ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

都心から成田空港へのおすすめの行き方

特に成田空港に行くのは初めて、という方はどの交通手段を使って行くのか、迷っている方は多いのではないでしょうか。

成田空港へは電車や高速バスなど様々な行き方がありますが、今回はその中でも私がおすすめする交通手段を紹介させていただきます。

おすすめは、東京駅からの高速バス

東京都心からの主な交通手段は、成田エクスプレス・京成スカイライナー・電車・高速バスがありますが、私がこの中で一番おすすめなのは東京駅からの高速バスです。理由は価格が圧倒的に安いためです。

東京都心からの交通手段比較表(2020年4月時点)

上の表をご覧いただいてわかるように、東京駅からの高速バスは1000円と他の交通手段と比べてとても安いです。

例えば、新宿から成田空港に行く場合も、新宿発の高速バスを使うと3100円がかかりますが、東京駅まで電車で行き、高速バスに乗って行けば電車198円(IC使用時)+バス1000円で、1198円と3分の1くらいの価格で行けますし、所要時間もほとんど変わりません。

新宿以外の場所から行く場合も、同じように電車とバスを乗り継いで行くと、ほとんどの場合、価格を安く抑えることができます。

東京駅からの高速バスは電車より安いですし、所要時間は特急と比べてもあまり変わりありません。

その上、確実に座れるので移動中はリラックスできますし、荷物もトランクに預かってくれるので、安心です。

価格はもちろん、快適さ・安全さから言っても高速バスはおすすめです。

行きは予約がおすすめ

確実に乗るためにも、高速バスは予約して行くのがおすすめです。

予約はエアポートバス東京・成田公式Webサイトからできます。

2020年2月1日に成田線の高速バスがリニューアルされました。

私はリニューアルされてから乗っていないので、恐れ入りますが、詳しい乗り方などの説明は省かせていただきます。

詳しくは公式Webサイトをご覧くださいね♪

リニューアル前は予約すれば900円で行けたので、100円値上がりしたのは残念なところです。

ただ、乗車場所が変わったようで、以前は東京駅八重洲口を出て、横断歩道を渡った場所にあり、少し歩くし雨が降っていると濡れてしまって少しおっくうでしたが、変更後は東京駅八重洲南口をでてすぐの高速バス乗り場が乗車場所になったので、雨に濡れる心配がなくなり、とても便利になったと思います(^^)

帰りは空港で乗車券を購入

帰りは疲れもあると思うので、最寄りまで行く高速バスなどを使うのも良いと思いますが、余力があれば同じく東京駅までバスを使うのが安いので良いです。

帰りの乗車券は予約ができないので、到着ロビーにあるバス乗車券販売カウンターで購入しましょう。

いずれのターミナルも入国審査が終わり出口を出ると、すぐに「バス乗車券」の文字が見えるのでわかりやすいと思います。

まとめ

今回は都心から成田空港へのおすすめの行き方を紹介させていただきました。

私は東京23区外にいた時は最寄りから高速バスを使うことが多かったですが、23区内に引っ越してきてからはもっぱら、東京駅まで電車で行き、東京駅からはバス、という方法で行っています。

遠方から新幹線で来るという方も、東京駅からはバスで行くのが所要時間もあまり変わらないですし、おすすめです。

リニューアル後のバスはまだ乗ったことがないので、今回乗車方法などについては詳しくご紹介できませんでしたが、今後乗る機会がありましたら、こちらのブログに掲載しようと思います。

海外旅行って結構お金を使うので、日本にいるうちは節約して、海外でおもいっきり楽しむのがおすすめです♪