ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

家でおすすめの過ごし方10選

コロナウイルスの影響でご自宅で過ごす時間が増えたという方、多いのではないでしょうか?

そこで今回は、何しようかな…と考えているあなたにおすすめの過ごし方を10個ご紹介させていただきます。

まあ、皆様思い思いにお過ごしになれば良いと思うんですけどね(^^;)

案外思いつかないこともあると思うので、参考までに紹介させていただきます。

本を読む

知識をつけるのに最適なのが「本を読む」ことです。

「知識は劣化しない」とある方から教えていただきましたが、読めば読むほど新しい知識がつきます。

私は以前は全く本を読んでませんでしたが、最近は週に1冊くらいのペースで本を読んでいます。

若い時は知識不足でも問題ありませんでしたが、30歳を過ぎて大人になるとやっぱり知識があった方が周りから尊敬されますし、恥をかかずに済みます。

ぜひ、この機会に本をたくさん読んで、知識をつけましょう♪

映画・ドラマを観る

映画やドラマってなかなか時間がないと観れないですよね…

ぜひこの機会にずっと見たかったドラマ、もう一度見返したい映画などを観るのはいかがでしょうか?

インターネットの動画配信サービスは1カ月無料、というものも多いので、無料期間中にまとめて観るのも良いですね♪

また、テレビ本体がWiFiにつながらない、というかたもGoogle Chromecastなどをテレビにつなぐと無線で、大きな画面で映画やドラマを楽しむことができます。

また、これまで英語学習をしてきた経験から言わせていただくと、洋画を吹き替えなしで、英語字幕で観るのもおすすめです。

同じ作品の中でも同じようなフレーズが何回か出てくることが多いので、日本語訳がなくても、「このフレーズはこういう場面で使うんだ」と自然と頭の中に入り、英語を英語で覚えられます。

英語を勉強し始めたばかりの初心者の方にはあまりおすすめしませんが、「日本語で文を考えて、訳すということをしなくても、最初から英語で文が思い浮かぶようになってきた」という方には、非常に効果的なのでおすすめです♪

勉強する

ずっとやろう、やろうと思ってたけどなかなか手をつけてなかった…ということありませんか?

わたしも勉強は嫌いなので、ついつい後回しになってしまいますが、ぜひこの機会に、前から受けようと思っていた資格の勉強や語学の勉強などを始めてみてはいかがでしょうか。

今身に着けた知識は、絶対将来何かの役に立ちます。

勉強して知識をつけて、将来をより豊かに過ごせるよう、今のうちに準備しときましょう♪

部屋の片づけをする

面倒で全然片づけをしていない…という方もいらっしゃると思います。

私も片づけは嫌いですが、片づけをすると部屋が広くなったり、収納スペースがスッキリしたりして、片づけ終わるとすごく気持ちいいです。

片づけをすると不用品がでてくると思いますが、まだ使えそうなものはメルカリなどで売ったり、買取業者に買い取ってもらうのも良いと思います。

ちなみに私は先日不要な洋服を「古着deワクチン」というサービスを使って寄付しました♪

その時の様子をブログに書いたので、ご興味ございましたら、ぜひご覧ください(^^)

服を寄付して社会貢献「古着deワクチン」を利用しました♪

家具のレイアウトを変える

在宅期間が長くなってくると、なんか息詰まってきますよね…

少しでも気分を変えたいときにおすすめなのが、家具の配置を変えることです。

私は先日レイアウトを変更しましたが、以前の配置があまり良くなかったのか、家具の位置を変えるだけで部屋が広くなったように感じました。

むしろ、なんで前からこの配置にしなかったんだろうという感じです(^^;)

家具の配置を変えることは重労働でなかなか大変かとは思いますが、ぜひこの機会に思い切って変更して、気分転換しましょう♪

配置を変えることで新たなスペースが出てくるので、そこに新しい家具を置くこともおすすめです(^^)

料理・お菓子作り

普段から趣味でされている方は良いと思いますが、私のようなズボラ女子の方、料理はまあすることはあっても、お菓子作りってしますか?

私は全くしないです(笑)

たまに職場に「お菓子作ったので食べてくださいー♪」と持ってくる方がいますが、本当に女子力高いなーと思います。

ぜひこの機会に料理やお菓子作りを極めて、女子力アップしませんか?

特に独身のあなた!結婚に近づくチャンスですよ!(笑)(人の事言ってる場合ではありませんが…)

筋トレ・エクササイズ

私は運動嫌いなので、筋トレなどは一切してなかったですが、最近は家にいることが多くなったので、さすがに少ししてます。

それに、ずっと家にいるとちょこちょこお菓子食べたりしちゃいませんか?これで何も運動しなかったら、ぶくぶく太る一方です。

筋トレは10分程度の短時間でも効果的なので、運動は嫌いという方も10分だけは頑張ってやってみてください。ち

なみに、YouTubeでやっている「ひなちゃんねる」おすすめです♪

結構きついですが、効果あるのでぜひやってみてください。

塗り絵・ジグソーパズル

絵が上手な方は絵を描くのも良いと思いますが、苦手という方は塗り絵やジグソーパズルなどをして過ごすのも良いと思います。

完成すれば、インテリアとして飾ることもできますしね♪

ちなみに、私の友達が今やっているのが上のような塗り絵。

難易度高すぎ(笑)

でも、完成したら達成感半端なさそうですよね。

興味のある方はぜひやってみてください♪

世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック [ 柳川 風乃 ]

価格:1,320円
(2020/4/8 14:58時点)
感想(29件)

ブログを書く

このようなブログを書くこともおすすめです。

わたしは最近このブログを始めました♪

書くことが好きでしたら楽しくできますし、アフィリエイトをすれば広告収入を稼ぐことができます。

ただ、収入を目的にされる場合は毎日更新するくらいの覚悟を持って行う必要があるようです。

趣味でされるという方は、自由に自分の好きなことを記事にするのもストレス発散になったりするので良いと思います♪

アンケートサイト

時間を活用して収入を得たいという方には、こちらのアンケートサイトがおすすめです。

アンケートに答えてポイントを貯めると、現金や商品などに交換することができます。

ただ、ひとつひとつのアンケートでもらえるポイントは数円程度、良くて10円~50円程度のものがほとんどなので、あまり稼ぎにはなりません。

少しおこずかいの足しにしたいという方には良いと思います。

まとめ

今回はおすすめの家での過ごし方を10個ご紹介させていただきました♪

他にもゲームやネットサーフィン、DIYなど様々な過ごし方があると思います。

今回はあくまでも参考ですので、やってみようかなーと思ったものがあれば、ぜひ取り組んでみてください(^^)

家での時間を無駄にすることなく、少しでも充実した毎日を過ごしましょう!