ゆるはぴ旅ブログ

旅にまつわるリアルな体験談。

コストコで初めて買い物してきました(会員登録〜会計までの流れ)

外出自粛中で出かける時はスーパーへの買い物だけ…

近所のスーパーに通うのも飽きてきたので、せめてもの気分転換にコストコに行ってきました(^^)

私はオーストラリアのコストコには友達に連れて行ってもらったことがあったのですが、日本で利用するのは初めてでした。

今回は会員登録から会計まで、私が経験したコストコ利用の流れをご紹介させていただきます♪

まずは会員登録

コストコに到着したら、まずは専用カウンターで会員登録します。

Webからの申込もできますが、私は店舗で申し込んだので、その流れをご紹介いします。

私は川崎倉庫店を利用しました。

到着すると買い物の入口と出口でルートが分かれていて、会員登録のカウンターは出口側にあるので出口の方に進みます。

すると、会員登録する人の列ができていました。

そこに並んでいると、店員さんから「個人会員の登録ですか?」と聞かれるので、法人での利用でなければ「はい」と答えます。

この時、免許証などの本人確認書類の提示が求められるので、家族会員カードの発行を希望する場合は運転者以外も免許証などを準備しておくと良いです。

本人確認してもらったら、会員登録用紙を渡されるので、必要事項を記入します。

記入する箇所はあらかじめ店員さんがハイライトしてくれていたので、とてもわかりやすかったです。

ちなみに、会員登録の条件は18歳以上、個人会員の年会費は4,400円(税抜)です。

ただ、無料の家族会員カードを1枚発行することができます。

わたしはパートナーが一緒でしたが、同じ住所であれば籍を入れてなくても、家族会員になることができました(^^)

また、会員1名につき18歳以上の同伴者は2名まで、18歳未満のお子様は何名でも入れるので、ご家族での利用なら会員証2枚あれば十分そうですね♪

記入が終わり、申込カウンターが空いたら、カウンターに案内されるので、記入した用紙と本人確認書類を渡します。

ここでは、店員さんがコンピュータに登録用紙の内容を登録してくれて、会員規約の重要な部分などの説明を受けました。

説明が終わると、今度は別のカウンターに案内されます。こちらもまた並んでいたので、少し待ちました。

自分の番が来たら、ここでも会員登録用紙と本人確認書類を提示します。その後、会員証に印刷される顔写真を撮ります。

私はマスクをしていたので、目から下の化粧をほとんどしてなくて、しまった!と思いましたが、白黒写真なので、そんなことはあまり関係ありませんでした(^^;)

写真を撮った後は、また別の場所にあるレジに案内されます。

ここで、年会費の4,840円(税込)を支払って、完成した会員証をもらえば会員登録は完了です。

わたしは並び始めてから登録完了までに30分くらいかかりましたが、状況によってはもっとかかることもあるようです。

あらかじめWebで申し込んでおいた方が、スムーズかもしれません。

ちなみにクレジットカードで支払いの場合、コストコではMastercardしか使えません。

その場でコストコグローバルカードというコストコのクレジットカードに申し込むことも可能ですが、申込を希望せず、Mastercardを持っていないという方は、必ず現金を持っていくようにしましょう。

会員登録したら、早速お買い物♪

会員登録が完了したら、早速お買い物です。

会員登録した場所を出て、カートをもらい、入り口で会員証を提示して入ります。

本当に中は倉庫って感じ。

商品は大きなサイズのものがほとんどで、二人暮らしの私にはとても食べきれそうにないものが多かったですが、キッチンペーパーやパイナップル、ジャムなど食べきれそうなものを買いました。

値段は普通のスーパーとさほど変わりないものもありましたが、もちろん安いものもたくさんありました♪

私が大好きなリンツのアソートチョコレート、600gで1,598円(税込)でした。

街中にあるリンツのお店だと量り売り100gで781円なので、とってもお得♪

買い物が終わったら、レジでお会計。

商品をレジのベルトコンベアに自分で載せていきます。(重いものは載せなくてOK)私はMastercardで支払いしました。

ちなみに袋はくれません。買うこともできますが、お金がかかるのでマイバックを持参されることをおすすめします。私はイケアの袋を持っていきました。

おうちでもコストコを楽しもう!

買い物から帰宅後、コストコで買ったロティサリーチキン(699円)サーモンチョレギサラダ(1,180円)を食べました。

量が多いので買うのを悩みましたが、買ってよかったです!

お肉はジューシーだし、サラダのドレッシングはおいしくてサーモンとの相性も最高!

とってもおいしくいただきました♪(余ったので、3日連続チキンにはなりましたが…(笑))

せっかくコストコに行くなら、こういったおいしいお惣菜などを買うことが絶対おすすめです(^^)

まとめ

今回は私が初めて日本のコストコを利用した流れを簡単にご紹介させていただきました♪

中は並んでる商品が違うだけで、オーストラリアのコストコとほとんど同じ雰囲気でした。トイレも外国のような足元が見えるタイプの個室ドアで、ウォシュレットなしのタイプ…えっ、ここまで!?とちょっとびっくりしました(笑)

日本にいながら、外国に行ったような雰囲気を味わうことができて、いい気分転換になりました(^^)

皆様もぜひコストコに足を運び、いつもと違う気分で買い物してはいかがでしょうか?