ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

Google Chromecast でおうち時間を快適に♪

みなさま、おうち時間をどのようにお過ごしでしょうか?

ご自宅で映画やドラマを観ていることが多いという方もいらっしゃると思います。

パソコンやスマホの画面で動画を観ている、またはHDMLケーブルでスマホやパソコンをTVにつないで観ている、という方にはGoogle Chromecastなどを使うことがおすすめです♪

今回は、私がGoogle Chromecastを利用してみての感想や使い方などをご紹介させていただきます。

ちなみに私はiPhoneを使用しているので、Androidの場合、多少セットアップの仕方などが異なるかもしれませんが、ご了承の上ご覧ください。

Google Chromecast って?

Google Chromecast はテレビ本体がWiFi対応でなくても、これをTVのHDML端子につなげるだけで、テレビでYouTubeNetflix などの動画を観ることができるものです。

同じようなものでAmazonが発売している Fire TV stickAppleが発売しているApple TVなどがあります。

実は私は当初 Fire TV stickを購入するつもりでしたが、在庫切れの状態でした。

1日でも早く大画面で動画を観れるようにしたかったので、在庫のあったGoogle Chromecastを購入しました。

それぞれ特徴があるので、よく比較検討したうえでご購入くださいね♪

私はGoogle Chromecastしか利用したことがなく、間違った情報をお伝えするわけにもいかないので、ここではChromecastのみご紹介させていただきます。

購入したら、まずはセットアップ

私は購入後、さっそくセットアップを行いました♪

写真のようにChromecastをテレビのHDML端子に差し込み、コンセントを差し込めば本体のセットは完了!

あとはテレビリモコンの「入力切替」ボタンを押し、Chromecastが接続されているHDML入力を選択後、お持ちのスマホGoogle Homeアプリをダウンロードして、アプリの指示に従って操作すればOKです(^^)

しかし、ここで私に問題が!!

YouTubeなどを開くと上記のようなキャストマークが表示されるはずなのですが、出てこない…

Chromecast本体を再起動したり、アプリをインストールし直したりしましたが、解決せず…

最終的には同居人のスマホでセットアップしてもらったら、私のスマホでも使えるようになりました。

私のスマホが悪かったのかもしれません(^^;)

万が一、接続できないなどのトラブルがあったら、Chromecastのサポートページを確認されると良いと思います。

それでもわからなければ、直接問い合わせるか、私のように他の人にやってもらうのがいいかもしれませんね。

セットアップしたら、さっそく動画視聴

セットアップ後、さっそく動画をテレビで見てみました♪

Chromecastはパソコンやスマホなどのデバイスを操作して行います。

ここでは、スマホタブレットでの使い方をご紹介します♪

まずは見たい動画のアプリを起動します。

アプリによって表示場所は異なりますが、画像右下のようなキャストマークが表示されるので、このマークを選択して、動画を観るテレビを選びます。

あとは観たい動画の再生ボタンを押せば、テレビで動画を楽しむことができます。

私は今まで基本的にスマホかパソコンの小さい画面で動画を観ていましたが、大画面で観れるようになり、より迫力ある映像を楽しむことができて大満足です♪

ただ、ひとつ残念だったのはTVerにはキャスト機能がないので、スマホを操作しての接続ができないということ。

Androidの方はミラーリング機能を使えば観れますが、iPhoneの方はミラーリングもできないので使えません。

TVerをTVで観たい!という方は、Fire TV stickだと観れるので、そちらの方がおすすめです。

ちなみに私はiPhoneを使っているので、スマホのアプリからテレビでTVerを観ることはできませんでしたが、パソコンでChromeを開いて、画像のように右上のメニューキーを選択後、キャストを選ぶとテレビにミラーリングすることができ、なんとかテレビでTVerを楽しむことができました(^^;)

パソコンを開かなければならないので少し面倒ですが、私と同じような方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてください。

まとめ

今回はGoogle Chromecast についてご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

私はセットアップに少し手こずりましたが、普通なら簡単にできるようです。

セットアップしたらスマホでの操作は簡単です。

ご家族など同居の方がいれば、それぞれのデバイスで設定を行うと、どのデバイスからも操作ができ、テレビの大画面で動画を観ることができます(^^)

皆様もGoogle Chromecast を使って、より快適なおうち時間を過ごしてはいかがでしょうか。

【新型 第3世代】Google Chromecast チャコールグレー グーグル クロームキャスト 3 Chromecast3 お持ちの端末からテレビにエンターテイメントをストリーミング! iPhone iPad Android 搭載のスマートフォンやタブレットから操作 GA00439-JP

価格:4,979円
(2020/4/9 17:39時点)
感想(164件)