ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルンでおすすめのショッピングセンター5選

メルボルンにはたくさんのショッピングセンターがあります。

私は、滞在中いろいろなショッピングセンターに行きましたが、今回はその中でも特におすすめのショッピングセンターを5つ紹介させていただきます♪

EMPORIUM

おすすめ①はEMPORIUM MELBOURNEです。

EMPORIUMはメルボルンCBD内にあり、MYERやDAVID JONESといったデパートと直結しています。

高級感のあるお店が多いですが、オーストラリアブランドのショップが豊富で、ユニクロ無印良品といった日本ブランドもあります。

私は無印良品の化粧水を使っていたので、よくこちらに通ってました。広いですし、値段も日本より若干高いくらいで買いやすかったです。

店内は食品が売っていないくらいで、他は日本の無印良品と変わりません。

そのため、私は日本を感じたいときに来たりしてました(^^;)

出典:https://www.muji.com/jp/ja/shop/045607/articles/muji-staff/448656

また、こちらの3階にあるフードコートも広くてキレイでおすすめです。

寿司・中華・イタリアンなど何でもあります。

また、WiFiが無料で使えるので、私はよくここで友達と集まってタピオカドリンクやラテなどを飲みながら勉強したり、旅行の行き先について調べたりしていました。

出典:https://www.goodfood.com.au/emporium-food-court-melbourne/emporium-food-court-20150426-3uw3l

こちらでもうひとつおすすめさせていただきたいのが、地下にあるKYO Tea House

日本のものって海外ではあまり美味しくないイメージですが、こちらの抹茶は本格的!ほうじ茶のメニューもあり、どれもホントに美味しいです!

メニューはドリンクやケーキ、ソフトクリームなど様々な種類があり、中でもこちらのジェラートは本当に濃厚な抹茶の味を楽しめて美味しいです♪

こちらのお店はこの後ご紹介するChadstoneというショッピングセンターにもあります。

メルボルンでも日本の本格的なスイーツを食べたい!という方は、ぜひ足を運んでみてください(^^)

出典:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g255100-d12858526-Reviews-Kyo_Tea_House-Melbourne_Victoria.html

Melbourne Central

おすすめ②はMelbourne Central です。

Melbourne Centralメルボルンセントラル駅と直結しており、非常に便利な場所に立地しています。

Emporiumと比べると安めのお店が多く、映画館やボウリング場などもあり、洋服以外のお店も多いです。

また、こちらは日本の有名な建築家である黒川紀章さんが設計した建物で、とてもオシャレです。

私はこちらにある時計前をよく待ち合わせ場所にしてました。

こちらの時計もとってもおしゃれ、1時間ごとに可愛らしい音楽が流れます。

時間になると多くの観光客がこの時計の前によく集まっていました。

また、こちらには以前日本のデパート、大丸があったそうで、1991年に大丸がオープンしたときにこの時計も設置されたそうです。

黒川紀章さんが設計し、大丸があったなんて、日本にとても関係のある場所なんですねー(^^)

私がMelbourne Central にあるお店の中でおすすめしたいのが、LION HOTELというパブ。

オーストラリアではHOTELといっても宿泊施設のHOTELではなく、パブのことをHOTELと表記しているところが多くあります。

こちらはイギリススタイルのパブで、様々な種類のお酒があることはもちろん、オーストラリア料理も味わうことができます。

街中のパブは、入りにくかったりしますが、こちらはショッピングセンターの中にあり、比較的入りやすくて安心です。

また、ランゲージエクスチェンジなどのイベントもよく開催されており、交流の場としても多く使われています。

私が食べたLION HOTELの料理

The District Docklands

おすすめ③はThe District Docklandsです。

The District DocklandsはメルボルンCBDの西側、Docklandsにあります。

中心部からは少し離れますが、無料のトラムで行けますし、近くには港があるので、一番近くの駅であるサザンクロス駅から歩くのも、気持ち良いです。

こちらは洋服や雑貨はもちろん、観覧車コストコなどもあります。コストコは会員証があれば、世界共通で利用することができます。

私は会員証を持っている友達に入れてもらいました。

一応、会員1人に対して2人までだそうですが、あまりそこは厳しくなくて、私のときは3人入れました(^^;)

