ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルン生活に欠かせないクラシファイド3選

メルボルンのワーホリ生活で欠かせないのが“クラシファイド”です。私はこれで仕事やシャアハウスを見つけました。

Gumtreeなどの現地サイトも活用しましたが、日本人向けの求人やシェアハウスはなかなか見つかりませんでした。

英語が堪能な方は現地サイトで探したほうが良いかもしれませんが、私のように英語に自信がない…という方には、これからご紹介する日本人向けのサイトを利用することがおすすめです♪

今回は私が現地で活用した3つのクラシファイドサイトをご紹介致します!

おすすめ① DENGON NET

おすすめNO.1はこちらの DENGON NET です。

日本人向けに求人や部屋情報を出している人のほとんどはこちらのDENGON NETを活用しているので、掲載数がとっても多いです。

私は最初に住んでいたシェアハウスと仕事をこちらのサイトで見つけました。

募集している部屋の中には日本人しか住んでいないというところも多いですが、外国人が同居しているというところもあるので、英語環境の家で生活したい!という方も、ぜひ探してみてくださいね♪

ちなみに私が住んでいた家は女性限定で、アメリカ人1名、日本人1名と私の3名で生活してました。アメリカ人の女の子はがさつだったので、少しストレスもありましたが…Cityから電車で約15分の場所で個室で家賃もそんなに高くなかったので、まあまあ良かったなと思います。

補足ですが、何かあると(洗濯機が壊れた、WiFiがつながらないなど)シャアハウスのオーナーと連絡を取り合うことが多いです。

オーナーが現地の方だと英語でコミュニケーションを取れるというメリットなどがありますが、あまり良い方でないとトラブルがあることも多いようです。

私の友達は今までWiFi込だった家賃を別にすると言われ、そのことに反論したら逆ギレされ、かなり怒鳴られたそうです…その友達はその後すぐに退去してました…。

シェアハウス探しではインスペクションと言って事前に住む部屋を見学しに行くことが多いですが、大抵の場合はオーナーが案内してくれるので、オーナーがどんな方なのかということも最初に見極めておくと良いかと思います。(まあ、最初はどの方もいい顔をするのでなかなか難しいと思いますが…)

話が少しそれてしまいましたが、DENGON NETメルボルンに特化したサイトなので、メルボルン生活をする上でとても参考になります。ぜひ、ご活用くださいね♪

おすすめ② 日豪プレス

おすすめNo.2はこちらの日豪プレスです。

日豪プレスは他の2つとは違い、オーストラリア全域の情報が載っています。

メルボルンの仕事や部屋探しに活用できることはもちろんのこと、今後メルボルン以外の地で生活したいと考えている方には、こちらを参考に次の滞在先を決めることもおすすめです♪

ちなみに私はワーホリ生活1年のうちほとんどをメルボルンで生活していましたが、帰国前最後の1週間をシドニーで過ごしました。

その時の滞在先はこの日豪プレスで見つけたのですが、家賃はなんと1週間100ドル!

そのお宅は日本人の親子が住んでいて、娘さんが卒業旅行でいない間だけ部屋を格安で貸していました。

このように短期滞在を募集していることも多いので、旅行の際はAirbnbやホテルだけでなく、日豪プレスなどのクラシファイドサイトを見ることもおすすめです♪

メルボルンに関してはDENGON NETより掲載数が少ないような印象でしたし、優良な求人はDENGON NETの方が多かったように思います。

ただ、ここにしかない情報もあるので他の2サイトと合わせてご活用くださいね♪

おすすめ③ Go豪メルボルン

おすすめNo.3はこちらのGo豪メルボルンです。

こちらもDENGON NETと同様にメルボルンに特化した情報が掲載されています。

ただ、掲載数はDENGON NETより少ないです。

私が活用したのはこちらの売買のページ

日本のジモティーのように不用品を売ったり買ったりできるページです。

他の2サイトにもこのような売買のページはありますが、私が目的だった商品がこちらにあったので、Go豪メルボルンを活用しました。

参考までにその時売買した流れを書かせていただくと…投稿者本人と直接やり取りし、最終的な買取価格、受取場所を決め、直接商品を受け取りました。

知らない人と直接会うことには少し躊躇しましたが、待ち合わせの場所に行くと優しそうな男性がいて、商品を受け取ってお支払いし、「どのくらいメルボルンに住んでいるんですかー?」などと少し雑談して終わりました。

不安な場合も人の多い場所で会えば安全ですし、まあ、そうそう変な人はいないので大丈夫かと思います(^^;)

他の2サイトと比べるとGo豪メルボルンは特に求人の掲載数が少なく、あまり活用できないかもしれないですが、たまにこれというものがあるかもないので、こちらも他の2サイトと合わせてご利用くださいね♪

まとめ

今回は私の経験を交えて「メルボルンクラシファイド」をご紹介させていただきました。少しでも皆様のご参考になれば幸いです♪

私はメインでDENGON NETを使って、時々日豪プレスやGo豪メルボルンをチェックしていました。

オーストラリアでの仕事や部屋探しには今回ご紹介したようなクラシファイドが必須です!

ぜひ、こちらの3つのサイトを活用して最高のメルボルンライフをお過ごしくださいね♪