ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

メルボルン周辺のおすすめ観光スポット5選

私はオーストラリアでのワーホリ中、約11か月をメルボルンで過ごし、たくさんの土地を訪れました。

今回はメルボルンから車や電車で行ける、特に印象残った観光スポットを有名どころからマイナーなところまで、5か所紹介させていただきます♪

グレートオーシャンロード

おすすめスポット①はグレートオーシャンロードです。

定番スポットではありますが、メルボルン観光には欠かせない場所です。

メルボルンの南西全長約250kmに及ぶグレートオーシャンロードは、世界で最も美しい海沿いのドライブルートともいわれ、CM撮影などでもよく使われています。

皆様、Mr.ChildrenTomorrow never knows”のPVでボーカルの桜井さんが崖の上で歌っているのを見たことありませんか?(若い方はわからないかもしれませんが(笑))

そここそ、グレートオーシャンロードの一部で撮影されたものだそうです!

グレートオーシャンロード「12使徒」朝の景色

グレートオーシャンロードの中でも「12使徒」は一番の見どころです。

私は1泊2日のツアーで参加したので、朝と夕方2パターンの景色を見ることができました。

グレートオーシャンロード「12使徒」夕方の景色

朝と夕方で全然違う景色で、中でも日没時は息を呑む美しさでした。

慌ただしい旅行時はなかなか朝と夕方、どっちも見るのは難しいかもしれませんが、もし時間があったら、両方見ることをおすすめします。

グレートオーシャンロードはメルボルンのシティから車で1時間半ほど(入口まで。12使徒までは入口から約3時間)と離れた場所にあるので、ツアーで行くのがおすすめです。

私は通っていた語学学校で学生限定のツアーに参加しましたが、一般の方が参加できるツアーだと"FUN ADDICTS"というサイトからの予約が安いので、英語ツアーで問題ないという方にはおすすめです♪

FUN ADDICTSのWebサイトはこちら

また、運転ができる方は、海岸線沿いを走るのはとっても気持ちいいので、レンタカーを借りて行くのもいいかもしれませんね(^^)

グランピアンズ

おすすめスポット②はグランピアンズ国立公園です。

こちらは日本人の方にはあまり知られていないスポットですが、私自身、とても感動したスポットのひとつなので、ご紹介させていただきます。

グランピアンズは約17万ヘクタールもの広さを持つ、ビクトリア州最大の国立公園です。

オーストラリア固有の植物や野生動物が数多く生息し、太古の昔から変わらない景色は、何とも神秘的。

もののけ姫のモデルとなった土地のひとつと言われていますが、足を踏み込めば本当にもののけ姫の世界に入ったようです。

The Balconies

グランピアンズでの一番の見どころはザ・バルコニーズ

上の写真のように、バルコニーのように岩が外に突き出しています。みんな、この岩の上に乗って一人ずつ交代で写真を撮ってました。

ここからの景色も最高!

日本では景色の一部に建物が入ってしまうことが多いですが、ここではそのようなことはなく、広大な公園の景色を一望できます。

こちらもメルボルンのシティから車で3時間ほどかかるので、ツアーで行くのがおすすめです。

私は先程紹介した、FUN ADDICTSのツアーで行きました。

公園では結構歩くので、必ず歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

歩くと結構暑くなるので、寒い日でも半袖を中に着ていくと良いです。

ヤラ・バレー

おすすめスポット③はヤラ・バレーです。

ヤラ・バレーは広範な丘陵地帯にブドウ畑が連なるオーストラリアを代表するワイン生産地で、半径10kmの範囲に80以上のワイナリーが点在しています。

ワイン好きの方にはもちろん、ワインをあまり飲まないという方にも、広大なワイン畑の景色はなかなか見れない景色なのでおすすめです。

ヤラ・バレーのワイナリー

ヤラ・バレーまではメルボルンのシティから車で約1時間。

ワイナリーに行くからには飲まなくては損なので、こちらもツアーで行くのがおすすめです。

ツアーではいくつかのワイナリーを周り、試飲ができるものがほとんどです。

私は学校でツアーを申し込んで行きました。

試飲といってもかなりの量、色んな種類のワインを飲むことができました。

もちろん、どれもとっても美味しかったです(^^)

