ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルンで買い物や食事におすすめのストリート5選

メルボルンは各ストリートの特色が強く、ストリートごとで違った雰囲気を楽しむことができます。

今回は私が約1年間メルボルンに滞在して、特に印象に残っているおすすめのストリートを5つご紹介します♪

バーク・ストリート

バーク・ストリートはメルボルンCBDのほぼ真ん中に位置し、特にスワンストン・ストリートからエリザベス・ストリートまでの間はバーク・ストリート・モールと呼ばれ、メルボルンメイン・ショッピング・ストリートとなっています。

バーク・ストリート・モール

ストリート内には"Myer"や“DAVID JONES"というオーストラリアの2大デパートがある他、"ZARA"や"H&M"といった日本でもおなじみの有名ブランドなどがあり、ここに行けば大抵のものが揃います。

バーク・ストリート・モールにあるH&M(クリスマス時期)
以前郵便局だった歴史的建造物です。

メルボルンに滞在していれば絶対に一度は訪れるメイン・ショッピング・スポット。

特に洋服などのファッション用品を買いたいという方にはおすすめです♪

デグレーブス・ストリート

デグレーブス・ストリートは観光客にも人気のカフェ・ストリートで、おしゃれなカフェやブティックが並びます。

デグレーブス・ストリート
各お店の看板がおしゃれでとっても可愛いですね♪

フリンダースストリート駅を後ろにデグレーブス・ストリートを抜けるとすぐセンター・プレイスというおしゃれなカフェがたくさん並ぶ路地があります。

センター・プレイス

私は語学学校に行く際、毎日デグレーブス・ストリートとセンター・プレイスを歩いて行ってました。

こんなおしゃれなストリートを毎日歩くとか日本ではなかったので、毎日気分が上がりました♪

観光地なので、カフェの料金は高めのところが多かったですが、5ドルくらいで買えるサンドウィッチのお店など手軽にテイクアウトできるお店もあったので、私は時々ここで昼食を買ったりしてました。

観光にも長期滞在にも、一度はここにあるカフェで食事するのも気分が上がりますし、ここにあるカフェはどこも外れなく美味しいところばかりなのでおすすめです(^^)

ライゴン・ストリート

ライゴン・ストリートはメルボルン中心地の北東に位置するカールトンという地区にある、イタリアンレストランが多く並ぶストリートです。

イタリア人の移民が多く住み、こちらにあるお店のほとんどはイタリア人が経営しているので、本格的なイタリアンを楽しむことができます。

ライゴン・ストリートで食べた料理の一部。
イタリアン好きな私はよく足を運んでました♪

本格ジェラートのお店もあり、特に"Pidapipó"はライゴン・ストリートで最も有名なジェラート店です。

どのメニューも美味しいですが、私はピスタチオをすごくおすすめします♪

程よい甘さでとっても美味しいです。

Pidapipó店内の様子。
店員さんイケメン(笑)

メルボルンの有名カフェ"Brunetti"もライゴン・ストリートに店舗があります。特にこちらのスイーツは絶品!

ピザなどのイタリアンやジェラートなどもありますが、どれも美味しいので、メルボルンに滞在するなら一度は行くべきお店のひとつです。

ブルネッティで食べたスイーツ(すみません、メニュー名忘れました)
上品な甘さで生地はサクサク!ラテもとっても美味しかったです。

ライゴン・ストリートへはスワンストン・ストリートから1番または6番トラムに乗りStop112で降りてすぐです。

その他のスワンストン・ストリートを走るトラムの場合はMelbourne University前で降りて、そこから東方向に3分程歩けばライゴン・ストリートに着きます。

メルボルンに長期滞在する場合は一度は足を運ぶべきストリートですが、短期滞在でライゴン・ストリートまで観光する時間がないという方は、PidapipóBrunettiはCBD内にもあるので、休憩がてら立ち寄るのもおすすめです♪

ブランズウィック・ストリート

ブランズウィック・ストリートはメルボルンのおしゃれタウン、フィッツロイにあるメインストリートで、おしゃれなブティックやカフェがたくさん並んでいます。

ブティックは上品な服を取りそろえた高級店から、個性的でリーズナブルな古着店まで、様々なショップがあります。

ファッション好きならテンション上がること間違いなし!のスポットです。

私はメルボルンで洋服を買うならここを一番におすすめします!

フィッツロイはアートの街でもあり、各所でストリートアートを楽しむこともできます。

フィッツロイには他にもスミス・ストリートなどおしゃれなお店が並ぶストリートがあるので、ぜひ色々回ると良いです♪

毎週末にはフィッツロイ・マーケットが開催され、フリーマーケットやローカルフードなどを楽しむこともできます。

ブランズウィック・ストリートへはコリンズ・ストリートから112番トラム、バーク・ストリートから86番トラムなどで行くことができます。

ここに来れば、お気に入りの掘り出し物が見つかること間違いなしです!

チャペル・ストリート

チャペル・ストリートはフィッツロイに並ぶおしゃれタウンであるサウスヤラに位置し、約2.5kmに渡りブティックやレストランなどのお店が並びます。

本当にたくさんお店があり、お店の種類も様々で、毎週末多くの人で賑わいます。

チャペル・ストリートの定番スポット!?チャペル・ストリート・バザー
レアなヴィンテージグッズや個性的な品物が揃っています。
見るだけで楽しいお店です。

月・水以外はプラーランマーケットが開かれ、クイーンビクトリアマーケットとはまた違ったローカルでおしゃれなマーケットの雰囲気を楽しむこともできます。

チャペル・ストリートへはトラムで行くこともできますし、電車に乗りプラーラン駅などで降りて歩いていくこともできます。

一日中楽しめること間違いなし!のおすすめスポットです♪

まとめ

今回はメルボルンのおすすめストリートを5つ紹介させていただきました。

今回ご紹介したストリート以外にも、メルボルンには個性的でおしゃれなストリートがたくさんあります。

メルボルンに滞在する際はぜひ、色々なストリートを歩いて、お気に入りの場所を見つけてくださいね♪