ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

ディズニーシー14時入園で乗れたアトラクションの数は?

先日7月14日(火)、再開後、初めてディズニーシーに行ってきました♪

2020年7月現在、当面の間は入場制限があり、8時・11時・14時入園の3パターン、パスポートがありましたが、私は14時入園のパスポートで入場しました。

ディズニーランド・ディズニーシーの閉園時間は20時。

14時入園だとそんなにたくさんのアトラクションには乗れないかな…と思われる方も多いと思います。

そこで今回は、私が14時入園のディズニーシーでどのくらいアトラクションに乗れたのか、紹介させていただきます!

また、たくさんのアトラクションに乗るための攻略方も紹介させていただきますので、ぜひ、ご参考くださいね♪

乗れたアトラクションは7つ!

ソアリン・ファンタスティックフライト

ディズニーシーの開園時間は8時〜20時(2020年7月現在)。

14時入園だと、滞在できる時間は6時間。

14時前に入場ゲートで待ち、14時ピッタリに入場しましたが、なんと7つもアトラクションに乗ることができましたー!!

通常期であれば、いつも丸1日滞在して7つくらいのアトラクションに乗れていたので、時間を考えたら、ありえないほどたくさんのアトラクションに乗れたと思います!

ちなみに私が乗ったアトラクションとその待ち時間は以下の通りです♪

アトラクション待ち時間
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ5分
インディー・ジョーンズ®️・アドベンチャー45分
レイジングスピリッツ20分
ソアリン・ファンタスティックフライト60分
センター・オブ・ジ・アース20分
トイ・ストーリー・マニア!35分
ヴェネツィアン・ゴンドラ30分

ご覧の通り、人気アトラクションにもたくさん乗ることができ、私としてはとても満足できました♪

ただ、途中休憩といえばトイレに行ったくらいで、ほぼノンストップで動いていたので、もう少しゆっくりしていたらここまで乗れなかったかもしれないです(^^;)

私が今回乗ったアトラクションのうち、ソアリン・ファンタスティックフライトとヴェネチアン・ゴンドラについて、並んでみてわかったことがあったので、次項で紹介させていたただきます。

ソアリンの列はアラビアンコースト近くまで

ソアリン・ファンタスティックフライトの列は、ミステリアスアイランドを通り越して、上の地図のギフトショップ(2020年7月現在は休止しています)を少し過ぎたアラビアンコーストの入り口近くまで伸びていました。

「そんなに並ぶのー!?」と思われるかもしれませんが、私がこの時並んだ時間は約60分。

ソーシャルディスタンスを保って並ぶため、こんなに遠くまで列が伸びてました。

私はディズニーシーの一番奥にあるレイジングスピリッツを乗った後に、アラビアンコーストを通ってソアリンに向かう途中、ちょうどこの列を見かけたので、効率よく並ぶことができました。

このことから私は、ソアリンに並ぶ際は、ソアリンの入り口を目指すのではなくて、アラビアンコースト出入り口(マーメイドラグーン側)を目指して移動することをおすすめ致します!

ちなみに、ミステリアスアイランドのアトラクション、海底2万マイルは現在運休中で、普段は海底2万マイルの待ち列に使われる通路をソアリンの待ち列として活用されてました。

待ち時間によってはミステリアスアイランド内に最後尾があることがあるかもしれませんが、この列をたどれば、間違いなく最後尾にたどり着くことができるでしょう。

ゴンドラは夜が混む!?

ヴェネツィアン・ゴンドラは夜景の美しい夜の時間帯に乗りたいところ。

しかし、現在の閉園時間は20時まで。

日没の遅い夏だと、暗くなってからディズニーシー に滞在できるのは1時間程度ととっても短い(><)

私が行った時は、昼間だと最大でも20分待ち程度だったのが、夜になると40分の待ち時間となってました。

特に、メディテレーニアンハーバー不定期で開催される、キャラクター・グリーティングのショーが終わった後は混み合います。

私は、この日の最後のショーを見終わってから、ゴンドラの乗り場に向かいましたが、ショーを見た場所がゴンドラから近かったため、30分程度の待ち時間で乗ることができました。

