックなどの大きい荷物を部屋に持ち込むと置き場がないので布団の上に荷物を置くことになりスペースが狭くなりますし、良い意味でも悪い意味でもすごく静かなので、リュックをしめるチャックの音でさえも気になったので、できれば持ち込まない方が良いと思います。

ナインアワーズ新大阪駅の洗面所
出典:https://www.booking.com/hotel/jp/nainawazuxin-da-ban.ja.html

洗面所やシャワールームはとても清潔感があり、スタイリッシュできれいでした。

ただ、スタイリッシュすぎて洗面所は上の写真のように窓に向いており、カーテンもないので、朝は日差しを直に浴びますし、外から見えているような気がして少し落ち着きませんでした。

しかしながら、ナインアワーズ新大阪駅JR新大阪駅から徒歩1分と最高の立地にあり、寝心地も良く、この価格であればかなり良かったんじゃないかと思います。

今は1890円で泊まるのは難しいようですが、予約するタイミングが良ければ格安価格で泊まれることもあるようなので、ぜひ新大阪で宿泊する際は利用してみてください♪

“途中下車可”という「青春18きっぷ」の特権を利用しよう!

前回のブログで、繁忙期の国内旅行には「青春18きっぷ」の利用がおすすめとご紹介致しました。

青春18きっぷ」を利用することで、交通費が抑えられるだけでなく、宿泊代も他の交通手段を使うより抑えることができます!

どうやって抑えるかというと、“途中下車可”という「青春18きっぷ」の特権を利用することです!

普通は、宿泊する場所を決めてから宿を探すかと思います。しかし、そこに安い宿がないと高いところに泊まるざるを得ません。

少しでも安い宿に泊まろうと、少し立地の悪いところを選ぶにしても、そこまで行く交通費が追加でかかってしまいます。

しかし、「青春18きっぷ」は途中下車が可能なので、まず宿を見つけてから宿泊する場所を決めるということが容易にできます。

私は広島に行く前に1泊する場所を大阪や神戸辺りで考えていましたが、広島までに通るルートで安くて良さげなホテルを探した結果、姫路で良いホテルを見つけたので、姫路に泊まることにしました。

姫路に泊まるにしても神戸に泊まるにしても、青春18きっぷ」を利用する場合は1日にかかる交通費は変わらないので、この方法で宿泊先を決めるとすごくお得に旅行することができました!

逆に選択肢が多すぎて宿泊先を決めるのは少し大変でしたが、私は「安くて良いホテルを探す」という作業が好きなので、あまり苦ではありませんでした(^^;)

探し方は、私は色々なサイトを見て探すこともありますが、trivagoなどの料金比較サイトを使うと最安の料金で予約できることが多いので、おすすめです。

青春18きっぷ」を利用する方は、ぜひこの方法でいい宿を見つけて、格安旅行を楽しんでくださいね♪

まとめ

今回は、繫忙期でも格安で泊まれる宿泊手段について紹介させていただきました。

「シャワーやトイレが共同なのも無理…」という方には個室型ドミトリーはおすすめしませんが、「貧乏旅行だけど少しリラックスもしたい!」という方には、非常におすすめです。

旅行に行きたいけど、お金がない…という方も、旅行に行くことはあきらめずに、ぜひ青春18きっぷ」や「個室型のドミトリー」等を利用して、格安旅行を楽しんでいただきたいと思います♪