ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

バック・トゥ・ザ・フューチャー全3作品一気見した感想

バック・トゥ・ザ・フューチャーは5年ほど前に見たことがあったのですが、改めて見返したら面白ずぎて全3作品を一気見しちゃいました♪

「まだ見たことない人はぜひ見てほしい!」と思ったので、今回はバック・トゥ・ザ・フューチャー1~3までの感想を書かせていただきます(^^)

※一部ネタバレがあります。

バック・トゥ・ザ・フューチャー1の感想

©UNIVERSAL

1985年。

主人公の高校生マーティ(マイケル・J・フォックス)は友人の科学者ドク(クリストファー・ロイド)が発明したタイムマシン(愛称:デロリアン)で1955年にタイムスリップします。

1955年はマーティの両親が出会った年。

しかし、マーティがタイムスリップしたことによって二人が出会ったきっかけがなくなってしまいます

。再び二人が結ばれるよう、マーティが1955年のドクと奮闘する物語です。

タイムスリップするというだけで、なんか面白そうだけれど、バック・トゥ・ザ・フューチャー登場人物のキャラクター一人一人がわかりやすくて面白い!

ドクはおしゃべりで変わり者の科学者、マーティは運動神経抜群でかっこいい!

マーティの父親は1955年時点ではヘタレの高校生、母親はマドンナ的な超可愛い高校生、マーティの父親をいじめる同級生のビフはわかりやすいジャイアンキャラ。

一人一人のキャラクターが個性的で、役者さんたちの演技もすばらしいです。

これだけ個性的なキャラクターが揃うと、ストーリーが更に面白い!

ストーリー自体はいい意味で単純。

最近の映画はストーリーが複雑すぎてよくわからないまま先に進んでしまう、なんてものも多いですが、バック・トゥ・ザ・フューチャーはそんなことがなくわかりやすいです。

ただ、思いもしない展開がたくさんあるので、飽きることなく楽しめます♪

詳しいストーリー説明は省略させていただきますが、一言でいうと「個性的なキャラクターが織り成す爽快なタイムスリップ・エンターテインメント」というところでしょうか。

公開当時、バック・トゥ・ザ・フューチャーは続編の予定がなかったそうで、これを観るのだけでも存分に楽しめる作品です(^^)

バック・トゥ・ザ・フューチャー [ マイケル・J.フォックス ]

価格:1,179円
(2020/4/18 13:32時点)
感想(39件)

バック・トゥ・ザ・フューチャー2の感想

©UNIVERSAL

1955年から無事に1985年に戻ってきたマーティ。

しかし、戻ってきたのもつかの間。

そこにドクが現れ、今度はマーティと恋人のジェニファーを連れて2015年にタイムスリップします。

事前に2015年にタイムスリップしていたドクはマーティとジェニファーの息子が逮捕されるのをきっかけに、家庭がめちゃくちゃになるという事実を知り、マーティにそれを止めるように頼むのでした。

…無事に息子の逮捕を食い止めたマーティ。

再び1985年に戻るとそこは以前いた1985年とは別世界。高校生の時マーティの父親をいじめていたビフが億万長者となり、市を牛耳っていました。なんとそこではマーティの父親は既に死んでおり、母親はビフと再婚、街は不良であふれていました。

この状況を食い止めるべく、再び1955年に戻り、マーティとドクが奮闘する物語です。

Part2では3作中で唯一未来の場面が登場します。

時代は2015年。映画では30年後の世界ですが、私たちにとっては過去の年。現実となっていることもありますが、そうでないところもあり面白いです。

空飛ぶ車やサイズを自動調整してくれるジャケットなどは現実のものとなっていませんが、3Dやテレビ電話などは現実のものとなっています。

また、映画の2015年より実際の方が進んでいることもあり、映画中のテレビに映る映像は、今私たちが見ているテレビの方がずっときれいです。

このように、実際の世界と比べて観るのもおもしろいです。

また、Part2では1955年、1でタイムスリップした日と同じ日にタイムスリップするので、1でのマーティに見られないように2でのマーティが動く姿がコミカルで、1とは違う角度で同じ場面のシーンを見れるのがファンにはたまらないですし、とっても面白いです。

また、ストーリーが1と連動しているので、1を見た直後に見ると面白さが倍増します。

1と同様、ハラハラ、ワクワクが止まらず、1を観た人なら誰でも楽しめる映画だと思います。

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2/マイケル・J・フォックス[DVD]【返品種別A】

価格:1,100円
(2020/4/18 14:50時点)
感想(0件)

バック・トゥ・ザ・フューチャー3の感想

©UNIVERSAL

前作のラストシーンでタイムマシンに落雷が落ち、ドクは再びタイムスリップ。マーティは1955年に取り残されてしまいます。

その直後、マーティのもとに電報が。それはなんと1885年にドクが書いたものでした。それを見たマーティは1955年のドクのもとへ。

1985年に戻るため、電報の指示通り、鉱山に隠されたデロリアンを掘り起こします。

しかし、マーティは鉱山付近の墓地で1885年でのドクの名“エメット・ブラウン”と彫られた墓石を発見します。

ドクの死を食い止めるため、今度は1985年、アメリカ西部時代にマーティがタイムスリップし、ドクと共に奮闘する物語です。

Part3でのみどころはドクと西部時代で出会った女性クララとのラブロマンス

1でマーティの両親のロマンスはありましたが、今度はドクというメイン人物のロマンスということで、非常に見ごたえがあります。

ただ、ロマンスだけの物語ではもちろんありません。

マーティがビフの祖先タネンと争うシーンが多々ありますが、西部時代での争いということもあって、馬や銃を使ったシーンが何とも爽快で面白い!

また、タネンがこやしに埋もれるシーン、マーティが目覚めるシーンなど、1・2を彷彿とさせるシーンが多数盛り込まれており、期待を裏切らずとっても面白いです(^^)

1・2は物語が連動している部分が多いですが、3は全く別物という感じです。

ただ、物語の完結編なので、最後は全作見てきたファンの期待を裏切らない結末になっていると思います。

私は1955年の雰囲気が好きですし、1の要素が多く盛り込まれている2が一番好きかなーと思いますが、アクションシーンはPart3が一番見ごたえがあり、面白いです♪

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3

価格:1,100円
(2020/4/18 15:57時点)
感想(0件)

まとめ

今回はバック・トゥ・ザ・フューチャーの全3作品をご紹介させていただきました。

シリーズものだと、1作目は面白かったけど、2作目は期待外れだった…なんてこともよくありますが、バック・トゥ・ザ・フューチャーの3作品はホントにどれも面白い!

古い映画は見ない…という若者も楽しめる映画だと思います。

ぜひ、皆様もバック・トゥ・ザ・フューチャーを観て、アトラクションに乗ったかのようなハラハラ、ワクワクを味わってみてはいかがでしょうか?

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション DVD-BOX [ マイケル・J.フォックス ]

価格:3,712円
(2020/4/18 16:08時点)
感想(6件)