しかし、ちょっとしたらショーを見終わった人たちがどんどんやってきて、待ち時間はあっという間に40分まで伸びてました。

このことから、ショーを見た後にゴンドラに向かう場合は、ゴンドラの乗り場から、できるだけ近い場所から鑑賞するのが良いと思いました。

また、ショーを最後まで見なくても良い方は、ある程度楽しんだら、途中で抜けてアトラクションに向かうのが良いと思います。

これは、ゴンドラだけでなく、他のアトラクションに関しても言えることです。

メディテレーニアンハーバーはとても広く、現在は観客も少ないため、どの場所から見ても楽しむことができます。

ショーを観る位置にこだわりがない場合は、できるだけ次に乗りたいアトラクション近くの場所で観ると、時間を効率良く使えると思います♪

待ち時間をこまめにチェックしよう!

ミステリアスアイランド

アトラクションにたくさん乗りたいなら、公式アプリなどで待ち時間をこまめにチェックしながら周ることをおすすめ致します!

私はソアリンに乗りたくて、ディズニーシーに行ったので、入園後は真っ先にソアリンに乗りたかったですが、入園直後のソアリンの待ち時間を見ると80分でした。

少し長いと感じたので、行きたい気持ちをグッと抑えて、エレクトリックレールウェイとインディー・ジョーンズ、レイジングスピリッツを楽しんだ後に待ち時間を見ると60分まで短くなってました。

「真っ先に目的のアトラクションに乗りたい」という方もたくさんいらっしゃると思いますが、特に14時入園の場合は時間が限られるので、入園時、乗りたいアトラクションの待ち時間が長い場合は、その気持ちをグッと抑えて、待ち時間が短くなったときに乗ることをおすすめ致します!

ちなみに、待ち時間の確認は↓もおすすめです。

ディズニーリアル 
https://disneyreal.asumirai.info

こちらのサイトでは過去の待ち時間も確認できるので、今現在の待ち時間が長いのか短いのか、比較の参考とすることができます。

今のところソアリン以外のアトラクションの待ち時間は、いずれも60分以上かかることはなさそうですが、ソアリンの場合、長いときは2時間程度、短い時は1時間程度と、長いときと短い時で1時間程度も差があります。

特に、8時・11時・14時の入園直後は待ち時間は長くなる傾向にあるようなので、入園後、真っ先にソアリンに向かうことはしないほうが良いと思います。

遅くとも閉園2時間前くらいまでに並べば、確実に乗ることができるので、アトラクションにたくさん乗りたいなら、そんなに焦らず、効率的に周ることをおすすめします♪

公式アプリのインストールはこちら

閉園前のお土産購入は避けるべし!

メディテレーニアンハーバー

閉園前のショップは非常に混み合います。

今現在はショップ内に入れる人数が制限されているので、ショップの外には行列ができてました。

私は、夕方の18時ごろにお土産を見に行きましたが、全く待たずに入ることができたので、19時前までにはお土産を購入しておくことをおすすめ致します。

ちなみに、ディズニーランド・ディズニーシーに入園した方は当日23:30まで、アプリでグッズを購入することができます。

「グッズを買う時間も惜しい」という方は、アプリで購入することもおすすめです。

入園後はいつでもアプリで買うことができるので、待ち時間を利用して購入するのも良いと思います。

ただ、購入金額が1万円以下の場合、1000円の送料(通常便の場合)がかかるので、「そんなにたくさんのお土産は買わない」という方は、やはり、ショップで買うのがおすすめです!

まとめ

今回は14時入園でしたが、私が乗りたかったアトラクションには全部乗ることができ、と〜っても楽しむことができました♪

私のように、「乗りたいアトラクションに乗れれば良い」という方は、14時入園でも十分に楽しめると思います!

しかし、私はアトラクション中心で、フードはポップコーンを買ったのと、閉園30分前に夕飯を食べただけだったので、「フードを楽しみたい」「休みながらゆっくりと周りたい」という方には、14時入園だと少々物足りないかと思います。

ただ、チケット代は1デーパスポート8200円、11時入園7300円、14時入園6300円(大人)と価格が変わります。

「できるだけ出費を抑えたい!」という方には、14時入園がおすすめです。

ディズニーのフードを食べなくても良い方は、14時入園ならご飯を食べなくてもなんとかなるので、食費が抑えられますしね。

入園時間に関しては、皆様の目的に合わせて適切なものを選んで、無理なく東京ディズニーリゾートを楽しんでくださいね♪