出典:https://www.facebook.com/thedistrictdocklands/

私がここでおすすめしたいのが、ArtVoというトリックアート美術館。

短期の旅行でわざわざ行く場所ではないかもしれませんが、結構作品の種類が多くて、友達同士で行くと盛り上がります。

私は友達と5人で行きましたが、みんなたくさん写真を撮って楽しんでました。

インスタ映えすること間違いなしのスポットです。

ArtVoの一部

もうひとつおすすめしたいのが、HYPE DC というスニーカーショップ。

ナイキやアディダスといった様々な有名ブランドのスニーカーが取り揃えられています。

HYPE DCはMelbourne Centralなどにもありますが、こちらはアウトレットショップなのか、私が行ったときはニューバランスのスニーカーを通常の半額以下の格安価格で購入することができました♪

オシャレなスニーカーを安く買いたい、という方にはおすすめのショップです。

出典:https://www.facebook.com/HypeDC/

DFO South Wharf

おすすめ④はDFO South Wharfです。

DFO South WharfメルボルンCBDの南側、ヤラ川沿いにあります。

最寄りのトラムストップから少し歩きますが、川沿いで気持ちよく、あまり苦ではありません。

こちらは日本でいうアウトレットモールで、その魅力は何といっても価格の安さ

コーチやフルラといった有名ブランドの商品を格安価格で購入することができます。

出典:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g255100-d3451505-Reviews-DFO_South_Wharf-Melbourne_Victoria.html

こちらはどのお店も安いのでおすすめですが、その中でも特に私がおすすめしたいのが、 Lindt というチョコレートショップ。

日本にもリンツはありますが、値段は高めで高級なイメージ。

オーストラリアでのリンツは高級チョコではあるものの、大体どこのスーパーにもあり、日本より手軽に買えるチョコレートです。

その中でも、ここのリンツ特に安い!

1kgとかの袋売りチョコレートなどを定価の半額以下で購入できることも

オーストラリアのリンツチョコレートは定価で買っても日本より安いのに、そこからさらに半額なんてホントに安すぎ!

私はお土産にも買いましたが、日本のリンツ路面店に行くと高すぎて、もっと買っておけばよかったと後悔するくらいです。

安いだけでなく、オーストラリアならではの可愛いパッケージのものもあるのでお土産にもおすすめのショップです。

出典:https://www.ozbargain.com.au/node/515830

ちなみに今回はご紹介しませんでしたが、CBD内にあり、サザンクロス駅直結のSpencer Outlet Centreというアウトレットモールもあります。

DFOの方がブランド数が多いですし、一つ一つのお店が広いのでおすすめですが、Lindtのアウトレット商品はこちらでも買うことができます。

DFOまで行く時間はない…という方にはこちらもおすすめです。

Chadstone

おすすめ⑤はChadstoneです。

Chadstone南半球最大のショッピングセンターで、ホントにすーーっごく広くて1日の時間を余裕で潰せます。

CBDからは離れた場所にありますが、CBD内のフェデレーションスクエア前から無料のバスが出ています。(予約制※2020年4月24日現在はコロナウイルスの影響により運休)

こちらの魅力はなんて言ってもその広さ。

ほとんどのお店がメルボルンのシティにあるお店より広いので、目当てのものが見つかる可能性大です。

また、店舗数もすーーっごく多いので、欲しいと思ったものは必ずあるはずです。

Chadstoneの一部

ものすごく広いですが、上の写真のように屋根があるので、雨の日も快適に買い物することができます。

また、ガラス張りで外が見える設計なので、晴れの日は中にいるにも関わらず、すごく開放的で気持ちいいです。

ホントにたくさんのお店があるので、おすすめのショップを決めるのは難しいですが、ここではBath & Body Works を紹介させていただきます。

Bath & Body Worksアメリカのボディケアブランドです。日本未上陸で、メルボルンにはここにしか店舗がありません。

ハンドソープや香水などを販売しているお店ですが、どれもすっごく香りが良くて、値段は比較的手頃です。

ここのハンドソープを現地で使ってましたが、使うたびにいい匂いでハッピーな気分になります♪

アメリカのブランドではありますが、日本では売っていないので、お土産として買うのもおすすめです。

出典:http://blog.livedoor.jp/just_do_it_326/archives/981425.html

まとめ

今回はメルボルンでおすすめのショッピングセンターを5つ紹介させていただきました。

長期滞在の方は全部行かれると良いと思いますが、旅行などの短期滞在の場合は中心部にあるEmporiumMelbourne Centralに行くと良いと思います。

オーストラリアの紅茶ブランドであるT2メルボルンに本社があるボディケアブランドのAesopなどがあり、お土産を選ぶのにも楽しい、おすすめスポットです。

メルボルンのショッピングセンターはどこもオシャレで、見るだけでも楽しいです。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね♪