ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

スーツケースはどの大きさを持っていったらいい?

海外渡航する際、どの大きさのスーツケースにするか、悩まれている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

私も悩むことが多いです。

これじゃ大きすぎるかな…とかこれだと小さすぎてお土産が入らないかな…とか。

でも、結局は滞在日数に応じて、毎回同じ大きさのを持っていきます。

今回は滞在日数別に適切なスーツケースの大きさの目安をご紹介させていただきます。

1~4泊の場合

1~4泊程度滞在の場合は、機内持ち込みできる最大サイズの3辺計115㎝程度(55cm×高さ40cm×奥行25cm以内)、容量35リットル程度 のものがおすすめです。

私は台湾などの近場に行くときは、預け入れ荷物なしでこの大きさのスーツケースを機内に持ち込むこともあります。

LCCは荷物を預け入れるとそれだけで追加料金がかかってしまうので、お土産をそんなにたくさん買う予定はないという方はこの方法がおすすめです。

ただし、液体物は100mlの容器に入れ、合わせて容量1リットル以下に収める必要がありますし、ハサミなどの危険物は持ち込むことができないので、注意しましょう。

先が尖っていない小さなハサミなどは持ち込むことができますが、荷物検査で止められることが多いので、面倒な私はいつも持っていってないです。

お土産をたくさん買う予定があるという方も、基本的にこのサイズのもので充分だと思います。

ただし、機内に持ち込めるのは大抵の航空会社では7〜10㎏までなので、それより重くなる場合は、スーツケースは預け入れ荷物にして、別のカバンに入れた荷物を機内持ち込みにするといいと思います。

その際、以下のような折り畳みできるトラベルバッグがあると便利です。

【半額盛り沢山セール開催中!】折りたたみ旅行カバン易バッグ ポケッタブル携帯サブバッグ メール便のみ送料無料2♪ 9月20日から30日入荷予定

価格:1,368円
(2020/9/5 19:16時点)
感想(0件)

寒いところに行く際は、防寒具で嵩張るのでこれに該当しない場合もありますが、わたしだったらこの大きさで足りますね(^^;)

2〜3日は同じセーター、同じパンツで平気な人なので(笑)

私と同じような方は下着の替えを持っていけば、トップス1〜2枚とパンツ1〜2枚持っていけば充分だと思います。

ただ、毎日洋服を変えたいという方は、もっと大きいサイズのスーツケースを持っていった方がいいかもしれません。

5泊〜14泊の場合

5泊~14泊程度滞在の場合は、3辺計155㎝程度、容量85リットル程度のものがおすすめです。

「5泊と14泊全然違うじゃん!」と思われた方もいらっしゃると思いますが、スーツケースってそんなにたくさんあっても邪魔になりますよね…。

たくさんあってもいいという方は、85L と35L の間のサイズ60L 程度のものも1つあると便利かもしれませんが、そうでない方は85L と35L 程度のサイズのものがひとつずつあればいいと思います。

大は小を兼ねますしね(^^;)

ただ、85L 程度の大きさのスーツケースを持参する場合、結構スペースに余裕ができるかもしれません。

行きは「こんなに大きいスーツケースじゃなくていいかな?」と思うかもしれませんが、大丈夫です!

帰りにはそのスペースはお土産でいっぱいになります!(笑)

お土産をそんなに買わないという方は、85L の代わりに60L程度のスーツケースを買うのもいいかもしれませんが、お土産を気兼ねなく買いたい、という方には断然85L のスーツケースを持参されることをおすすめします。

私は1週間程度の滞在でも、暑い地域で夏服しか着ない場合は、そんなに嵩張らないので35L のスーツケースで済ませてしまうこともあります。

荷物が増えた時は、折り畳みカバンなどに入れれば事足りますしね。

このように、現地の気候も考慮してスーツケースのサイズを選ばれると良いと思います。

2週間以上の長期滞在の場合

2週間以上の長期滞在の場合は、できるだけ大きいスーツケースにした方がいいです。

ただし、多くの航空会社では、預け入れられる荷物が3辺計158㎝までと決まっています。

その点を考慮すると大きくても100リットル程度の容量のものが良いでしょう。

それに、特に女性だと容量100L を超えるものにすると重くて持ち運びがとっても大変です。

私はオーストラリアにワーホリに行った際、100L のスーツケースで行きました。

行きはわりと余裕ありましたが、帰りは段ボール1箱別送したにも関わらず、スーツケースはパンパンで、重さは搭乗したカンタス航空で預け入れられる重さギリギリの30kgでした。

30㎏だと階段1段持ち上げるのでやっとの重さです。

その点を考えても、100L くらいが限度だと私は思います。

大きいスーツケースだど持ち運びが大変なのでは?と思われるかもしれません。

確かに楽ではありませんが、留学やワーホリなどの目的で行く場合、荷物を運ぶときは、出国時と帰国時と引っ越し時だけです。

荷物が別れてしまうと返って運ぶのが大変なので、私はこれくらい大きなものを持っていった方がいいと思います。

旅行の場合も滞在先が同じならそんなに移動はありませんし、移動がある場合もバスで回るツアーなら、ずっと移動中はバスの中に置いておけばいい、なんてことも多いと思います。

そうではなく、バックパッカーのような、滞在先が毎日のように変わって移動が多いという場合はむしろスーツケースより大きなバックパックを持つ方がいいと思います。

まとめ

今回は海外渡航時におすすめするスーツケースのサイズを滞在日数別にご紹介させていただきました。

あくまで私の考えなので、全ての方に今回ご紹介したものが合うわけではないかと思いますが、少しでもご参考いただければ幸いです。

スーツケースは高いものから安いものまで様々な種類があるので、どれにしようか迷うかと思います。

もちろん、高いものは丈夫なものが多いので、今後何回も使う機会がありそうなら高いものにするといいかもしれませんが、逆に今回くらいしか使わない、という方は安いものを買うか、以下のようなレンタルサービスを使うのも良いでしょう。

ご自身に合ったスーツケースを持参し、海外での滞在をより快適にお過ごしくださいね♪