ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルンでおすすめのランゲージエクスチェンジ3選

ワーホリや留学などでメルボルンに滞在してるけど、普段は日本人の友達とばかりで遊んでいて、なかなか英語を話す機会がない…という方、多いのではないでしょうか?(私もそうでした…)

そんな方におすすめなのが、ランゲージエクスチェンジです。

ランゲージエクスチェンジはお互いの言語でコミュニケーションを取る場です。

様々なものがありますが、日本人が参加するなら日本語と英語のみのランゲージエクスチェンジに参加することがおすすめです。

多言語で参加可能なランゲージエクスチェンジもありますが、英語がネイティブな方が少ないですし、日本に興味がある方と話した方が話しやすくて盛り上がります。

ここでは、私が実際に参加した日本語と英語のみのランゲージエクスチェンジを3つご紹介させていただきます♪(私が滞在した2018年までの情報ですので、状況が変わってる可能性がございます。その点はご了承ください。)

おすすめ① Progressibu

おすすめNo.1はこちらのProgressibu です。

毎週土曜日の17時から19時まで、QVのフードコートの中にあるカフェで行っています。

毎回多くの方が参加しているので、とても参加しやすいです。

途中参加でもOKで、行くとホストの方が声をかけてくれて場所を決めてくれます。

たまたま隣に座った方と話が合わなくて、つまらないなーと感じてもホストの方に声をかければ場所を変えてくれますし、割と自由な環境なので自由に席の移動をしてもかまいません。

たまに変な方もいますが、そういう方はホストの方が対応してくださり、出禁になるので安心です。

私は時間があるときはよくこちらに参加していました。

こちらでは外国の方とだけでなく、日本人の方と話すことも多く、現地生活の悩みや現地の情報を色々共有できたこともよかったです。

場所:Gloria Jeans cafe in QV (Corner Lonsdale & Swanston Street)
開催時間:毎週土曜 5:00-7:00pm
参加料:Free (Gloria Jeans cafeで1ドリンクオーダー)

おすすめ② Lion Hotel

おすすめNo.2はLion Hotelで開催されているランゲージエクスチェンジです。

毎週木曜日の18時から22時まで、メルボルンセントラルの中にあるパブで行っています。

Progressibuより参加人数は少ないですが、こちらも毎回多くの人が参加します。

こちらも行くとホストの方が場所を決めてくれて、英語を話す人とペアにしてくれます。

Progressibuは1回席に座ると自分から席を移動しない限りはずっと同じ席でしたが、こちらは時間が経過すると席替えをするので、自ら移動しなくても色んな方と話すことができました。(参加したことはないですが、婚活イベントのようですね(笑))

パブでの開催なのでお酒を飲みながらお話することが多かったですが、変な方はほとんどいなかったですし、口説かれることもなかったので、毎回安心して参加できました(^^;)

場所:Melbourne Central Lion Hotel – 211 La Trobe St, Melbourne
開催時間:毎週木曜日 6:00-10:00pm
参加料:Free(ドリンクオーダーは必須ではない)

おすすめ③ Nihon Mura

おすすめNo.3はこちらのLanguage Exchange - Nihon Mura です。

毎週金曜日の18時から20時まで、Japaneasyという日本語学校で開催されています。

こちらは行くと受付があるので、4ドルの参加料を支払い、中に入ります。

他の2つは日本語と英語どちらで話すか決められてませんが、こちらは日本語で話す時間と英語で話す時間が決められています。(下記のタイムテーブルをご確認ください。)

18:00 – 18:20 ENGLISH TIME
18:20 – 18:40 JAPANESE TIME
18:40 – 19:00 FREE TIME
19:00 SEAT CHANGE
19:00 – 19:20 ENGLISH TIME
19:20 – 19:40 JAPANESE TIME
19:40 – 20:00 FREE TIME
20:00 FINISH

こちらの日本語学校の生徒さんが多く参加しているので、他の2つより安心して参加できます。

安全な場を好まれる場合は、まずこちらに参加されるのがおすすめです♪

場所:JAPANEASY- level 1, 152 Little Lonsdale St, Melbourne
開催時間:毎週金曜日 6:00-8:00pm
参加料:$4(スナック、ドリンク付き)

まとめ

最後に私が思う各ランゲージエクスチェンジの比較を表にしたので、ぜひご参考ください♪

それぞれ特徴が異なるので、まずは参加してみて、気に入ったものに通うのもよし、それぞれ開催日が異なるので、ご予定に合わせて参加するのも良いですね♪

ランゲージエクスチェンジは友達作りにも最適な場です。

積極的に参加して、より有意義なメルボルン生活を送りましょう!