ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

初心者の私が“Windowsノートパソコン”から“MacBook Pro”に変えてよかったところ

先日、WindowsのノートパソコンからMacBook Proにパソコンを変更しました。

以前のパソコンのスペックが低かったこともあって、MacBook Proは使いやすくて最高!

その使いやすさに感動したことが多かったので、、今回はパソコン初心者の私がMacBook Proにしてよかった点などを紹介させていただきます♪

初めてMacBook Proを手にした時の印象

インターネットで注文し、届くまでに3週間くらいかかりました。

初めてMacBook Proを手にした時は、「スタイリッシュでカッコいい!」という印象。

サイズは13インチを選択。

しかし、画面が明るくとても見やすいので、小ささは感じませんでした。

私は主にこのブログを書くことや画像編集に使う予定なので、それには十分なサイズです。

キーボードはJISキーボードかUSキーボードか悩みましたが、USキーボードの方がカッコいいのでUSキーボードにしました(笑)

実際に手にしてみて、JISキーボードより文字数が少なくシンプルでカッコいいです!

ずっとJISキーボードを使ってきたので、慣れなくてまだ使いにくい点もありますが、これから慣れていきたいですね。

Appleらしいムダのないデザインで、とても気に入りました♪

MacBook Proに変えてよかった点

前のパソコンがポンコツだったこともあって、「MacBook Proに変えてよかった」と感じた点がたくさんありました!

ここでは、私が特に「よかった!感動した!」と思ったことを5つ紹介させていただきます。

キーボードが入力しやすい

今回の13インチのMacBook Proから新しいMagic Keyboardになったらしく、とても入力しやすくて、サクサク打てます。

キーの薄さは1mmしかないらしく、ソフトなタッチでスムーズな入力が可能です。

感触が良すぎて、キーボードを打つだけでホント気持ちいいです(笑)

指の疲れも軽減できて、とても良いなと感じました♪

Touch IDがすごく便利

WebサイトでログインIDやパスワードを入力するのって面倒ですよね…

忘れちゃうことも多いですし…

そんな悩みを解決してくれたのがこのTouch IDでした!

初期登録で自分の指紋を登録してしまえば、どのサイトでも指をタッチ(上の写真右上の部分にタッチ)するだけでログインすることができます。

しかも、あらゆるWebサイトでアカウント登録する時、パスワードをセキュリティが強力なものに自動設定してくれて、そのパスワードを覚えていなくても、指をタッチすればログインできます!

楽ですし、セキュリティ的にも安全で最高!

パソコンのロック解除やApple PayにもこのTouch IDを利用できるので、とても便利だと思いました♪

変換が楽

以前使っていたWindowsパソコンでは、漢字などに変換する時、いちいちスペースキーを押さなければいけませんでしたが、

MacBookでは、スペースキーを押さなくても入力している時に最適な漢字などに変換してくれるので、これもあって入力するスピードがとても上がりました。

例えば「感じ」と入力する時、「かん」と入力した段階ではひらがなしか出てきませんが(下の画像左)、「じ」と入力したらスペースキーを押さなくても「感じ」と表示されます(下の画像右)。

もし「漢字」と入力する場合も、スペースキーを押さなくても推測変換がすぐ下に表示されるので、すごく楽に変換することができます。

Windowsパソコンでも、このような機能があるものもあるかもしれませんが、私はなかったのですごく便利で使いやすいと感じました!

Touch Barがすごい

正直まだあまり使いこなせてはいないですが、Touch Barがとても便利で使いやすい!と思いました。

例えば、「アリガトウ」とカタカナで入力したい時、画面では下の画像のような推測変換が出てきて、カタカナで入力するにはカーソルを動かすなどの操作が必要となります。

しかし、Touch Barを使うと下の画像のようにひらがな・カタカナ・全角英字・半角英字の4種類が出てきて、カタカナの「アリガトウ」を指でタッチすれば、一瞬で入力することができます。

私は、この機能がとっても便利だなーと感じました!

これ以外にもTouch Barでできることは色々あり、「よく使う機能をTouch Barに表示する」というカスタマイズも可能です。

もっと使いこなしてきたら、色々カスタマイズしていこうかなと思います♪

スクショ後の画像編集が楽

以前使っていたWindowsパソコンでは、パソコン画面をスクショした後、それをわざわざExcelに貼り付けて、トリミング(使いたいところだけ切り取り)などの編集をしていました。

しかし、MacBookでスクショをすると、下の写真のようにスクショをしたら、そのままの画面でトリミングをすることができます。

また、画面下に表示されるボタンで画面全体を取り込むか、選択したウィンドウだけを取り込むか、選択した部分だけを取り込むか」を選ぶことができ、動画を取り込むこともできます。

取り込みたい範囲を選択して取り込むと、デスクトップの右下にスクショした画像が表示されます。

それをクリックすると画像を編集する画面(下の画像)が表示され、文字を入れたり、図形を挿入したりすることができます。

文字を入れるのはとても簡単で、以前のWindowsパソコンよりも簡単に効率よく編集ができるので、とっても楽チンです♪

すごく簡単なので、今後こちらのブログで、今までよりスクショした画像が増えるかもしれないです(笑)

まとめ

今回は、私がWindowsノートパソコンからMacBook Proに変えてよかったところを紹介させていただきました。

パソコンに詳しい方は今回ご紹介した中には「当たり前」と思う機能もあったかもしれませんが、MacBook Proを初めて使った私に取っては感動したところだらけでした。

なんでもっと早くMacBookにしなかったんだろう…と思うほどです(笑)

いろんな性能を併せ持つMacBook Proなので、今後もっと使いこなせるようにたくさん使っていきたいなーと思います♪