ただ、ツアーで行く方は、つい飲みすぎてしまいそうになるので、注意しましょう。

先程ご紹介したFUN ADDICTSでもヤラ・バレーツアーがあります。

一般69ドル、学生だと65ドル(2020年4月時点)で3か所のワイナリーを巡り、全てのワイナリーでテイスティングができるとってもお得なツアーです。

あまりにも安いツアーだとテイスティングできるワイナリーの数が少なかったりするので、これくらいのツアーの方が楽しめると思います。

もちろん、お土産にワインを買うこともできます。

ただ、機内持ち込みはできないですし、預け入れ荷物にするにも割れてしまいそうで不安ですよね。

そういう方のために日本まで配送してくれるところも多いです。

私は試飲で満足してしまったのでここでは買いませんでしたが、気に入ったものがあればお土産として買うのもいいと思います(^^)

フィリップ・アイランド

おすすめスポット④はフィリップ・アイランドです。

フィリップ・アイランドはビクトリア州南部のウェスタンポート湾入口に浮かぶ島です。

島内ではMotoGP世界選手権が開催されるサーキットやコアラ保護センターなど、様々な観光スポットがありますが、なんといっても欠かせないのはペンギンパレードです。

出典:https://jp.visitmelbourne.com/regions/Phillip-Island/Things-to-do/Nature-and-wildlife/Wildlife-and-zoos/Phillip-Island-Nature-Parks

ペンギンパレードでは、日没時、たくさんのリトルペンギンが海から陸にあがり巣に戻っていく姿を見ることができます。

その姿はとってもキュートです♪

ペンギンパレードは一年中見ることができますが、夏だと巣で待つひなの姿を見ることができるので、12月~2月頃行くのがおすすめです。

ただ、夏は混むので早めに予約した方がいいです。

フィリップ・アイランドへは車でおよそ2時間。

こちらもレンタカーやツアーで行くのがおすすめです。

FUN ADDICTS "Phillip Island 1 Day Tour "の予約はこちらから

観覧席は、一般席(ジェネラルビューイング)、特別観覧席(ペンギンプラス)、半地下の特別観覧席(アンダーグランドビューイング)の3種類あります。

ペンギンプラスは間近でペンギンたちを見ることができ、アンダーグランドビューイングではペンギンと同じ目線の高さでパレードを観覧できます。

私は一般席から見ましたが、パレードしているペンギンはとても小さく、表情までは見ることができませんでした。

せっかくなので近くで観たいという方は、特別観覧席から見ることをおすすめします。

一般席から見る方は双眼鏡などを持って行くと良いと思います。

私は遠くからしか見れなかったものの、ペンギンパレードという貴重なシーンを見ることができましたし、陸に戻った後のペンギンは間近で見ることができたのでよかったです(^^)

パッフィンビリー鉄道

おすすめスポット⑤はパッフィンビリー鉄道です。

パッフィンビリー鉄道はオーストラリアで最古の蒸気機関車です。

っていっても正直私は鉄道にあまり興味はないので、ここにはあまりピンときませんでしたが、パッフィンビリー鉄道の魅力は、下の写真のように足を出して汽車に乗ることができるところ!

これがとても開放的で、気持ちよかったです♪

ちなみに私はテレビ番組の収録で、鶴瓶さんの落語公演に行く機会がメルボルンであったのですが、この時鶴瓶さんがパッフィンビリーに行ったときの話をしていて、冬で頭がとっても寒かったと言ってました(笑)

私が行ったときも冬で、小雨の雨が降ってたので結構寒かったですが、それでも楽しむことができました。

ただ、できるなら夏の天気のいい日に行くことをおすすめします(^^;)

パッフィンビリーへは前述した4つのスポットとは異なり、電車で行くことができます。

シティのフリンダース・ストリート駅またはメルボルン・セントラル駅からパッフィンビリー鉄道の始発地点、ベルグレーブ駅まで約1時間半、終点なのでとてもわかりやすいです。

ヤラ・バレーとセットのツアーもありますが、私はどちらも魅力的なので、時間がある方はそれぞれ、じっくり楽しむことをおすすめします(^^)

まとめ

今回はメルボルンのシティから少し離れたおすすめ観光スポットを5か所紹介せていただきました♪

オーストラリアには、あまり知られていなくても、魅力的なスポットがたくさんあります。

今回ご紹介した場所はメルボルン在住の方なら誰でも知っているスポットではあったかもしれませんが、日本人の方には知らないスポットもあったかと思います。

メルボルンは周辺のスポットも含め、本当にステキな街です。

ぜひ、足を運んでいただけると嬉しいです(^^)